スマートメディアが認識しません。



◇-スマートメディアが認識しません。-すけきよ(6/13-22:44)No.10739
 ┗Re:スマートメディアが認識しません。-どんべい(6/13-23:04)No.10741
  ┗Re:IRQでは?-neo(6/14-12:37)No.10761
   ┗Re:IRQでは?-すけきよ(6/14-23:34)No.10782
    ┗Re:IRQでは?-どんべい(6/15-01:03)No.10792

10739スマートメディアが認識しません。すけきよ 6/13-22:44

メーカー名:日本電気
OS名:Windows98
パソコン名:バリュースター
ソフト名:Win98
オリンパスのデジカメを使っています。
オプションで、USB接続のスマートメディアを挿入して、データを取り込む装置
を使っています。(ラットック製)
※USBケーブル直接接続では、ありません。
パソコンの中で、スマートメディアをHDとして認識するようになっており、そこ
から取りこみたいファイルを選択して、取りこんでいました。
最近になって、マイコンピュータの中に表示されていたHDフォルダが表示されな
くなり、困っています。

デバイスマネージャーのUSBドライバーは、正しく認識されています。
HDドライバーを確認すると、認識されていない状態です。

HDドライバーのオプションで、デバイスを使用不可にする項目は、きちんとチェ
ックが外れています。

何かアドバイスがあれば、教えてください。



10741Re:スマートメディアが認識しません。どんべい 6/13-23:04
記事番号10739へのコメント
すけきよさんは No.10739「スマートメディアが認識しません。」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:バリュースター
>ソフト名:Win98
>オリンパスのデジカメを使っています。
>オプションで、USB接続のスマートメディアを挿入して、データを取り込む装置
>を使っています。(ラットック製)
>※USBケーブル直接接続では、ありません。
>パソコンの中で、スマートメディアをHDとして認識するようになっており、そこ
>から取りこみたいファイルを選択して、取りこんでいました。
>最近になって、マイコンピュータの中に表示されていたHDフォルダが表示されな
>くなり、困っています。
>
>デバイスマネージャーのUSBドライバーは、正しく認識されています。
>HDドライバーを確認すると、認識されていない状態です。
>
>HDドライバーのオプションで、デバイスを使用不可にする項目は、きちんとチェ
>ックが外れています。
>
>何かアドバイスがあれば、教えてください。

私も先程1700Z(Fuji)で撮った画像をHDDへ転送しリネームしてました。
配電盤にへび!は傑作かな?
私はノートなのでPCカードアダプタで変換しています。
・・余談は置いといて・・
スマートメディアSMは通常は標準IDE/ESDIハードディスクコントローラ
として認識されますよね?
システム>デバイス>ハードディスクには見当たらないのですね?
先ずはUSBケーブルや装置の電源コネクターがしっかりと刺さってるか
確認して下さい。
またメディアに埃や汚れが無いかも要チェックです。
装置の故障も考えられます。
またSafeモードでの再起動もお験しを。

そう言えば現在使ってる32MBのSMですが最初に買ったハギワラの
チップもろ見え、しかも少々分厚いタイプのは1700Zでは使えなく、
即買った店でADTECの製品に交換してもらったのですが、もしかして
そう言うメディアを使ってませんか?

10761Re:IRQでは?neo 6/14-12:37
記事番号10741へのコメント
どんべいさんは No.10741「Re:スマートメディアが認識しません。」で書きました。
>すけきよさんは No.10739「スマートメディアが認識しません。」で書きました。
>>デバイスマネージャーのUSBドライバーは、正しく認識されています。
>>HDドライバーを確認すると、認識されていない状態です。
>>
>>HDドライバーのオプションで、デバイスを使用不可にする項目は、きちんとチェ
>>ックが外れています。
>>
>私はノートなのでPCカードアダプタで変換しています。
>スマートメディアSMは通常は標準IDE/ESDIハードディスクコントローラ
>として認識されますよね?

まちがってたらすみません、本来なら私は「レス」ポンスするほうではなく、
「レス」キューされる方なんですが・・・
ただ、私も以前似たような症状に悩まされたことがあったので・・・
そのときは、新しいデバイスを追加したために、IRQの競合が生じていました。

すけきよさんも、最近新しい周辺機器を追加されませんでしたか?
HDコントローラのアイコンにびっくりマークが表示されてませんか?

