JPGファイルがフォトショップに関連付けされてしまう。



◇-JPGファイルがフォトショップに関連付けされてしまう。-ぽやっちお(5/27-03:06)No.10176
 ┣Re:JPGファイルがフォトショップに関連付けされてしまう。-ばらさ@バサラ(5/27-03:40)No.10179
 ┃┗Re:JPGファイルがフォトショップに関連付けされてしまう。-マサミ(5/27-11:54)No.10184
 ┃ ┗すいません!途中で送信してしまいました-マサミ(5/27-11:59)No.10185
 ┃  ┣Re:すいません!途中で送信してしまいました-haku(5/27-15:58)No.10189
 ┃  ┗Re:すいません!途中で送信してしまいました-ばらさ@バサラ(5/27-19:03)No.10193
 ┗Re:JPGファイルがフォトショップに関連付けされてしまう。-haku(5/27-15:55)No.10188
  ┣訂正-haku(5/27-17:17)No.10191
  ┗Re:JPGファイルがフォトショップに関連付けされてしまう。-ぽやっちお(5/28-02:11)No.10210
   ┗Re:JPGファイルがフォトショップに関連付けされてしまう。-haku(5/28-09:22)No.10215
    ┗この方法で-haku(5/28-11:51)No.10221
     ┗皆様ありがとうございました-ぽやっちお(5/29-01:13)No.10244

10176JPGファイルがフォトショップに関連付けされてしまう。ぽやっちお 5/27-03:06

メーカー名:富士通
OS名:Windows98
パソコン名:デスクパワーSE
ソフト名:フォトショップ4.0
ファイルタイプを変更して拡張子JPGはすべて画像閲覧ソフト(ちなみにGV)で開く
ように関連付けました。
すると思惑通り、JPGファイルをダブルクリックすると指定した画像閲覧ソフトで開
くようになりました。
ところがフォトショップ4.0をインストールすると、その後、なぜかJPGファイルの
アイコンがすべてフォトショップのアイコンになり、JPGファイルをダブルクリック
したときもフォトショップで開くようになってしまいました。

では、ファイルタイプの関連付けを勝手に変更されてしまったのかと思って、もう
一度みてみると、関連付けは前のとおり画像閲覧ソフトになされたままです。

????いったいこれはどういうことなんでしょうか???
フォトショップのバグでしょうか?
そして、関連付けをもとの画像閲覧ソフトにもどすにはどうしたらいいのでしょう

そういや、なぜだかファイルの関連付けの一覧にJPGファイルが2つ入ってましたけ
ど、これは関係あるのでしょうか?一応2つとも上記画像閲覧ソフトに関連付けて
ます。

だれかわかる方ご指導ください。お願い致します。

10179Re:JPGファイルがフォトショップに関連付けされてしまう。ばらさ@バサラ 5/27-03:40
記事番号10176へのコメント
ぽやっちおさんは No.10176「JPGファイルがフォトショップに関連付けされてしまう。」
で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:富士通デスクパワーSE
>ソフト名:フォトショップ4.0
>ファイルタイプを変更して拡張子JPGはすべて画像閲覧ソフト(ちなみにGV)で開く
>ように関連付けました。
>すると思惑通り、JPGファイルをダブルクリックすると指定した画像閲覧ソフトで開
>くようになりました。
>ところがフォトショップ4.0をインストールすると、その後、なぜかJPGファイルの
>アイコンがすべてフォトショップのアイコンになり、JPGファイルをダブルクリック
>したときもフォトショップで開くようになってしまいました。
>
>では、ファイルタイプの関連付けを勝手に変更されてしまったのかと思って、もう
>一度みてみると、関連付けは前のとおり画像閲覧ソフトになされたままです。
>
>????いったいこれはどういうことなんでしょうか???
>フォトショップのバグでしょうか?
>そして、関連付けをもとの画像閲覧ソフトにもどすにはどうしたらいいのでしょう
>?
>そういや、なぜだかファイルの関連付けの一覧にJPGファイルが2つ入ってましたけ
>ど、これは関係あるのでしょうか?一応2つとも上記画像閲覧ソフトに関連付けて
>ます。
>
>だれかわかる方ご指導ください。お願い致します。


有名アプリをセットアップすると勝手に関連付けが変更されますね、ファイルタイプ
が重複して登録された場合はどちらかのOPEN動作を編集で止めればいいのですが、
画像ファイルはいろいろなアプリから開きたいので自分は通常オープンするファイル
タイプはフリーのGVに任せて、\Windows\Sendto(右クリの「送る」のショートカ
ット管理フォルダ本体)を使って開いてます。




10184Re:JPGファイルがフォトショップに関連付けされてしまう。マサミ 5/27-11:54
記事番号10179へのコメント
photoshop5.0使ってますけど、勝手に変えられたり
していませんけど。
jpgファイルをshiftキーを押しながら右クリックで
「アプリケーションから開く」でご希望のアプリに
すれば戻るんじゃないですか?
ファイルタイプタブでは複数の関連付けアプリが
あると、いくつも登録されていますが、直近の操作
が支配するのでは

