ハードディスク・CPUが小刻み(?)に起動する



10964ハードディスク・CPUが小刻み(?)に起動するぐるこ 6/18-23:03

メーカー名:自作PC(自分で制作)
OS名:Windows98
パソコン名:自作
ソフト名:
たびたびお世話になっているぐること申します。
マシンは自作で、pentiumVの450、メモリは128Mです。
マザボはABITのBE6U、HDはIBMの20G、グラフィックはSaveg4で
す。
ここしばらく普通に動作していたのですが、最近になって(しかも暑い日に集中し
て)、マシンの起動が妙になりました。
電源を入れると、普通だと「キィイイン」とCPUか電源のファンの回る音がし
て、ついでHDのアクセスが始まるのですが、最近、この音とHDのアクセスが、
小刻みなのです。「キィ・キィ・キィ・キィィィイ」って感じで。
 調子がいいときは、このまま何事もなかったようにWinが立ち上がるのです
が、たまにぴたっと止まり、動かなくなります。リセットや電源を押しても反応せ
ず(電源はついている)、やむなくタップのスイッチで電源を落とします。
 一応、モデムとUSB、シリアルマウスの類ははずしてチェックしたのですが、
特に変わった様子もなく、小刻みに起動してくれます。原因はHDか、CPUのど
ちらかかな、とも思うのですが、よくわかりません。
 この種の症状についてご存知の方がおられましたら、アドバイスをお願いしま
す。


 

10968Re:ハードディスク・CPUが小刻み(?)に起動する野次馬 6/18-23:33
記事番号10964へのコメント
>ここしばらく普通に動作していたのですが、最近になって(しかも暑い日に集中し
>て)、マシンの起動が妙になりました。

結論がでているようですね。
熱暴走を疑ってみるのが基本でしょう。

たとえばケースを開けて、扇風機で冷却してみるとか・・・
うちのK6−2はCPUファンの交換で、ウソのように安定しました。

11020Re:ハードディスク・CPUが小刻み(?)に起動するぐるこ 6/20-20:17
記事番号10968へのコメント
 野次馬様!早速のレスありがとうございます。
>たとえばケースを開けて、扇風機で冷却してみるとか・・・
>うちのK6−2はCPUファンの交換で、ウソのように安定しました。
 やっぱり、熱暴走を疑うべきなのでしょうか〜。買ってちょうど半年、クロックアップ等も行
ってないのですが……。リテール品のファンでは力不足なのでしょうか。
 それはそうと、ケースに顔をつっこんでいろいろと観察してみたところ、CPUというより、
むしろHDの回転音に異常が在ることに気づきました(例の小刻み起動)。何か、イヤな予感が
ひしひしとしてくるのですが。とりあえずデーターのバックアップ作業を始めています。
 IBM製なら安心と思ってたのに、たった半年で……。
 それとも、他の原因を考えてみるべきなのでしょうか。何はともあれ、いまこうして動いてい
る事だけでも、まだ助かっています。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言