U-ATA66カードが起動ドライブで使えません。



10560U-ATA66カードが起動ドライブで使えません。ぴこっす 6/6-23:29

メーカー名:自作PC(自分で制作)
OS名:Windows98
パソコン名:自作
ソフト名:
パソコンにU-ATA66カードをさしたのですが、
ドライバーをインストール後、再起動すると、
メモリーチェックが終わって、Winの旗が出る前に、
Windows保護エラーです、再起動してください
という、メッセージが出てまったく起動しません。
こうなってしまったら、Windows98を再インストールするしか
仕方がなくなります。

ほかのPCIのカードとぶつかってるのではないかと思い、
LANカード Buffalo LGY-PCI TXL
サウンド SoundBlasterLiveValue
SCSI IO SC-UPCI
モデム Diamond SupraMAX
をはずしてみたところ、やはりだめで、
まったく起動できません。

そこで、ドライバーをインストール後、再起動の前に
ハードディスクコントローラー
Intel 82371AB/EB PCI BusMasterIDE Controller
を削除して再起動すると、Win旗は表示されるんですが、
壁紙が表示され、アイコンが出る寸前で
必ずフリーズしてしまいます。

そこで、Cドライブを初期化し、Win98をインストールした直後、
ほかのドライバーをいれる前に、ATA66カードのドライバーをインストールしました。
すると、ATA66から起動できて普通に使えました。
しかし、ビデオカードのドライバ(GraphicsBlaster)を入れたとたん、
急に不安定になり、50%の確立で起動中にフリーズするようになりました。
運良くたちあがっても、すぐにフリーズして使える状態ではないです。
どちらもIRQ11を使用してました。

そして、BIOS設定で強制的にあいているIRQを割り当てて
IRQが独立してるスロット2につけて、IRQを強制的に3に設定してみたところ
うまくたちあがりました。
カードをさしたままでも起動できるようになりました。
(以前はドライバーを入れた時点でカードをさしてるだけで
起動できなかった、たとえマザーのIDEを使っていても)
CDROMとか起動ドライブ以外のHDは使えるのですが、
起動ドライブは使えません、
やはり、起動途中に(Win旗、アイコンが出る寸前などに)必ず
フリーズしてしまいます。

ここで、本題です、起動ドライブには使えないのでしょうか?
何かありましたらよろしくおねがいします。
この症状をご存知の方、どんなことでもいいので
レスお願いします。
ちなみにHDはIBM DTLA‐307020
マザーのほうのIDEはすべてはずしてあります。
ATA66カード EPoX EP-USB66
(コントローラチップはHighPoint HPT366)
USBのハブ機能につられて買ってしまいました。
マザー、ASUS P3B-F Rev.1005
OS Windows98
よろしくお願いします。

10586Re:U-ATA66カードが起動ドライブで使えません。どんべい 6/7-21:27
記事番号10560へのコメント
ぴこっすさんは No.10560「U-ATA66カードが起動ドライブで使えません。」で書きまし
た。
>OS名:Windows98
>パソコン名:自作
>ソフト名:
>パソコンにU-ATA66カードをさしたのですが、
>ドライバーをインストール後、再起動すると、
>メモリーチェックが終わって、Winの旗が出る前に、
>Windows保護エラーです、再起動してください
>という、メッセージが出てまったく起動しません。
>こうなってしまったら、Windows98を再インストールするしか
>仕方がなくなります。
>
>ほかのPCIのカードとぶつかってるのではないかと思い、
>LANカード Buffalo LGY-PCI TXL
>サウンド SoundBlasterLiveValue
>SCSI IO SC-UPCI
>モデム Diamond SupraMAX
>をはずしてみたところ、やはりだめで、
>まったく起動できません。
>
>そこで、ドライバーをインストール後、再起動の前に
>ハードディスクコントローラー
>Intel 82371AB/EB PCI BusMasterIDE Controller
>を削除して再起動すると、Win旗は表示されるんですが、
>壁紙が表示され、アイコンが出る寸前で
>必ずフリーズしてしまいます。
>
>そこで、Cドライブを初期化し、Win98をインストールした直後、
>ほかのドライバーをいれる前に、ATA66カードのドライバーをインストールしました。
>すると、ATA66から起動できて普通に使えました。
>しかし、ビデオカードのドライバ(GraphicsBlaster)を入れたとたん、
>急に不安定になり、50%の確立で起動中にフリーズするようになりました。
>運良くたちあがっても、すぐにフリーズして使える状態ではないです。
>どちらもIRQ11を使用してました。
>
>そして、BIOS設定で強制的にあいているIRQを割り当てて
>IRQが独立してるスロット2につけて、IRQを強制的に3に設定してみたところ
>うまくたちあがりました。
>カードをさしたままでも起動できるようになりました。
>(以前はドライバーを入れた時点でカードをさしてるだけで
>起動できなかった、たとえマザーのIDEを使っていても)
>CDROMとか起動ドライブ以外のHDは使えるのですが、
>起動ドライブは使えません、
>やはり、起動途中に(Win旗、アイコンが出る寸前などに)必ず
>フリーズしてしまいます。
>
>ここで、本題です、起動ドライブには使えないのでしょうか?
>何かありましたらよろしくおねがいします。
>この症状をご存知の方、どんなことでもいいので
>レスお願いします。
>ちなみにHDはIBM DTLA‐307020
>マザーのほうのIDEはすべてはずしてあります。
>ATA66カード EPoX EP-USB66
>(コントローラチップはHighPoint HPT366)
>USBのハブ機能につられて買ってしまいました。
>マザー、ASUS P3B-F Rev.1005
>OS Windows98
>よろしくお願いします。

MBのBIOSは最新ですか?
クロックアップしてませんか?
後は相性でしょうかね?

10590Re:U-ATA66カードが起動ドライブで使えません。ぴこっす 6/7-23:10
記事番号10586へのコメント
れすありがとうございます。
>
>MBのBIOSは最新ですか?

最新です。 

>クロックアップしてませんか?

してません。

>後は相性でしょうかね?

結局、これになるんでしょうか?
ありがとうございました。

10639Re:U-ATA66カードが起動ドライブで使えません。さべ 6/9-21:53
記事番号10590へのコメント
PCIスロットはいろいろ入れ替えてみましたか?

10667Re:U-ATA66カードが起動ドライブで使えません。EMU 6/11-03:32
記事番号10590へのコメント
ぴこっすさんは No.10590「Re:U-ATA66カードが起動ドライブで使えませ
ん。」で書きました。
>れすありがとうございます。
>>
>>MBのBIOSは最新ですか?
>
>最新です。 
>
>>クロックアップしてませんか?
>
>してません。
>
>>後は相性でしょうかね?
>
>結局、これになるんでしょうか?
>ありがとうございました。
>

僕も同じような問題でATA66のカードは結局眠ったままになっています。
仕方ないので当分IDEで使用し、SUBで増設する時にでも使おうか
と思っていますが…多分リスクを考えるとマザーボードをATA66対応なの
に代えてしまおうかと思っています。この際先の事も考えるとその方が
費用的にもそんなにかからないようですので。(・・;

それにしても保護エラーはもう見たくないですね。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2005/06/26/(日) 02:41:13私のハンドルもぴこっすですが何のこといってるのかすら解りません。ごめんなさいっ!MSIE6/WinMe