メール受信サイズの限界



◇-メール受信サイズの限界-けーすけ(6/15-13:35)No.10811
 ┣Re:メール受信サイズの限界-撃墜王(6/15-13:48)No.10813
 ┃┗Re:メール受信サイズの限界 - ありがとうございました-けーすけ(6/15-15:03)No.10817
 ┗Re:メール受信サイズの限界-あまの(6/15-13:59)No.10815
  ┗Re:メール受信サイズの限界 - ありがとうございました-けーすけ(6/15-15:06)No.10818

10811メール受信サイズの限界けーすけ 6/15-13:35

OS名:Windows95
パソコン名:IBM Aptiva
ソフト名:Internet Explorer 5.1など
こんにちは。最近、メールの送信時には相手が受信しやすい様に500KB程度を超えな
い様、サイズに気をつけているのですが、時として「サイズなんてもの、なんのそ
の」、という感じで巨大なメールを送りつけてくる人がいます。その送信者に聞い
てみると、確かに、「受け取る事が出来なかった人もいた」との事だったのです
が、同じサイズでも、エラーになって受信出来ない人がいたり、何とか受信出来る
人がいたりするのはなぜなんでしょうか。
1MBとか2MBとか、メールのサイズによる受信の可否は、何に依存しているのでしょ
うか。例えば、メーラーのバージョンだよー、とか、プロバイダーの制約だよー、
とか、マシンのスペックだよー、とか。。。
もしくは、自分で設定変更可能なものなのでしょうか。
誰か、知ってる人、教えて下さい。
よろしくお願いします。

10813Re:メール受信サイズの限界撃墜王 6/15-13:48
記事番号10811へのコメント
プロバイダーの制約だよー、
です。(^^; 少ない所では、2メガ。多い所は制限無しですが、
制限無しの所は少ないです。平均5メガではないですか?
他は「サーバーに記録を残す」設定にしていると、ずっと
データが貯まりっぱなしになるので、5メガの容量があっても
過去のメールで4.2メガ使っていたとして、1メガのデータ
が送られてくるとエラーになる・・・そんな場合もあるでしょう。





10817Re:メール受信サイズの限界 - ありがとうございましたけーすけ 6/15-15:03
記事番号10813へのコメント
ありがとうございました。知りませんでした。じゃ、きっと、知らない内に限界値
が変わってたりする事もあるんでしょうね。。。 ともかく、メーラー・ソフトを
変えても、同じプロバイダーを使っていれば変わらないわけですね。
ありがとうございました。
けーすけ


撃墜王さんは No.10813「Re:メール受信サイズの限界」で書きました。
>プロバイダーの制約だよー、
>です。(^^; 少ない所では、2メガ。多い所は制限無しですが、
>制限無しの所は少ないです。平均5メガではないですか?
>他は「サーバーに記録を残す」設定にしていると、ずっと
>データが貯まりっぱなしになるので、5メガの容量があっても
>過去のメールで4.2メガ使っていたとして、1メガのデータ
>が送られてくるとエラーになる・・・そんな場合もあるでしょう。
>
>
>
>
>

10815Re:メール受信サイズの限界あまの 6/15-13:59
記事番号10811へのコメント
>こんにちは。最近、メールの送信時には相手が受信しやすい様に500KB程度を超えな
>い様、サイズに気をつけているのですが、時として「サイズなんてもの、なんのそ
>の」、という感じで巨大なメールを送りつけてくる人がいます。その送信者に聞い
>てみると、確かに、「受け取る事が出来なかった人もいた」との事だったのです
>が、同じサイズでも、エラーになって受信出来ない人がいたり、何とか受信出来る
>人がいたりするのはなぜなんでしょうか。

受け取る側のプロバイダの制約です。
大抵のところはそれを多少越えても受け取れますけどね。
ちなみに私は制限1MBで40MBくらいのデータを受け取ったことがあります(^^;)
但し、それ以降のメールを受け付けてくれないケースがあります。

あと、プロバイダによっては制限以上のデータは一切受け付けず、エラーとなるところも
ありますね。

10818Re:メール受信サイズの限界 - ありがとうございましたけーすけ 6/15-15:06
記事番号10815へのコメント
あまのさん、ありがとうございました。制限値が違うだけじゃなくて、プロバイダー毎にルールも
違うんですね。(けっこう、いいかげんな所もあるんだぁ。)
勉強になりました。ありがとうございます。
けーすけ


あまのさんは No.10815「Re:メール受信サイズの限界」で書きました。
>受け取る側のプロバイダの制約です。
>大抵のところはそれを多少越えても受け取れますけどね。
>ちなみに私は制限1MBで40MBくらいのデータを受け取ったことがあります(^^;)
>但し、それ以降のメールを受け付けてくれないケースがあります。
>
>あと、プロバイダによっては制限以上のデータは一切受け付けず、エラーとなるところも
>ありますね。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言