10185すいません!途中で送信してしまいましたマサミ 5/27-11:59
記事番号10184へのコメント
マサミさんは No.10184「Re:JPGファイルがフォトショップに関連付けされてしま
う。」で書きました。
>photoshop5.0使ってますけど、勝手に変えられたり
>していませんけど。
>jpgファイルをshiftキーを押しながら右クリックで
>「アプリケーションから開く」でご希望のアプリに
>すれば戻るんじゃないですか?
>ファイルタイプタブでは複数の関連付けアプリが
>あると、いくつも登録されていますが、直近の操作
>が支配するのでは?
ちなみに、わたしの環境ではフォルダオプションでは
jpegはエクスプローラになってますけど、
クリックすれば、フォトエディターから開きます。

追伸、ばらさ&バサラさんうちの方覗きに来てください
退屈しています。

10189Re:すいません!途中で送信してしまいましたhaku 5/27-15:58
記事番号10185へのコメント
マサミさんは No.10185「すいません!途中で送信してしまいました」で書きました。
>ちなみに、わたしの環境ではフォルダオプションでは
>jpegはエクスプローラになってますけど、
>クリックすれば、フォトエディターから開きます。

「フォルダオプション」→「ファイルタイプ」の「JPEGイメージ」の「ファ
イルタイプの詳細」で拡張子は「JPEG」だけではないでしょうか。

10193Re:すいません!途中で送信してしまいましたばらさ@バサラ 5/27-19:03
記事番号10185へのコメント
>
>追伸、ばらさ&バサラさんうちの方覗きに来てください
>退屈しています。
>
OK!

10188Re:JPGファイルがフォトショップに関連付けされてしまう。haku 5/27-15:55
記事番号10176へのコメント
ぽやっちおさんは No.10176「JPGファイルがフォトショップに関連付けされてしまう。」
で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:富士通デスクパワーSE
>ソフト名:フォトショップ4.0

>では、ファイルタイプの関連付けを勝手に変更されてしまったのかと思って、もう
>一度みてみると、関連付けは前のとおり画像閲覧ソフトになされたままです。

Photoshopを使っていないので、的確なアドバイスはできませんが・・・。

勝手に変更されたのです。この件はPhotoshop5から改善されたはずです。
Photoshopのファイルタイプは「Photoshop Image」です。

マサミさんが書いておられる方法で、関連付けはGVになりますが、アイコンは
Photoshopのままで、また、このアイコンは「フォルダオプション」から変更
ができなかったと記憶していますが・・・。

10191訂正haku 5/27-17:17
記事番号10188へのコメント
hakuさんは No.10188「Re:JPGファイルがフォトショップに関連付けされてしまう。」で書きま
した。

>Photoshopのファイルタイプは「Photoshop Image」です。

これは「PSD」でしたね。m(_ _)m


10210Re:JPGファイルがフォトショップに関連付けされてしまう。ぽやっちお 5/28-02:11
記事番号10188へのコメント

>
>マサミさんが書いておられる方法で、関連付けはGVになりますが、アイコンは
>Photoshopのままで、また、このアイコンは「フォルダオプション」から変更
>ができなかったと記憶していますが・・・。
>

皆様、アドバイスありがとうございます。

ただ……
マサミさんのおっしゃるとおりにやってみましたが、やはり症状が変わりません。
あいかわらずダブルクリックでフォトショップが立ち上がります。

うーん、なぜなんでしょうか??????

10215Re:JPGファイルがフォトショップに関連付けされてしまう。haku 5/28-09:22
記事番号10210へのコメント
ぽやっちおさんは No.10210「Re:JPGファイルがフォトショップに関連付>ただ……
>マサミさんのおっしゃるとおりにやってみましたが、やはり症状が変わりません。
>あいかわらずダブルクリックでフォトショップが立ち上がります。
>
>うーん、なぜなんでしょうか??????

マサミさんの方法を試されとき、GVが起動しなかったのですか。

起動しているなら、「この種類のファイルを開くときは、いつもこのアプリケー
ションを使う」にチェックを入れられましたか。

10221この方法でhaku 5/28-11:51
記事番号10215へのコメント
hakuさんは No.10215「Re:JPGファイルがフォトショップに関連付けされてしまう。」で書き
ました。

>起動しているなら、「この種類のファイルを開くときは、いつもこのアプリケー
>ションを使う」にチェックを入れられましたか。

これでだめな場合は、IEを再インストールされてみてはいかがでしょうか。
これで、JPEGファイルの関連付けがデフォルトに戻るはずですから、この状態
で、JPEGファイルの関連付けををGVにすれば、ダブルクリックで開けるように
なると思います。



10244皆様ありがとうございましたぽやっちお 5/29-01:13
記事番号10221へのコメント


>起動しているなら、「この種類のファイルを開くときは、いつもこのアプリケー
>ションを使う」にチェックを入れられましたか。

そういうチェック項目があったんですね。
チェックを入れたところあっさり直りました。

どうもお手数かけてしまいました。
おかげさまで助かりました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2008/01/09/(水) 12:47:56 MSIE6/Win98