富士通M2694ESAのハードディスク



◇-富士通 M2694ESAのハードディスク-ken-1(6/10-21:03)No.10657
 ┣Re:富士通 M2694ESAのハードディスク-どんべい(6/10-22:23)No.10659
 ┃┗Re:富士通 M2694ESAのハードディスク-ken-1(6/12-02:36)No.10682
 ┗Re:富士通 M2694ESAのハードディスク-ばらさ@バサラ(6/10-22:44)No.10660
  ┗Re:富士通 M2694ESAのハードディスク-ken-1(6/12-02:40)No.10683

10657富士通 M2694ESAのハードディスクken-1 6/10-21:03

メーカー名:日本電気
OS名:Windows98
パソコン名:pc9821v200
ソフト名:なし
富士通 M2694ESA SCSI 1G ってハードを
友だちから買ったんですが
使い方が解らないんですよね
ふつうの50pinSCSIインターフェースで使えるとか
外付けでも使えるってな事を言うてたけど
つなげれないですし・・・・

っていうか、見た目が内蔵ハードっぽいんで
コレは外付けでは使えないんでしょうか?
フルピッチの50pinとコネクタ合わないし・・

これは内蔵用で外付けとしては使えないんでしょうか?

10659Re:富士通 M2694ESAのハードディスクどんべい 6/10-22:23
記事番号10657へのコメント
ken-1さんは No.10657「富士通 M2694ESAのハードディスク」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:pc9821v200
>ソフト名:なし
>富士通 M2694ESA SCSI 1G ってハードを
>友だちから買ったんですが
>使い方が解らないんですよね
>ふつうの50pinSCSIインターフェースで使えるとか
>外付けでも使えるってな事を言うてたけど
>つなげれないですし・・・・
>
>っていうか、見た目が内蔵ハードっぽいんで
>コレは外付けでは使えないんでしょうか?
>フルピッチの50pinとコネクタ合わないし・・
>
>これは内蔵用で外付けとしては使えないんでしょうか?
>

そのコネクターってアンフェノールでしょう?
内蔵HDD(SCSI)の50ピンコネクタをハーフピッチSCSIへ変換する
コネクターが有ります(持ってます)。
また特殊な物では内蔵機器の50ピンからそのままSCSIケーブルに
するケーブルも有ります(以前秋葉のショップに作ってもらいました)。
後AT電源器が有れば使えますね。
ただID設定ピンがジャンパー出来れば良いのですが。
出来れば中古の電源器付きのSCSIケースでも買って内蔵させれば
簡単ですけどね。
但し、SCSIカード(PCIかCバス用)も必須ですよ。
V200なら内蔵も可能かも?(以前V166青を触ってますので)

10682Re:富士通 M2694ESAのハードディスクken-1 6/12-02:36
記事番号10659へのコメント
なるほど、ケースを買えばいいんですね
って、いうかケースが無くても使えるんです?
その内蔵機の50pinからscsiケーブルへのケーブル使えば

ってか、やっぱケース無しでそのまま使うってのは
やっぱ、あぶないですかね?

10660Re:富士通 M2694ESAのハードディスクばらさ@バサラ 6/10-22:44
記事番号10657へのコメント
ken-1さんは No.10657「富士通 M2694ESAのハードディスク」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:pc9821v200
>ソフト名:なし
>富士通 M2694ESA SCSI 1G ってハードを
>友だちから買ったんですが
>使い方が解らないんですよね
>ふつうの50pinSCSIインターフェースで使えるとか
>外付けでも使えるってな事を言うてたけど
>つなげれないですし・・・・
>
>っていうか、見た目が内蔵ハードっぽいんで
>コレは外付けでは使えないんでしょうか?
>フルピッチの50pinとコネクタ合わないし・・
>
>これは内蔵用で外付けとしては使えないんでしょうか?
>

簡単に言うと外付けにもできますが、9821はPCとは違う点がある
のでSCSIインターフェースによっては使えないかもしれません。

M2694ESAがSCSI2タイプとしますと、市販のSCSIケースを探す
のもいいです、または5Vと12V電源を使ってメインテン4P仕様に合わ
せて加工、SCSIケーブルはフラットハウジングタイプの50Pケー
ブルに変換して接続します。

まずM2694ESAのデータシートを見つけてSCSI-IDと終端抵抗・パ
リティ・モーター起動等のジャンパ設定を事前に用意することです。

こんな感じのページを探してみると資料が集まると思います。
http://www2g.biglobe.ne.jp/~h-t/makep.html



10683Re:富士通 M2694ESAのハードディスクken-1 6/12-02:40
記事番号10660へのコメント
なんか、話半分意味不明 笑
自分がどれだけPCに無知か解りますね 笑

っで、その紹介していただいた
ホームページかなり、勉強になりました
ありがたいホームページをthanks


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言