ファイルが急に消えてしまいました。



10399ファイルが急に消えてしまいました。なな 6/2-20:59

メーカー名:日本電気
OS名:Windows98
パソコン名:VALUESTARNX/VC46H1FD2   
ソフト名:
始めまして、こんにちは。分からなくなってしまいました…

教えてくださったら嬉しいです。

■先日、CD-ROMからゲームをインストールする際に

 インストール先を"デスクトップ"に選んでしまいました。
 
 たくさんのファイルが画面にできてしまって、今までデスクトップに

 置いていたフォルダが消えてしまいました。(ごみ箱やIEなどはありました)
 
 検索してもどこにもありません。もう帰ってこないのでしょうか??

 解決方法ありましたら、よろしくお願いします。

10401Re:ファイルが急に消えてしまいました。キティー 6/2-21:21
記事番号10399へのコメント
ななさんは No.10399「ファイルが急に消えてしまいました。」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:VALUESTARNX/VC46H1FD2   
>ソフト名:
>始めまして、こんにちは。分からなくなってしまいました…
>
>教えてくださったら嬉しいです。
>
>■先日、CD-ROMからゲームをインストールする際に
>
> インストール先を"デスクトップ"に選んでしまいました。
> 
> たくさんのファイルが画面にできてしまって、今までデスクトップに
>
> 置いていたフォルダが消えてしまいました。(ごみ箱やIEなどはありました)
> 
> 検索してもどこにもありません。もう帰ってこないのでしょうか??
>
> 解決方法ありましたら、よろしくお願いします。

今まで置いてあったフォルダって、アプリのショートカットと
マイドキュメントでしょ?
スタート>プログラム>目的のアプリ>右クリックでデスクトップに
コピーでしょう。

10403Re:ファイルが急に消えてしまいました。どんべい 6/2-21:32
記事番号10401へのコメント
キティーさんは No.10401「Re:ファイルが急に消えてしまいました。」で書きました。
>ななさんは No.10399「ファイルが急に消えてしまいました。」で書きました。
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:VALUESTARNX/VC46H1FD2   

>今まで置いてあったフォルダって、アプリのショートカットと
>マイドキュメントでしょ?
>スタート>プログラム>目的のアプリ>右クリックでデスクトップに
>コピーでしょう。

スタート>プログラム>目的のアプリ>右クリック>送る>デスクトップ
(ショートカットの作成)では?


10405Re:ファイルが急に消えてしまいました。まる 6/2-21:55
記事番号10403へのコメント
>スタート>プログラム>目的のアプリ>右クリック>送る>デスクトップ
>(ショートカットの作成)では?

これでは、スタートにあるプログラムはショートカットファイルのため、
ショートカットのショートカットを作る羽目になってしまいます。
なので、コピー、貼り付けがもっともスマートな解決だと思います。

10406Re:ファイルが急に消えてしまいました。まる 6/2-22:01
記事番号10399へのコメント
通常このような「ファイルが消える」現象はおきにくいと思います。
もしかしたらソフトのバグの可能性もありますので、
メーカーのほうに連絡をとってみてはいかがでしょうか?

通常デスクトップにおいてあるファイルは
C:\windows\デスクトップにおいてありますので、
そちらをご覧になってください。

また、置いてあったファイルが、
キティーさんのおっしゃる通りショートカットであるならば、
プログラムからコピーするか、
リンク先のファイルの(もしくはフォルダの)
ショートカットを作成するだけで直るはずです。

10408Re:ファイルが急に消えてしまいました。あざらし 6/3-00:04
記事番号10399へのコメント
ななさんは No.10399「ファイルが急に消えてしまいました。」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:VALUESTARNX/VC46H1FD2   
>ソフト名:
>始めまして、こんにちは。分からなくなってしまいました…
>
>教えてくださったら嬉しいです。
>
>■先日、CD-ROMからゲームをインストールする際に
>
> インストール先を"デスクトップ"に選んでしまいました。
> 
> たくさんのファイルが画面にできてしまって、今までデスクトップに
>
> 置いていたフォルダが消えてしまいました。(ごみ箱やIEなどはありました)
> 
> 検索してもどこにもありません。もう帰ってこないのでしょうか??
>
> 解決方法ありましたら、よろしくお願いします。

こんばんは、
デスクトップにデータ等の入ったフォルダを置いていたが、それが無くなったとい
うことですか?

