PCでは無いですけど、PDAは紙に追いついたんでしょうか?



10456PCでは無いですけど、PDAは紙に追いついたんでしょうか?サッカン 6/3-23:47

メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
OS名:Windows98
パソコン名:シンクパッド240
ソフト名:IE5
こんばんは。PCではないのですが、IBMのワークパッドや、
シャープのザウルス、カシオペアなどは、思いついたことをぱっと書くとき、
紙の手帳(能率手帳など。)よりも速く書きこめるのでしょうか?僕は、
能率手帳にポストイットをつけて、閉じ式の長所と、システム手帳の
長所の両方を取り入れているつもりですが、やはり情報の加除修正などは、
電子手帳にかなわないと思うのです。でも書き込む早さは、
紙に軍配が上がるのではとおもうのですが・・・。

10463Re:PCでは無いですけど、PDAは紙に追いついたんでしょうか?野口 浩昭 6/4-12:24
記事番号10456へのコメント
おもしろそうなお話でしたので、参考意見を。
>こんばんは。PCではないのですが、IBMのワークパッドや、
>シャープのザウルス、カシオペアなどは、思いついたことをぱっと書くとき、
>紙の手帳(能率手帳など。)よりも速く書きこめるのでしょうか?
手書きのほうが早いと思います。

PDAのデータを、DBに蓄積して、再利用するなら、PCのほうが便利ですね。
定型入力等、PDAなら入力を支援する機能があり便利です。
しかし、使う側の人間に重要なファクターとして、サッカンさんのように
>能率手帳にポストイットをつけて、閉じ式の長所と、システム手帳の
>長所の両方を取り入れているつもりですが、
手帳を使いこなす能力が必要なのだと思います。
手帳を使いこなせない私は、電子手帳購入3日で、箱にしまいました。
私は、PDAは、紙に追いついていない派(笑)です。

// ごみRESでした。 by 野良りす

10468Re:PCでは無いですけど、PDAは紙に追いついたんでしょうか?撃墜王 6/4-17:06
記事番号10456へのコメント
>こんばんは。PCではないのですが、IBMのワークパッドや、
> シャープのザウルス、カシオペアなどは、思いついたことをぱっと書くとき、
>紙の手帳(能率手帳など。)よりも速く書きこめるのでしょうか?僕は、

まずこれですが、(自分はザウルス派)
まず無理です。紙の手帳の方が速いです。ポケットから取り出して、
スイッチを入れ、漢字変換しながら書き込む・・・レスポンス悪い
です。

>能率手帳にポストイットをつけて、閉じ式の長所と、システム手帳の
>長所の両方を取り入れているつもりですが、やはり情報の加除修正などは、
>電子手帳にかなわないと思うのです。でも書き込む早さは、
>紙に軍配が上がるのではとおもうのですが・・・。

とにかく、入力するのが面倒です。
ビジネスシーンで、知らない人と会うと必ず名刺もらいますが
基本的に小型のスキャナー(大きさは3.5フロッピーぐらい)で
名刺挟んだら、自動的に住所・電話・名前など記憶、パソコン
に取り込めるようなものがほしいです(^^;

pe、上の話。スキャナーである必要はなくデジカメでよいかも。
写して自動取り込みの方が応用は広い。

10476Re:小型名刺スキャナーどんべい 6/4-21:20
記事番号10468へのコメント
撃墜王さんは No.10468「Re:PCでは無いですけど、PDAは紙に追いついたんでしょ
うか?」で書きました。
>ビジネスシーンで、知らない人と会うと必ず名刺もらいますが
>基本的に小型のスキャナー(大きさは3.5フロッピーぐらい)で
>名刺挟んだら、自動的に住所・電話・名前など記憶、パソコン
>に取り込めるようなものがほしいです(^^;

これってPC用やザウルス用って有ったんじゃないかな?

ちなみに私の知人はPCはCAD以外全く駄目ですがいざザウルスとなると
かなり使い込んでますね。
私が中古売買で入手し渡したMI−10DC(初代カラザウ)はお気に入り
の様です、PI−3000(初代?ザウルス)も使ってます。
その気になれば・・それなりに使えるのでは??

10502皆さんありがとう御座いました。サッカン 6/5-09:03
記事番号10456へのコメント
PCでもないのに答えてくださりありがとうございました。
物凄く参考になりました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言