パソコンを一日中つけっぱなしにしておいたら電気代は・・・



10779パソコンを一日中つけっぱなしにしておいたら電気代は・・・まちお 6/14-22:25

メーカー名:不明
OS名:Windows98
パソコン名:デスクトップパソコン
ソフト名:
パソコンを一日中つけっぱなしにしていくとどれくらい
の電気消費量になるのでしょうか?

サーバーを立てたいと思うのですが、心なしか(という
より間違いなく)パソコンを置いていない部屋よりも置
いてある部屋のほうが暑いと思うのです。

クーラーや暖房などの空調設備は電気の消費量が大きい
ですが、もしかするとパソコンもそうなのでしょうか?
あまり電気の消費が大きいのなら常につけておきたくは
ないのですが、テレビやラジカセ、空調設備と比べて
それほど大きな電気を食うのでしょうか?

使っているパソコンは・・・
普通のデスクトップのパソコンで省スペース機ではあり
ません。FD,CDROM、HDドライブなどが1つず
つついており、ディスプレイはつけていません。


10786Re:パソコンを一日中つけっぱなしにしておいたら電気代は・・・どんべい 6/15-00:29
記事番号10779へのコメント
まちおさんは No.10779「パソコンを一日中つけっぱなしにしておいたら電気
代は・・・」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:デスクトップパソコン
>ソフト名:
>パソコンを一日中つけっぱなしにしていくとどれくらい
>の電気消費量になるのでしょうか?
>
>サーバーを立てたいと思うのですが、心なしか(という
>より間違いなく)パソコンを置いていない部屋よりも置
>いてある部屋のほうが暑いと思うのです。
>
>クーラーや暖房などの空調設備は電気の消費量が大きい
>ですが、もしかするとパソコンもそうなのでしょうか?
>あまり電気の消費が大きいのなら常につけておきたくは
>ないのですが、テレビやラジカセ、空調設備と比べて
>それほど大きな電気を食うのでしょうか?
>
>使っているパソコンは・・・
>普通のデスクトップのパソコンで省スペース機ではあり
>ません。FD,CDROM、HDドライブなどが1つず
>つついており、ディスプレイはつけていません。
>
PCに書かれている消費電力(KW)x時間(24?)x¥25
って感じですね。
但し地域により時間当たりの電気料金は違いますし基本料金は
契約電力により違います、¥25/hは平均的な物です。
PCの総合(モニターを含む)消費電力を仮に200Wととして
0.2x24x25=¥120/日となります。
月にすると120x30=¥3600となりちょっと気になりますね。
デスクトップでは発熱は気になります。
上記にPCによるエアコンの使用増加量も含めねばなりません。
これは難しい計算が必要です。
恐らくエアコンの消費増加電力の方がPC使用電力より大きくなる
かも知れません、PCの排気は部屋の外へ出した方が良いかも?

10849Re:パソコンを一日中つけっぱなしにしておいたら電気代は・・・まちお 6/16-00:51
記事番号10786へのコメント
>PCに書かれている消費電力(KW)x時間(24?)x¥25
>って感じですね。
>月にすると120x30=¥3600となりちょっと気になりますね。
>デスクトップでは発熱は気になります。

詳しいご返事ありがとうございます。やはり結構な電気を食っているのですね。
どうも部屋が暑いなァと思ったらやっぱり…

いままで電化製品でココまでなんかあつぅなってきたな、とおもったのは
はじめてなのでどうしても気になっていたのです。

これから暑い季節なのでなおのことですね。
結構なお値段だなと分かっただけでも勉強になりました。
ありがとうございました。

10870Re:こう言う事を考えると・・どんべい 6/16-20:29
記事番号10849へのコメント
まちおさんは No.10849「Re:パソコンを一日中つけっぱなしにしておいたら電気代
は・・・」で書きました。
>>PCに書かれている消費電力(KW)x時間(24?)x¥25
>>って感じですね。
>>月にすると120x30=¥3600となりちょっと気になりますね。
>>デスクトップでは発熱は気になります。
>
>詳しいご返事ありがとうございます。やはり結構な電気を食っているのですね。
>どうも部屋が暑いなァと思ったらやっぱり…
>
>いままで電化製品でココまでなんかあつぅなってきたな、とおもったのは
>はじめてなのでどうしても気になっていたのです。
>
>これから暑い季節なのでなおのことですね。
>結構なお値段だなと分かっただけでも勉強になりました。
>ありがとうございました。

やはりノートPCでしょうかね?
電気代の差額(\2000として)を考えると3年で¥7万、5年で¥12万!?
今まではコンパクトさやTFTの見易さでノートを使ってましたが電気代も
結構お徳なのですね・・(^^ゞ
しかし自分は24時間は使ってないか・・(-_-メ)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言