リカバリーできません



◇-リカバリーできません-nobu(6/13-21:39)No.10736
 ┣Re:コンベンショナルメモリーです。-どんべい(6/13-22:32)No.10737
 ┃┗Re:コンベンショナルメモリーです。-nobu(6/13-23:45)No.10746
 ┃ ┗Re:CONFIG.SYS AUTOEXEC.BAT-どんべい(6/14-21:04)No.10775
 ┗Re:リカバリーできません-ふくだやすお(6/16-17:11)No.10865

10736リカバリーできませんnobu 6/13-21:39

メーカー名:富士通
OS名:Windows98
パソコン名:FMV SZ307
ソフト名:リカバリーメニュー
上記パソコン(98年夏モデル)でWIN98です。
OSが不安定になってきたので、OSを再インストールしようとリカバリーを
試みました。
リカバリー起動DISKを使って再起動し、通常ハードディスクをフォーマットし
リカバリーCD−ROMを実行するのですが、フォーマットするところで
「現在の不良クラスタを記録しています。18%終了しました。メモリーが足りませ
ん」と表示され、そのまま進み、リカバリーCD−ROM実行の画面になり、
実行しても、「リストアするファイルが作成できませんでした。ソフトウェアの
復元が、行われません」となってしまいます。
オプション機器はすべてはずしてあります。
メモリーが足りないとは、何のメモリーなのでしょうか。
どうすればメモリーを増やせるのでしょうか。
どなたかご伝授ください
お願いします


10737Re:コンベンショナルメモリーです。どんべい 6/13-22:32
記事番号10736へのコメント
nobuさんは No.10736「リカバリーできません」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:富士通FMV SZ307
>ソフト名:リカバリーメニュー
>上記パソコン(98年夏モデル)でWIN98です。
>OSが不安定になってきたので、OSを再インストールしようとリカバリーを
>試みました。
>リカバリー起動DISKを使って再起動し、通常ハードディスクをフォーマットし
>リカバリーCD−ROMを実行するのですが、フォーマットするところで
>「現在の不良クラスタを記録しています。18%終了しました。メモリーが足りませ
>ん」と表示され、そのまま進み、リカバリーCD−ROM実行の画面になり、
>実行しても、「リストアするファイルが作成できませんでした。ソフトウェアの
>復元が、行われません」となってしまいます。
>オプション機器はすべてはずしてあります。
>メモリーが足りないとは、何のメモリーなのでしょうか。
>どうすればメモリーを増やせるのでしょうか。
>どなたかご伝授ください
>お願いします
>
フォーマットやSCANDISKで出るメモリーメッセージはコンベンショナル
メモリーの事だと思います。
config.sysを整理しdos=high,umbを追加して下さい。
しかしHDD自体問題ありの様ですね? 交換した方が良いのでは?

10746Re:コンベンショナルメモリーです。nobu 6/13-23:45
記事番号10737へのコメント
どんべいさんは No.10737「Re:コンベンショナルメモリーです。」で書きました。

>フォーマットやSCANDISKで出るメモリーメッセージはコンベンショナル
>メモリーの事だと思います。
>config.sysを整理しdos=high,umbを追加して下さい。
config.sysにdos=high,umb追加しましたが、状況は変わりませんでした。
やり方が悪いのでしょうか?
整理するとはどういう事ですか?
何か削除するとか、チェックをはずすことですか

>しかしありの様ですね? 交換した方が良いのでは?
えっ!?どういうことでしょう?
今までCドライブのバックアップを、Dドライブにしていたのですが
HDD交換と言うことはCDーRやらMOやら買わないとだっめって事ですか?

HDD自体の問題と言うのは解決できないのでしょうか?

