ファイルが削除できません



◇-ファイルが削除できません-zeel(6/20-19:52)No.11018
 ┗Re:ファイルが削除できません-ゆう(6/21-00:51)No.11032
  ┗Re:ファイルが削除できません-zeel(6/21-01:37)No.11038
   ┗Re:ファイルが削除できません-あまの(6/21-02:45)No.11039

11018ファイルが削除できませんzeel 6/20-19:52

メーカー名:不明
OS名:WindowsNT
パソコン名:
ソフト名:
 ビデオキャプチャでAVI形式(2GB)で動画を取り込んだのですが、そのファイルを
削除しようとしたら

「共有違反:送り側、受け側のファイルが使用中の可能性があります」

というエラーメッセージが出てきてしまい削除も移動もできません。
 ファイルは使用していないのに、なぜか使用中?だれか助けてください。

11032Re:ファイルが削除できませんゆう 6/21-00:51
記事番号11018へのコメント
zeelさん、こんばんは。

> ビデオキャプチャでAVI形式(2GB)で動画を取り込んだのですが、そのファイルを
>削除しようとしたら
>「共有違反:送り側、受け側のファイルが使用中の可能性があります」
>というエラーメッセージが出てきてしまい削除も移動もできません。
> ファイルは使用していないのに、なぜか使用中?だれか助けてください。

ファイルの破損修正ができればやってから
ふつうに削除すればいいと思いますが、
スキャンディスクないですよね、、、確か。。。

多分、エクスプローラの画面でdeleteってやっているのだと思いますが、
あの画面だと、なんかいろいろ見に行ったり、つかんじゃったりするので、
DOSの画面で、削除すれば一発だと思います。
(変な解決策でごめんなさい)

もし、自分のIDで削除できなければ、
アドミニで入れば大丈夫だと思います。

11038Re:ファイルが削除できませんzeel 6/21-01:37
記事番号11032へのコメント

>ファイルの破損修正ができればやってから
>ふつうに削除すればいいと思いますが、
>スキャンディスクないですよね、、、確か。。。
>
>多分、エクスプローラの画面でdeleteってやっているのだと思いますが、
>あの画面だと、なんかいろいろ見に行ったり、つかんじゃったりするので、
>DOSの画面で、削除すれば一発だと思います。
>(変な解決策でごめんなさい)
>
>もし、自分のIDで削除できなければ、
>アドミニで入れば大丈夫だと思います。

 ゆうさん、助言をありがとうございました。

 アドミニで入って、DOSで削除を試みたのですが、残念ながら
「ファイルにアクセスできません。別のプロセスが使用中です」
 というメッセージが出てうまくいきませんでした。


 一応、いくつかのサポートをあたってみてそれでも無理なようならば、
なんとか(2GBのファイルとの)共存の道を探ってみたいと考えています(泣笑)。
 かなり、あきらめモードに入っています。

 でも、もうしばらくはここのメッセージをチェックしていくつもりなので
何か良い方法があったら教えてください。お願いします。

11039Re:ファイルが削除できませんあまの 6/21-02:45
記事番号11038へのコメント
> アドミニで入って、DOSで削除を試みたのですが、残念ながら
>「ファイルにアクセスできません。別のプロセスが使用中です」
> というメッセージが出てうまくいきませんでした。

タスクマネージャでそれらしきプロセスがあれば、それを終了してから削除を試みては
どうでしょうか。
もしくはセーフモードで立ち上げてはどうでしょうか。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言