turbolinuxのインストールについて



◇-turbolinuxのインストールについて-沙織(6/3-01:46)No.10416
 ┗容量ではなく、位置です。-かず(6/3-11:50)No.10423
  ┗追加。-かず(6/3-12:35)No.10424

10416turbolinuxのインストールについて沙織 6/3-01:46

メーカー名:ソーテック
OS名:Windows98
パソコン名:pc station M360
ソフト名:
超初心者の私なんですけど、大学の授業で必要なんです。
ウィンドウズ用のCドライブを二つに分けて、20ギガバイトのハードディスクをウィ
ンドウズ用18ギガ、リナックス用2ギガにしたいんです。
それで、CドライブをFIPSで二つに分けウィンドウズ用のCとDを作りました。

その次は、linuxのCD-ROMからインストールを開始です。
ここのlinux用FDISKを使いパーテンションの設定するところで問題が起きました。
区画テーブルの表示を行うと、
/tmp/hda1..................c Win95 FAT32
物理的/論理的な終わりが異なります。
物理的=(210,2,1,5) 論理的=(110,4,1,5)
/tmp/hda2..................c Win95 FAT32
物理的/論理的な終わりが異なります。
物理的=(210,2,1,5) 論理的=(110,4,1,5)

そして、区画テーブルの2番目を削除して、表示しました。
/tmp/hda1..................c Win95 FAT32
物理的/論理的な終わりが異なります。
物理的=(210,2,1,5) 論理的=(110,4,1,5)

ここで新たにlinux用のパーテンションを作成します。
コマンドで基本区画(1-4)で2を選択。

そうすると、「セクタがいっぱいです。」と、言われます。

ここから進めなくなってしまいました。どこに問題があったのでしょうか?
FIPSで分割してからデフラグもしました。
ネットで色々調べてみたのですが、シリンダー1024というものがあり、
8ギガ以上に区切るといけないのでしょうか?

使用機種はソーテックのpc station M360
linuxはTURBOLINUX日本語版4.2です。

もし、簡単な質問で気分を害された方がいたらごめんなさい。
分かる方いらっしゃったら、ぜひ教えてください。お願いします。




10423容量ではなく、位置です。かず 6/3-11:50
記事番号10416へのコメント
>ウィンドウズ用のCドライブを二つに分けて、20ギガバイトのハードディスクをウィ
>ンドウズ用18ギガ、リナックス用2ギガにしたいんです。

>ネットで色々調べてみたのですが、シリンダー1024というものがあり、
>8ギガ以上に区切るといけないのでしょうか?
>

8GB以上という「容量」ではなく、ブートセクターが8GB(シリンダー1024)
「位置」を越えてはならないのです。
ですから、

hda1(18GB),hda2(2GB)の時点で、hda2にLinuxを
入れることが無理です。(今後、1024の制限でも大丈夫なようになるようです)。

ですので、例えば、
hda1(7GB,Windows98),hda2(2GB,ext2),hda3(64MB,swap),hda4orhda5(9GB,ext2又はFAT32)
とか、
hda1(7GB,Windows98),hda2(10GB,ext2),hda3(残り,swap)
などです。
どちらのOSをメインで使うか、またアプリケーションはどちらに多く入れるかに
よって、容量は変わってくるかとは思いますが、とりあえず、Windows98がメインと
推測し、Win用が7GBと取ってありますが、もっと小さくしても良いです。

/boot(/)をシリンダー1024以内にさえ置くことに注意すれば、大丈夫です。
これは、Linuxに限った話だけではなく、WinNT,Win2000,FreeBSD,BeOSなど
他のOSも同様です。
もっと極端な話をすると、例えば、現在市販されている75GBのHDDを
以下のように区切るとダメです。

hda1(9GB,Windows98),hda2(66GB)←hda2にはどのOSも無理
OKなケース
hda1(7.8GB以内、Windows98),hda2(68GB)←hda2にはどのOSもOK

CHS×512=1024*255*63*512=8422686720Byte=8.4GB(理論上)
8.4GB*(1000*1000*1000)/(1024*1024*1024)=7844238281=7.8GB(実際に使える領域)





10424追加。かず 6/3-12:35
記事番号10423へのコメント
古いOSは大容量のHDDの認識できる容量に制限があるので、注意。
Turbo4.2なら大丈夫だと思いますが。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/10/10/(日) 10:32:22ギガ以上の単位はなんて言うんですか?AOL/Windows98