もしそうなら、ほかの人たちがその方向でレスしてくれると思うんですけど、
すみません、中途半端で・・・

10782Re:IRQでは?すけきよ 6/14-23:34
記事番号10761へのコメント
neoさんは No.10761「Re:IRQでは?」で書きました。
>どんべいさんは No.10741「Re:スマートメディアが認識しません。」で書きました。
>>すけきよさんは No.10739「スマートメディアが認識しません。」で書きました。
>>>デバイスマネージャーのUSBドライバーは、正しく認識されています。
>>>HDドライバーを確認すると、認識されていない状態です。
>>>
>>>HDドライバーのオプションで、デバイスを使用不可にする項目は、きちんとチェ
>>>ックが外れています。
>>>
>>私はノートなのでPCカードアダプタで変換しています。
>>スマートメディアSMは通常は標準IDE/ESDIハードディスクコントローラ
>>として認識されますよね?
>
>まちがってたらすみません、本来なら私は「レス」ポンスするほうではなく、
>「レス」キューされる方なんですが・・・
>ただ、私も以前似たような症状に悩まされたことがあったので・・・
>そのときは、新しいデバイスを追加したために、IRQの競合が生じていました。
>
>すけきよさんも、最近新しい周辺機器を追加されませんでしたか?
>HDコントローラのアイコンにびっくりマークが表示されてませんか?
>
>もしそうなら、ほかの人たちがその方向でレスしてくれると思うんですけど、
>すみません、中途半端で・・・

最近、メルコのLANカードを装着しています。(PCIスロット装着)
ただ、その後も認識していました。
しかし、HDコントローラのアイコンにびっくりマークが表示しています。
他におかしな所で、PS2マウスのドライバーも、びっくりマークが表示していました。
幸い、マウスはUSBだったので、この時まで気づかず使用していました。


10792Re:IRQでは?どんべい 6/15-01:03
記事番号10782へのコメント
すけきよさんは No.10782「Re:IRQでは?」で書きました。
>neoさんは No.10761「Re:IRQでは?」で書きました。
>>どんべいさんは No.10741「Re:スマートメディアが認識しません。」で書きました。
>>>すけきよさんは No.10739「スマートメディアが認識しません。」で書きました。
>>>>デバイスマネージャーのUSBドライバーは、正しく認識されています。
>>>>HDドライバーを確認すると、認識されていない状態です。
>>>>
>>>>HDドライバーのオプションで、デバイスを使用不可にする項目は、きちんとチェ
>>>>ックが外れています。
>>>>
>>>私はノートなのでPCカードアダプタで変換しています。
>>>スマートメディアSMは通常は標準IDE/ESDIハードディスクコントローラ
>>>として認識されますよね?
>>
>>まちがってたらすみません、本来なら私は「レス」ポンスするほうではなく、
>>「レス」キューされる方なんですが・・・
>>ただ、私も以前似たような症状に悩まされたことがあったので・・・
>>そのときは、新しいデバイスを追加したために、IRQの競合が生じていました。
>>
>>すけきよさんも、最近新しい周辺機器を追加されませんでしたか?
>>HDコントローラのアイコンにびっくりマークが表示されてませんか?
>>
>>もしそうなら、ほかの人たちがその方向でレスしてくれると思うんですけど、
>>すみません、中途半端で・・・
>
>最近、メルコのLANカードを装着しています。(PCIスロット装着)
>ただ、その後も認識していました。
>しかし、HDコントローラのアイコンにびっくりマークが表示しています。
>他におかしな所で、PS2マウスのドライバーも、びっくりマークが表示していました。
>幸い、マウスはUSBだったので、この時まで気づかず使用していました。
>
!マークとかこう言う事は最初に記載して下さい。
こう言う場合はそのアイコンをWクリックし原因を確認して下さい。
Windowsは不安定なOSです、何らかの原因でIRQの衝突を起こしてますね。
特にUSBは他のデバイスと衝突を起こし易いのです。
LANかUSBのIRQの変更を試みて下さい、場合によりSafeモードでないと変更出来ません。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言