DOS/V とPC98 の機種の違いって?



◇-DOS/V とPC98 の機種の違いって?-T(6/10-19:54)No.10652
 ┣Re:DOS/V とPC98 の機種の違いって?-どんべい(6/10-20:30)No.10656
 ┣Re:DOS/V とPC98 の機種の違いって?-makochan(6/10-22:02)No.10658
 ┃┗Re:DOS/V とPC98 の機種の違いって?-T(6/11-00:28)No.10664
 ┃ ┣Re:DOS/V とPC98 の機種の違いって?-makochan(6/11-18:34)No.10670
 ┃ ┃┗Re:DOS/V とPC98 の機種の違いって?-T(6/11-20:46)No.10671
 ┃ ┃ ┣私もNXを使っていますが・・・-わか(6/12-17:03)No.10708
 ┃ ┃ ┗私もNXを使っていますが・・・-わか(6/12-17:13)No.10709
 ┃ ┗使うソフトによってちがいますが-撃墜王(6/11-21:07)No.10672
 ┗Re:DOS/V とPC98 の機種の違いって?-ばらさ@バサラ(6/10-23:24)No.10661

10652DOS/V とPC98 の機種の違いって?T 6/10-19:54

メーカー名:日本電気
OS名:Windows98
パソコン名:PC98 DOS/V
ソフト名:
DOS/VとPC98の違いって何なんでしょう?
何がどう違うのか知りたいです。

あと,使用するソフトや周辺機器増設なんかで
PC98は多少制限があると聞いたことがあるのですが
本当ですか? 
初歩的な質問ですみません。

10656Re:DOS/V とPC98 の機種の違いって?どんべい 6/10-20:30
記事番号10652へのコメント
Tさんは No.10652「DOS/V とPC98 の機種の違いって?」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:
>ソフト名:
>DOS/VとPC98の違いって何なんでしょう?
>何がどう違うのか知りたいです。
>
>あと,使用するソフトや周辺機器増設なんかで
>PC98は多少制限があると聞いたことがあるのですが
>本当ですか? 
>初歩的な質問ですみません。

今ではもうNEC98つまり9801/9821は売られてないので
過去の遺産?でしょうかねぇ。
NEC98とDOS/VではBIOSが違います。
DOS時代にも両方で動くソフトが一応有ったりはしましたね。
9821ではPCIバスが有ったりしますので一部?のPCI
カードが使えます、無論デバイスが98用が無いと駄目ですが。
何か9821とかでももらったのでしょうか?
でもWin2000とかこれからの事を考えると「もがき」に
なってしまいますね。

10658Re:DOS/V とPC98 の機種の違いって?makochan 6/10-22:02
記事番号10652へのコメント
Tさんは No.10652「DOS/V とPC98 の機種の違いって?」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:
>ソフト名:
>DOS/VとPC98の違いって何なんでしょう?
>何がどう違うのか知りたいです。
>
>あと,使用するソフトや周辺機器増設なんかで
>PC98は多少制限があると聞いたことがあるのですが
>本当ですか? 
>初歩的な質問ですみません。

違いを知りたいという目的は何でしょう。それによって
回答の仕方が変わってしまいます。
大きな違いだけ並べておくと・・・

1.キーボードとマウスの違い
(ファンクションキーの数・キー配列、コネクタなど)

2.拡張スロットの違い
(98はCバスが基本、一部PCIもあり)

3.BIOSを含めたアーキテクチャの違い
(DOSやWin3.1の時代はアプリ自体が違ってましたが
Win95/98ではOSが違いを吸収してしまうのでアプリは
ほとんど共通で使えますが)

4.98シリーズのパラレルポートはプリンタしか繋げない。
また、一部機種は双方向通信には対応していない。
(ZIPやスキャナは不可)

5.フロッピーは1.25MBが基本。比較的新しい機種では
1.44MBも読めますが1.44MBFDでの立ち上げは不可。

6.98シリーズにはUSBはない(はず)