質問ばかりですいません
もっと勉強しないとだめですね

10775Re:CONFIG.SYS AUTOEXEC.BATどんべい 6/14-21:04
記事番号10746へのコメント
nobuさんは No.10746「Re:コンベンショナルメモリーです。」で書きました。
>どんべいさんは No.10737「Re:コンベンショナルメモリーです。」で書きました。
>
>>フォーマットやSCANDISKで出るメモリーメッセージはコンベンショナル
>>メモリーの事だと思います。
>>config.sysを整理しdos=high,umbを追加して下さい。
>
>config.sysにdos=high,umb追加しましたが、状況は変わりませんでした。
>やり方が悪いのでしょうか?
>整理するとはどういう事ですか?
>何か削除するとか、チェックをはずすことですか

多少は増えているはずなのですが・・
MEMコマンドでチェックしてみて下さい。

通常のCONFIG.SYSなら
device=c:\windows\himem.sys
device=c:\windows\emm386.exe ram
devicehigh=c:\windows\biling.sys
devicehigh=c:\windows\jfont.sys /p=c:\windows
devicehigh=c:\windows\jdisp.sys
devicehigh=c:\windows\jkeyb.sys /106 c:\windows\jkeybrd.sys
devicehigh=c:\windows\kkcfunc.sys
devicehigh=c:\windows\command\ansi.sys
dos=high,umb

AUTOEXEC.BATは
loadhigh c:\windows\command\nlsfunc.exe c:\windows\country.sys

になると思いますのでその他の行はなるべく先頭でREM して下さい。

>>しかしありの様ですね? 交換した方が良いのでは?
>えっ!?どういうことでしょう?
>今までCドライブのバックアップを、Dドライブにしていたのですが
>HDD交換と言うことはCDーRやらMOやら買わないとだっめって事ですか?
>
>HDD自体の問題と言うのは解決できないのでしょうか?
>
>質問ばかりですいません
>もっと勉強しないとだめですね

そうですね、既に損傷有りの状態ですから今後も増えるかも知れません。
なるべく交換された方が安定した環境が得られるでしょう。
DOS時代からPCを触ってる方なら常識なのですが、Windows起動時、特に
HDDにアクセスしている時に電源を切るとHDDに損傷を受ける可能性
が高くなり、今回の様な不良セクターを作る原因にもなりますので十分
注意して下さい。
私が不良セクターの有るHDDを使ったのはDOS時代に買った40MBの
SASI(IDEの親戚?)-HDDくらいでしたが、その後は経験が有りませんね。

10865Re:リカバリーできませんふくだやすお 6/16-17:11
記事番号10736へのコメント
nobuさんは No.10736「リカバリーできません」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:富士通FMV SZ307
>ソフト名:リカバリーメニュー
>上記パソコン(98年夏モデル)でWIN98です。
>OSが不安定になってきたので、OSを再インストールしようとリカバリーを
>試みました。
>リカバリー起動DISKを使って再起動し、通常ハードディスクをフォーマットし
>リカバリーCD−ROMを実行するのですが、フォーマットするところで
>「現在の不良クラスタを記録しています。18%終了しました。メモリーが足りませ
>ん」と表示され、そのまま進み、リカバリーCD−ROM実行の画面になり、
>実行しても、「リストアするファイルが作成できませんでした。ソフトウェアの
>復元が、行われません」となってしまいます。
>オプション機器はすべてはずしてあります。
>メモリーが足りないとは、何のメモリーなのでしょうか。
>どうすればメモリーを増やせるのでしょうか。
>どなたかご伝授ください
>お願いします
>

やはりハードディスクの何らかの障害があって不具合になっていると思いますよ。
起動ディスクから、スキャンディスクを実行(クラスタスキャンも)して成功すればラッ
キーです。インストールをもう一度かけてみてください。

インストール中にHD不具合があり修正中に、メモリ不足になったのでしょう。
これを直すには、リカバリー起動DISK FD の内容を書きかえる
のでしょうが、富士通純正はいじらない方が良いと思います。

また使っていて、調子が悪くなってきたらまた起動ディスクから、スキャンディスクを実
行(クラスタスキャンも)してください。

B 「BAD」が増えているようでしたら、HDがやられています。

富士通へ修理へ出すか、HDD買ってきて交換するか、
どちらかが必要です。

富士通へ修理へ出すと、部品代と工賃が当然請求されますね。
今は、部品で購入できますから、HDDをショップで買って自分で交換し
新しいHDDにインストールすることも可能です。

私なら、部品買ってきて自分でやります。

工賃を考えると高くなりますし、その分で
容量が大きいHDD買えるでしょう。















A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言