アンインストールとインストールを実行しようとするとエラーが起きる



10946アンインストールとインストールを実行しようとするとエラーが起きるこねこ 6/18-16:13

メーカー名:ソニー
OS名:Windows98
パソコン名:VAIO
ソフト名:Eudora Pro 他
まず、Eudora Pro を、
アンインストールをしようとすると、

ログファイル C:\PROGRA~1\EUDORA\UNINST.ISU が有効でないか、または
データが破損しています。アンインストールは続行されません

というメッセージが出てアンインストールができません。

あと、ソフトをインストールしようとすると(Eudoraに限らず)
「deli_s」(不明確・こんな感じの名前でした)
のエラーみたいなメッセージが出てしまいます。

なぜこんなメッセージが出てしまうのでしょうか。

それから、「デスクトップテーマ」を変えようとして、テーマを
選んでOKにするとこれもまたエラーが起きてしまいます。


解決方法等をお教えいただければ幸いです。

10973Re:アンインストールとインストールを実行しようとするとエラーが起きる窓s 6/19-01:29
記事番号10946へのコメント
もしも、ファイルが壊れているなら・・・
ウインドウズのスタートメニューから
プログラム
アクセサリ
システムツール
システム情報を呼び出します。
ツールメニューからシステムファイルチェッカーで
エラーを探し修復できる可能性があります。
それでも駄目だったら・・・
まっ、とりあえず実行してみましょう。


10976Re:アンインストールとインストールを実行しようとするとエラーが起きるこねこ 6/19-02:10
記事番号10973へのコメント
窓sさんは No.10973「Re:アンインストールとインストールを実行しようとすると
エラーが起きる」で書きました。
>もしも、ファイルが壊れているなら・・・
>ウインドウズのスタートメニューから
>プログラム
>アクセサリ
>システムツール
>システム情報を呼び出します。
>ツールメニューからシステムファイルチェッカーで
>エラーを探し修復できる可能性があります。
>それでも駄目だったら・・・
>まっ、とりあえず実行してみましょう。
>
>

・・・やってみたんですけど、、、ダメでした、、、
なぜでしょう?うう。

10978Re:アンインストールとインストールを実行しようとするとエラーが起きる窓s 6/19-02:46
記事番号10976へのコメント
それなら、デスクトップのテーマの修復から・・・
レジストリが破損していると思えるので次の作業で修復するか、
WindowsUpdateを実行していずれかのデスクトップテーマを
ダウンロードしてください。
ファイル名を指定して実行から regedit を起動します。
HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\CLSID
\{645FF040-5081-101B-9F08-00AA002F954E}\DefaultIcon キーを削除します
普通ならこれで十分いけると思うのですがどうでしょうか?
ただし、これはあくまでもデスクトップのテーマの修復です。

10989Re:アンインストールとインストールを実行しようとするとエラーが起きるこねこ 6/19-15:54
記事番号10978へのコメント
窓sさんは No.10978「Re:アンインストールとインストールを実行しようとすると
エラーが起きる」で書きました。
>それなら、デスクトップのテーマの修復から・・・
>レジストリが破損していると思えるので次の作業で修復するか、
>WindowsUpdateを実行していずれかのデスクトップテーマを
>ダウンロードしてください。
>ファイル名を指定して実行から regedit を起動します。
>HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\CLSID
>\{645FF040-5081-101B-9F08-00AA002F954E}\DefaultIcon キーを削除します
>普通ならこれで十分いけると思うのですがどうでしょうか?
>ただし、これはあくまでもデスクトップのテーマの修復です。
>

できましたっ♪
ありがとうございます〜!デスクトップテーマのエラーが無事直りました〜。

で、きのう、窓さんから教えていただいてシステムファイルのチェックをしたら
C:\windows:\system の中の USER.EXE が壊れているとでました。
システムデスクから再インストールといわれたのですが、システムデスクが
ありません。。。どれなのか分からないのです。
私のPCはノートVAIOなので、VAIOのサポートページを覗いてみましたところ、
Q&Aコーナーで、私と同じようなエラーが起きる方がいらっしゃるらしく、
とりあえず修復しないでという処理を行ってくださいという返事が書いてありまし
た。
これと今回の、アンインストールができなかったり、インストールができなかった
りするのとは関係があるのでしょうか??

あっごめんなさい。そこまでは分からないですよね、、、m(_ _)m

とにかく、デスクトップテーマが直ってよかったですっ。
ホントにありがとうございました〜。大感謝ですっ♪♪♪

11008Re:アンインストールとインストールを実行しようとするとエラーが起きる窓s 6/20-06:31
記事番号10989へのコメント
>C:\windows:\system の中の USER.EXE が壊れているとでました。
>システムデスクから再インストールといわれたのですが、システムデスクが
>ありません。。。どれなのか分からないのです。

他の例では
C:\WINDOWS\OPTIONS\CABS\
と言う所から再インストール出来ると思います。
しかし、OEM版でUSER.EXEとEXTRAC32.EXEとADVPACK.DLL
が壊れていると言うのは、どなたでも起こるのではないかと思います。
これが表示されたときは迷わず検証情報を更新するを選びます。
これはベースラインファイルの問題や、
IE5.0の障害でありファイルが破損しているわけではありませんので
ご安心下さい。

しかし、インストールできないと言う問題などはかなり複雑ですね(^_^;)
窓の手など環境変更をおこなえるソフトが問題になっているのか
何か別なものなのかちょっと想像だけでは語れません(笑)
初心に戻ってやると案外成功する場合も…

11023Re:アンインストールとインストールを実行しようとするとエラーが起きるこねこ 6/20-22:42
記事番号11008へのコメント
>しかし、インストールできないと言う問題などはかなり複雑ですね(^_^;)
>窓の手など環境変更をおこなえるソフトが問題になっているのか
>何か別なものなのかちょっと想像だけでは語れません(笑)
>初心に戻ってやると案外成功する場合も…

窓sさん、ホントにどうもありがとうございました!
怖いのであんまり触れません(笑)
とりあえず、他のところは正常に動いているのでもう少し様子を
見ようと思っています。

ありがとうございました〜♪

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言