こんなところでしょうか

10664Re:DOS/V とPC98 の機種の違いって?T 6/11-00:28
記事番号10658へのコメント
>違いを知りたいという目的は何でしょう。それによって
>回答の仕方が変わってしまいます。
>大きな違いだけ並べておくと・・・
>
>1.キーボードとマウスの違い
>(ファンクションキーの数・キー配列、コネクタなど)
>
>2.拡張スロットの違い
>(98はCバスが基本、一部PCIもあり)
>
>3.BIOSを含めたアーキテクチャの違い
>(DOSやWin3.1の時代はアプリ自体が違ってましたが
>Win95/98ではOSが違いを吸収してしまうのでアプリは
>ほとんど共通で使えますが)
>
>4.98シリーズのパラレルポートはプリンタしか繋げない。
>また、一部機種は双方向通信には対応していない。
>(ZIPやスキャナは不可)
>
>5.フロッピーは1.25MBが基本。比較的新しい機種では
>1.44MBも読めますが1.44MBFDでの立ち上げは不可。
>
>6.98シリーズにはUSBはない(はず)
>
>こんなところでしょうか


解答ありがとうございます!
えっと知り合いがノートを購入予定なんですが
職場の人がNECは絶対買うなって言っているみたいなんです。
その理由がNECはPC98でDOS/Vじゃないから
いろいろ困ることがあるよとのこと(ソフトや周辺機器接続の関係でしょうね)
自分にもよく分からなかったんでここに投稿した次第なんです…

そういう点からみてやはりNECはおすすめできないものなんでしょうか?




10670Re:DOS/V とPC98 の機種の違いって?makochan 6/11-18:34
記事番号10664へのコメント
Tさんは No.10664「Re:DOS/V とPC98 の機種の違いって?」で書きました。

>解答ありがとうございます!
>えっと知り合いがノートを購入予定なんですが
>職場の人がNECは絶対買うなって言っているみたいなんです。
>その理由がNECはPC98でDOS/Vじゃないから
>いろいろ困ることがあるよとのこと(ソフトや周辺機器接続の関係でしょうね)
>自分にもよく分からなかったんでここに投稿した次第なんです…
>
>そういう点からみてやはりNECはおすすめできないものなんでしょうか?

んんっ?ちょっと待った。中古を買うというのならともかく、
今やNECでもPC-9821シリーズのしかもノートなんて店頭に並ぶ
ことはないはず。98NX(ノートだとLavieNXか)の中身はDOS/Vと
変わりません。(9801/9821シリーズと98NXシリーズとは全く
別物です)厳密には僅かに違いますが、先にあげたような
違いはありません。あとは、プレインストールソフトの違いとか
ですね。
最近は富士通よりもNECを推す人も結構います。あとは予算が合えば
それほど毛嫌いすることもないと思いますよ。

10671Re:DOS/V とPC98 の機種の違いって?T 6/11-20:46
記事番号10670へのコメント
>んんっ?ちょっと待った。中古を買うというのならともかく、
>今やNECでもPC-9821シリーズのしかもノートなんて店頭に並ぶ
>ことはないはず。98NX(ノートだとLavieNXか)の中身はDOS/Vと
>変わりません。(9801/9821シリーズと98NXシリーズとは全く
>別物です)厳密には僅かに違いますが、先にあげたような
>違いはありません。あとは、プレインストールソフトの違いとか
>ですね。
>最近は富士通よりもNECを推す人も結構います。あとは予算が合えば
>それほど毛嫌いすることもないと思いますよ。

ありがとうございます。
その人はじゃあずいぶん昔の話をしてるんですね?
自分も今のはDOS/Vなんじゃないの?と知り合いに
言ってたところなんです。
確かにNXシリーズは98ってついてるのでちょっと迷いましたが…
これで安心して答えられそうです。
いろいろありがとうございました!

