小学2年生の子供にパソコンをどう教えたら良いのかアドバイスを!



11057小学2年生の子供にパソコンをどう教えたら良いのかアドバイスを!おかあさん 6/21-21:59

メーカー名:ゲートウエイ
OS名:Windows98
パソコン名:GP6-350
ソフト名:
こんにちは 今回相談したいのは、小学2年になる子供がパソコンを覚えたいと
言っていきまして、「よーし!母さんが教えたる」と、言ってみた物のさて何か
ら教えて良い物やら困っています。
とりあえず起動と終了をおしえました。本人はMailや絵を描いたりゆくゆく
はインターネットをしたいそうです。
でも キーボードを打つ練習も必要では・・?とも思いますが、そんなに一度に
覚えられるはずもないし・・ここに来られるお方で、実際に子供にパソコンを教
えた経験をお持ちの方がいましたら、よいソフトや指導のポイントを教えて下さ
い。お願いいたします。

11062Re:小学2年生の子供にパソコンをどう教えたら良いのかアドバイスを!Paul 6/21-23:44
記事番号11057へのコメント
おかあさんさんは No.11057「小学2年生の子供にパソコンをどう教えたら良いの
かアドバイスを!」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:GP6ー350
>ソフト名:
>こんにちは 今回相談したいのは、小学2年になる子供がパソコンを覚えたいと
>言っていきまして、「よーし!母さんが教えたる」と、言ってみた物のさて何か
>ら教えて良い物やら困っています。
>とりあえず起動と終了をおしえました。本人はMailや絵を描いたりゆくゆく
>はインターネットをしたいそうです。
>でも キーボードを打つ練習も必要では・・?とも思いますが、そんなに一度に
>覚えられるはずもないし・・ここに来られるお方で、実際に子供にパソコンを教
>えた経験をお持ちの方がいましたら、よいソフトや指導のポイントを教えて下さ
>い。お願いいたします。

教えるっていうか、遊ばせた方が早く覚えるんじゃないですか?
子供の場合特に・・・
一緒にパソコンショップなり行って好きなソフトを
選ばせて、それを使いこなすというか
十分遊ぶまでやらせて、ほっておけば
どんどん興味持つと思うんですけどねー
教えたことは無いですけど

11068Re:小学2年生の子供にパソコンをどう教えたら良いのかアドバイスを!さん 6/22-08:39
記事番号11057へのコメント
こんにちは。
「指導のポイント」に関連して、以下の本をお薦めします。

 『コンピュータが子どもの心を変える』
       ジェーン・ハーリー著 大修館書店

著者はコンピュータをただ信じたり否定したりするの
ではなく、子どもにコンピュータを習得させていく過程に
おいて何をどうすれば良いのかを、わかりやすく提言して
います。
家庭で親が教える時の注意や、インターネットについても
詳しく述べられており、巷に叛乱する「子ども向けソフト」の
見分け方などは、私自身大変勉強になりました。
御参考まで。



11071Re:小学2年生の子供にパソコン野口 浩昭 6/22-09:21
記事番号11057へのコメント
おかあさんさんは No.11057「小学2年生の子供にパソコンをどう教えたら良いのかアド
バイスを!」で書きました。
>こんにちは 今回相談したいのは、小学2年になる子供がパソコンを覚えたいと
>言っていきまして、「よーし!母さんが教えたる」と、言ってみた物のさて何か
>ら教えて良い物やら困っています。
>とりあえず起動と終了をおしえました。本人はMailや絵を描いたりゆくゆく
>はインターネットをしたいそうです。
 メールをやったり、絵を書いたりという具体的な目標をお持ちの
お子様ということですから、それをやらせてあげればよいと思います。
「あれもこれも教えなきゃ」という親心を抑えて、
お子様のやりたいことを手伝ってあげ、お子様のぶつかった問題を
親子で、その都度解決していくことが、良いと考えます。
#KB入力の件ですが、
#メールが打てるようになれば、自然とKB入力も覚えられます。
#私の経験では、子供の適応力は脅威的でした。
このRES、あまり参考にならないかな・・・

11072Re:小学2年生の子供にパソコンをどう教えたら良いのかアドバイスを!かっちん 6/22-10:07
記事番号11057へのコメント
私は小学4年生で「マイコン」と出会いました。親が買ったのを使わせて
もらっていました。

特に親からは何も教えてもらわず、自分で本を買って調べて使っていました。
キータイプも自然と覚え、今では我流ながらタッチタイプが出来ます。

自分で調べる事も一つの勉強だと思います。興味のある事を伸ばしてあげては
いかがでしょうか。

11075Re:沢山の参考意見ありがとうございました!おかあさん 6/22-12:15
記事番号11057へのコメント
早速お返事を下さいました方々、大変ありがとうございました。
とても参考になりました。確かに、自分がこうしてパソコンに興味を持ち
覚えたのもゲームやMailからでした。
あまり難しく「教えよう!」と考えすぎていたのかもしれませんね。
本を紹介していただいたので早速探して読んでみようと思います。
 小学校もパソコンを導入するところが増え、興味を持ってきたようです。
どうも ありがとう!!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2004/07/27/(火) 17:45:42よくわからないMSIE6/WinXP