まずはインストールしたゲームをコントロールパネルで削除してみてはどうでしょ
うか。

無くなったのがアプリケーションのショートカットだけなら、
まるさん、どんべいさんの書かれているどちらの方法でも結果は同じですよ。

10419Re:ファイルが急に消えてしまいました。…のその後ですなな 6/3-09:15
記事番号10408へのコメント
キティーさん、どんべいさん、まるさん、あざらしさん、

本当にどうもありがとうございました。  

その後も困ったビトです…(泣)

■デスクトップに置いてあったのはショートカットだけじゃなかったんです…。。。

 無いとめんどくさい物が入っていたので、どうにか取り戻したかったのですが…

 ちょと無理みたい。やっぱりバグかなぁと思います。

 前回のカキコの時点で"アプリケーションの削除"していなかったんです。

 (デスクトップのファイルをゴミ箱に入れただけでした)
 
 それで今回やってみたら、、、前回からせっかく元の状態に一歩近づけたのに

 それがまた、全部消えてしまいましたー。また最低限のものはあるけど…状態に

 戻ってしまいました。
 
 「↑これは後で削除したからバグったのでしょうか?それともゲーム(犯人弟)が

 いけないんでしょうか?」  

 どうぞ宜しくお願い致します………

10420Re:ファイルが急に消えてしまいました。…のその後ですあざらし 6/3-09:56
記事番号10419へのコメント
>その後も困ったビトです…(泣)
>
>■デスクトップに置いてあったのはショートカットだけじゃなかったんです…。。。
> 無いとめんどくさい物が入っていたので、どうにか取り戻したかったのですが…
> ちょと無理みたい。やっぱりバグかなぁと思います。

こんにちは、
うーん、バグというべきかどうか?
ゲームソフトをデスクトップにインストールすることを想定していなかったのでは。(^^;

> 前回のカキコの時点で"アプリケーションの削除"していなかったんです。
> (デスクトップのファイルをゴミ箱に入れただけでした)
> それで今回やってみたら、、、前回からせっかく元の状態に一歩近づけたのに
> それがまた、全部消えてしまいましたー。また最低限のものはあるけど…状態に
> 戻ってしまいました。

問題をややこしくしてしまい、すみません。m(__)m
しかし、前回から元の状態に一歩近づけたというのはどういうことでしょうか???

デスクトップのファイルをゴミ箱に入れただけで、
消えたフォルダ(ファイル)が復活するとも思えないんですが???

10429Re:ファイルが急に消えてしまいました。…のその後ですなな 6/3-14:26
記事番号10420へのコメント
>問題をややこしくしてしまい、すみません。m(__)m
>しかし、前回から元の状態に一歩近づけたというのはどういうことでしょうか???

こんにちは〜。いえいえ、すごく感謝してます♪

言葉が足りずにすみません。
■「前回」(前のカキコ)の時は、普段使いやすいようにしていたフォルダも全て消えて、
 ちょっとしたファイルも消えてしまって
 憂鬱で…。

 それでも、「元の状態」(使いやすい状態)に戻そうとして
 なんとか一歩近づいたかな?という感じだったのです。 〜というわけです〜

それもさっきまた消えてしまって。何より弟(←犯人)のものは無事っていうのが悔しいです(笑)
趣旨に合いませんね…ごめんなさい(>_<)







10435Re:ファイルが急に消えてしまいました。…のその後ですあざらし 6/3-16:16
記事番号10429へのコメント
こんにちは、
エクスプローラで確認してみると分かると思いますが、
デスクトップには「windows」フォルダの下の
「デスクトップ」フォルダ内のファイルが表示されます。
(マイコンピュータやごみ箱は別ですが。)
ですから、ここになければ恐らく復活はできないでしょう。

ゲームソフトをインストールしたとき、デスクトップ上に
表示しきれない数のファイルがコピーされたのではないかと思い、
アンインストールをおすすめしたわけですが・・・(^^;

ちなみに自分のPCでも同じようなことを試してみましたが、
元からあったフォルダやファイルは消えませんでした。
う〜ん、不思議だ。

10449Re:ファイルが急に消えてしまいました。…のその後ですなな 6/3-21:04
記事番号10435へのコメント

本当にどうもありがとうございました♪

しまった事は、もうしばらくはカンベンです♪



A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言