10708私もNXを使っていますが・・・わか 6/12-17:03
記事番号10671へのコメント
Tさんは No.10671「Re:DOS/V とPC98 の機種の違いって?」で書きました。
>>んんっ?ちょっと待った。中古を買うというのならともかく、
>>今やNECでもPC-9821シリーズのしかもノートなんて店頭に並ぶ
>>ことはないはず。98NX(ノートだとLavieNXか)の中身はDOS/Vと
>>変わりません。(9801/9821シリーズと98NXシリーズとは全く
>>別物です)厳密には僅かに違いますが、先にあげたような
>>違いはありません。あとは、プレインストールソフトの違いとか
>>ですね。
>>最近は富士通よりもNECを推す人も結構います。あとは予算が合えば
>>それほど毛嫌いすることもないと思いますよ。
>
>ありがとうございます。
>その人はじゃあずいぶん昔の話をしてるんですね?
>自分も今のはDOS/Vなんじゃないの?と知り合いに
>言ってたところなんです。
>確かにNXシリーズは98ってついてるのでちょっと迷いましたが…
>これで安心して答えられそうです。
>いろいろありがとうございました!

10709私もNXを使っていますが・・・わか 6/12-17:13
記事番号10671へのコメント
Tさんは No.10671「Re:DOS/V とPC98 の機種の違いって?」で書きました。
>>んんっ?ちょっと待った。中古を買うというのならともかく、
>>今やNECでもPC-9821シリーズのしかもノートなんて店頭に並ぶ
>>ことはないはず。98NX(ノートだとLavieNXか)の中身はDOS/Vと
>>変わりません。(9801/9821シリーズと98NXシリーズとは全く
>>別物です)厳密には僅かに違いますが、先にあげたような
>>違いはありません。あとは、プレインストールソフトの違いとか
>>ですね。
>>最近は富士通よりもNECを推す人も結構います。あとは予算が合えば
>>それほど毛嫌いすることもないと思いますよ。
>
>ありがとうございます。
>その人はじゃあずいぶん昔の話をしてるんですね?
>自分も今のはDOS/Vなんじゃないの?と知り合いに
>言ってたところなんです。
>確かにNXシリーズは98ってついてるのでちょっと迷いましたが…
>これで安心して答えられそうです。
>いろいろありがとうございました!

私は、会社で Lavie NXを使用しています。
インターネットやメールくらいなら、特に問題ないのですが、NXシリーズにある
「cybertrio-NX」という独自の機能がアプリのインストールをジャマす
なることが度々あります。 これは、Windowsの利用環境をユーザーのスキ
ルに合わせて3モード選択できるものなのですが、Windowsへのフルアクセ
スが可能なモードにしていてもインストール時にエラーが出るときがあります。
うちの会社は、WEB上で動くプログラムを開発してたりしますが、相性が悪いせ
いかうまくいかないことが度々で NXには泣かされっぱなしです。
一般的ではないので、ご家庭で使用されるのだったら問題ないと思いますが、ご参
考になればと思い 投稿させていただきました。


10672使うソフトによってちがいますが撃墜王 6/11-21:07
記事番号10664へのコメント
たとえば、お友達が、PC9801/21でしかないソフトを
持っていて、どうしても使いたいなら選択肢はありません。
NECの98買いましょう。
また、現在もNECは9821シリーズは製造してますので、
購入する事は可能です。(スペックと値段にはやや難あり)
もし、今の98で最後なんてアナウンスがあったら、(自分なら)
買ってしまうかもしれません。
windowsのアプリしか使わないというのであれば、(いわゆる)
dos/v系のパソコンでもいいでしょうが・・・

10661Re:DOS/V とPC98 の機種の違いって?ばらさ@バサラ 6/10-23:24
記事番号10652へのコメント
Tさんは No.10652「DOS/V とPC98 の機種の違いって?」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:
>ソフト名:
>DOS/VとPC98の違いって何なんでしょう?
>何がどう違うのか知りたいです。
>
>あと,使用するソフトや周辺機器増設なんかで
>PC98は多少制限があると聞いたことがあるのですが
>本当ですか? 
>初歩的な質問ですみません



よく自問自答することですけど、大きな違いはオープン性の違いかな?
制限の理由についてはアーキテクチャを単純比較せずにパソコンの歴史
を調べて下さい。

パソコンは性能・安定性・経済性・継続性・・等々の評価点をポイント
として自然と主流が決まっていきます、ポイント不足のパソコンは人気
が出ずに継続性が0になります、どんなに優れたアーキテクチャであっ
ても引退してしまえばそれで終わりです。

歴史を知れば先のイメージがわかってきますよ。



A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言