バイオPCG−C1Sのフォ−マットができない



10595バイオPCG−C1Sのフォ−マットができないゆうさん 6/8-01:58

メーカー名:ソニー
OS名:Windows98
パソコン名:バイオノートPCG−C1S
ソフト名:
ソニ−バイオノートPCG−C1Sをフォーマットしなければならなくなり、
パイオニアCD−ROMからフォーマットしようとしましたが、手作業で
config.sysを編集したり苦労した甲斐があって
バンザイ読めたぞ、さあこれからと行きたいところですが....

読めたきりであとがどうにもなりません。
VAIO  PCG−C1Sのリカバリーディスクは
大きなpacファイルがあるだけで手の出しようになりません。

どうでもマニュアルを見つけないと。
誰か教えて下さい。




10596Re:バイオPCG−C1Sのフォ−マットができないこてっちゃん 6/8-02:19
記事番号10595へのコメント
ゆうさんさんは No.10595「バイオPCG−C1Sのフォ−マットができない」で書
きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:ソニ−バイオノートPCG−C1S
>ソフト名:
>ソニ−バイオノートPCG−C1Sをフォーマットしなければならなくなり、
>パイオニアCD−ROMからフォーマットしようとしましたが、手作業で
>config.sysを編集したり苦労した甲斐があって
>バンザイ読めたぞ、さあこれからと行きたいところですが....
>
>読めたきりであとがどうにもなりません。
>VAIO  PCG−C1Sのリカバリーディスクは
>大きなpacファイルがあるだけで手の出しようになりません。
>
>どうでもマニュアルを見つけないと。
>誰か教えて下さい。
>

こんばんわ。
VAIOは確か、CD−ROMは外付けですよね?
パイオニアの・・・と書かれている事から察するに、外付けの
CD−ROMドライブを認識させる為にPCカードドライバ等を
導入、手作業でコンフィギュレーション他を設定されたと推察し
ますが。

”読めたきりであとがどうにもならない”という事は、ドライブの
認識・READ/WRITEまでは出来るものだとして御話しします。
つまり、フォーマット後にリカバリーディスクで初期出荷状態に戻す
という事でよろしいでしょうか。

FORMAT(fdeisk)が出来ない場合、真っ先に疑わねばなら
ないのはHDDの設定です。
コントロールパネル→システム→デバイスマネジャーと開いていって
HDDのプロパティを出し、そこの設定でInt13ユニットにチェック
が入っていませんか?
なければ、そこをチェック後再起動してフォーマットしてみて下さい。

10630Re:バイオPCG−C1Sのフォ−マットができないこてっちゃん 6/9-18:45
記事番号10596へのコメント
こてっちゃんデス。
今日、読み返してみたら、私もの凄いすっとんきょうな事を
書いていたようですね・・・・(^^;)、失礼しました。

忘れて下さいナ
デハデハ

10631Re:バイオPCG−C1Sのフォ−マットができないこてっちゃん 6/9-18:45
記事番号10596へのコメント
こてっちゃんデス。
今日、読み返してみたら、私もの凄いすっとんきょうな事を
書いていたようですね・・・・(^^;)、失礼しました。

忘れて下さいナ
デハデハ

10598いまいち質問の意図が不明確なのですが&的はずれresかもHamachi 6/8-06:38
記事番号10595へのコメント
>VAIO  PCG−C1Sのリカバリーディスクは
>大きなpacファイルがあるだけで手の出しようになりません。

 これはFDの方ですか?それともCD-ROMですか?CDROMだとすれば,恐
らく専用のプログラムがなければ再インストールできないタイプのリカ
バリディスクのようですね.この手のものは付属の再インストール用の
起動ディスクから立ち上げないと再インストールできないと思います.
マニュアルを紛失されているようなのでまずマニュアルを探して読んで
からの方がよいのでは?

10602C1と同じなら・・・ゆう 6/8-11:13
記事番号10595へのコメント
ゆうさん、こんにちは。(名前かぶってますね^_^;)

私はC1ユーザですが、
HDDのFORMATと
OSの再インストールということでよろしいのでしょうか?
そしたら多分、C1xならC1と同じだと思うので・・・

・・・といっても、今、出先なのでちゃんと覚えてませんが、
config.sysの修正が終わっているんでしたら、
autoexec.batのpathを入れてOKだったと思うんですけど・・・
違ってたらごめんなさい。
うちに帰れば、、、
(中途半端でごめんなさい)

10618Re:バイオPCG−C1Sのフォ−マットができないどんべい 6/8-22:27
記事番号10595へのコメント
ゆうさんさんは No.10595「バイオPCG−C1Sのフォ−マットができない」
で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:ソニ−バイオノートPCG−C1S
>ソフト名:
>ソニ−バイオノートPCG−C1Sをフォーマットしなければならなくなり、
>パイオニアCD−ROMからフォーマットしようとしましたが、手作業で
>config.sysを編集したり苦労した甲斐があって
>バンザイ読めたぞ、さあこれからと行きたいところですが....
>
>読めたきりであとがどうにもなりません。
>VAIO  PCG−C1Sのリカバリーディスクは
>大きなpacファイルがあるだけで手の出しようになりません。
>
>どうでもマニュアルを見つけないと。
>誰か教えて下さい。

http://www.ittrc.sony.co.jp/repair2/
http://www.ittrc.sony.co.jp/repair2/info1.html
からすればCDを入れ起動するになってますね?
但し内蔵CDの様ですが。
私のは東芝ですがCDを入れCキーを押しながら電源を入れる、です。
メーカーにより様々の様で・・

10619C1と同じなら(その2)ゆう 6/8-23:25
記事番号10595へのコメント
「ゆうさん」は、ちゃんと起動ディスクをお持ちのようなので、
それを編集すればよいとは思うのですが、
CDROMを認識しても、BOOTディスクとしてでなければ、
確かにpacのみで手出しができませんよね。(^_^;)

とりあえず、ここにつらつらと書くのもなんなので、
こちらを参考にして下さい。
http://www3.airnet.ne.jp/shimom-t/links/vaio/recovery.html
http://www.netwave.or.jp/~baba/vaio.htm
http://www.aya.or.jp/~yui/vaio_diary/month/200001.html
最後の『/L:G』がポイントらしいです。
VAIOの場合、(というか、SONYの場合)
BOOTディスクになるドライブが決まっているらしく、
GとかQとか、もしかしたら機種によって違うかも。
(専用CDROMドライブを持っていないと大変な目に会うのです。。。)

VAIO系のサイトは結構たくさんあるので、
ご自分で、1番わかりやすいのを探すのもうよいかも。(^.^)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言