最小化などのボタンが・・・



◇-最小化などのボタンが・・・-みゅう(6/20-04:23)No.11007
 ┣Re:最小化などのボタンが・・・-窓s(6/20-07:19)No.11010
 ┃┗Re:最小化などのボタンが・・・-みゅう(6/21-01:12)No.11037
 ┗Re:最小化などのボタンが・・・-chura(6/20-16:24)No.11015

11007最小化などのボタンが・・・みゅう 6/20-04:23

メーカー名:富士通
OS名:Windows98
パソコン名:FMV-BIBLO
ソフト名:IEなど
今日突然、IEなどの「最小化」「最大化」「閉じる」「チェックボックス」「プル
ダウンボタン」「上下左右に移動ボタン」などの表示がおかしくなりました。

「最小化」は「0」、「最大化」は「2」、「プルダウン」は「6」など数字が
表示されているのです。
昨日まで普通だったのに突然おかしくなったのですが原因に心当たりはありませ
ん。使用に問題は無いのですが元に戻したいので詳しい方がいらっしゃいましたら
よろしくお願いします。

あ、IEの「戻る」の右横についてるプルダウンも「6」でした^^;

11010Re:最小化などのボタンが・・・窓s 6/20-07:19
記事番号11007へのコメント
あらかじめ
簡単に書いてしまうのでごめんなさい。

すべてのファイルを表示させるようにしてから
ShellIconCacheを検索します。
多分windowsフォルダー内の隠しファイルになっていると思います。
ShellIconCacheファイルを削除します。
Safeモードで再起動して
さらに再起動で直りませんか?

駄目な場合はこちらもテストしてみて下さい。
上記と同じやり方でttfCacheを削除します。
どうでしょう?これでもだめでしょうか?
これでもだめなら・・・(笑)

11037Re:最小化などのボタンが・・・みゅう 6/21-01:12
記事番号11010へのコメント
ありがとうございます。

>すべてのファイルを表示させるようにしてから
>ShellIconCacheを検索します。
>多分windowsフォルダー内の隠しファイルになっていると思います。
>ShellIconCacheファイルを削除します。
>Safeモードで再起動して
>さらに再起動で直りませんか?

どこかのサイトで解決法が載っていたので試したのですが
その内容はまずSafeモードで再起動させて
ttfCacheと言う隠しファイルを削除する・・・
というものだったのですが、Safeモードで再起動する際に
「いくつかの設定が判定できませんでした」という
メッセージが出て、そこには2つ選ぶようになっていたのですが
どちらを選べば良いのか分からず適当に選んでしまったのですが
大丈夫でしょうか?
選択する2つの名前はメモるのを忘れてしまい
分からないのですが1つは「D・・・1」ともう一つは
「UN・・・・」でした。(全然分からなくて^^;)

この方法でとりあえず表示は直りましたが
ちょっと予想外の展開だったので心配です。。。

11015Re:最小化などのボタンが・・・chura 6/20-16:24
記事番号11007へのコメント
みゅうさんは No.11007「最小化などのボタンが・・・」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:FMV-BIBLO
>ソフト名:IEなど
>今日突然、IEなどの「最小化」「最大化」「閉じる」「チェック
>ボックス」「プルダウンボタン」「上下左右に移動ボタン」など
>の表示がおかしくなりました。

フォントキャッシュが壊れるとこんな現象が発生するそうです。
電源を一旦落とし、safeモードを実行して再起動すれば
大概直ります。

このことに関する質問は以前も出てきています。
お暇なときに過去ログを調べてみるのもいいかもしれません。
では。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言