バッテリーのお陰?



◇-バッテリーのお陰?-K(5/26-02:24)No.10122
 ┣Re:バッテリーのお陰?-あまの(5/26-02:57)No.10124
 ┣Re:バッテリーのお陰?-夜天狗(5/26-03:43)No.10126
 ┃┗Re:バッテリーのお陰?-澤田裕之(5/26-17:35)No.10149
 ┃ ┗Re:バッテリーのお陰?-どんべい(5/26-20:03)No.10153
 ┃  ┗Re:関連記事 APMが古いのかも?-どんべい(5/26-20:37)No.10160
 ┗納得!-K(5/27-00:51)No.10170

10122バッテリーのお陰?K 5/26-02:24

メーカー名:日本電気
OS名:Windows98
パソコン名:バリュースターNX
ソフト名:
困りごとではないのですが、気になることがあるので質問させて下さい。

(WINマシンを使っています。)
画面の右下に時間が表示されています。
これがどうして正確に表示され続けているのか不思議です。

いつも使用後は電源をコンセントから抜いているので、
時間が合わなくなる方が自然なことのように感じてしまいます。
パソコン本体内部にバッテリーが入っているのですか?
もしそうならビデオやコンポに内臓されているバッテリーのように
そのうち切れてしまうものですか?
(このマシンは購入してちょうど一年になります。)

又、みなさんはコンセントにずっと差しっぱなしにしていますか?
教えて下さい。









10124Re:バッテリーのお陰?あまの 5/26-02:57
記事番号10122へのコメント
>画面の右下に時間が表示されています。
>これがどうして正確に表示され続けているのか不思議です。

あまり正確とも言い難いですけどね(^^;)
お考えの通り、マザーボード上にバッテリが付いています。
いずれは切れてしまいます。
早いものだと3年くらいでバッテリが切れてしまった事がありますが、
最近はバッテリが切れたという話はあまり聞かなくなりましたね。
5年くらいは大丈夫なのかな。
単に切れる前に買い換えてしまっているだけかもしれませんが。
曖昧な返事で申し訳ないです。

>又、みなさんはコンセントにずっと差しっぱなしにしていますか?
>教えて下さい。

私はさしたままです。
経験上コンセントを抜いている場合、バッテリの消耗が早いように
思うのですが…
これはバッテリとかマザーボードによるのかもしれません。
少し前のMacintoshだと明らかにコンセントを抜いている場合は
バッテリの消耗が早かったですね。

10126Re:バッテリーのお陰?夜天狗 5/26-03:43
記事番号10122へのコメント
>いつも使用後は電源をコンセントから抜いているので、
>時間が合わなくなる方が自然なことのように感じてしまいます。
>パソコン本体内部にバッテリーが入っているのですか?
>もしそうならビデオやコンポに内臓されているバッテリーのように
>そのうち切れてしまうものですか?

CMOSバッテリーには2種類有り、充電池式と非充電池式です。
現在では高容量なボタンリチウム電池が開発された為
大概は非充電池になってます。
その為電源を抜いていると早く消耗します。
電源を抜いていて時計がずれる場合はこの電池の消耗が考えられます。

10149Re:バッテリーのお陰?澤田裕之 5/26-17:35
記事番号10126へのコメント
夜天狗さんは No.10126「Re:バッテリーのお陰?」で書きました。
>電源を抜いていて時計がずれる場合はこの電池の消耗が考えられます。

ついでの 質問で 失礼します。
最初の 質問では 正確に合っていると お褒めを 頂いている
パソコンですが 私の ノートは もう 狂いっぱなしなんですが
何とかならないでしょうか。
常時接続ですので 一応 桜時計を 使わせていただき 万全を
期しては いるのですが チェックする度に
(一応 5分毎に 調整するにしている)毎回 遅れます。
秒数にすれば たかが 知れていますので 無視は 出来ますが
なぜ こうも 遅れるのでしょうか。使っていないときは たいして遅れない
のに マウスで クリックを 頻繁に使用していると余計 遅れるような気が
します。
内蔵時計の管理は そもそも OSとは 関係なくされているように 思いますが
それは 素人考えでしょうか。
よろしくお願いします。

10153Re:バッテリーのお陰?どんべい 5/26-20:03
記事番号10149へのコメント
澤田裕之さんは No.10149「Re:バッテリーのお陰?」で書きました。
>夜天狗さんは No.10126「Re:バッテリーのお陰?」で書きました。
>>電源を抜いていて時計がずれる場合はこの電池の消耗が考えられます。
>
>ついでの 質問で 失礼します。
>最初の 質問では 正確に合っていると お褒めを 頂いている
>パソコンですが 私の ノートは もう 狂いっぱなしなんですが
>何とかならないでしょうか。
>常時接続ですので 一応 桜時計を 使わせていただき 万全を
>期しては いるのですが チェックする度に
>(一応 5分毎に 調整するにしている)毎回 遅れます。
>秒数にすれば たかが 知れていますので 無視は 出来ますが
>なぜ こうも 遅れるのでしょうか。使っていないときは たいして遅れない
>のに マウスで クリックを 頻繁に使用していると余計 遅れるような気が
>します。
>内蔵時計の管理は そもそも OSとは 関係なくされているように 思いますが
>それは 素人考えでしょうか。
>よろしくお願いします。
>

Windowsの時計はインターバルタイマーです。
確か年月日時分秒(カレンダーIC)はWindowsの起動時だけに与えられ、
後はパルスカウントをしているだけだったと思います。
現在はサスペンド復帰時にカレンダーICから読み込んで復帰してた
と思います。
貴方の症状ですが電池が劣化しショートしているかも知れません。
だから電源が入っていても遅れるのかも?
ノートなら充電式ニカド電池かも知れませんね、リブレットでもそうでした。
質問される場合はハードとソフトの環境、購入年などは忘れずに!

10160Re:関連記事 APMが古いのかも?どんべい 5/26-20:37
記事番号10153へのコメント
>>パソコンですが 私の ノートは もう 狂いっぱなしなんですが
>>何とかならないでしょうか。
>>常時接続ですので 一応 桜時計を 使わせていただき 万全を
>>期しては いるのですが チェックする度に
>>(一応 5分毎に 調整するにしている)毎回 遅れます。
>>秒数にすれば たかが 知れていますので 無視は 出来ますが
>>なぜ こうも 遅れるのでしょうか。使っていないときは たいして遅れない
>>のに マウスで クリックを 頻繁に使用していると余計 遅れるような気が
>>します。

http://www.asia.microsoft.com/japan/support/kb/articles/j046/6/56.htm
の原因の3が似た症状ですね? APMと関係有りそうですね。
そう言えば私のマシンでもAPMを2種類選択出来たはず??
余談ですがWindows98は32ビットのカウンターを使っているので、
連続に動かし続けたとして、確か49日間?しか動作しないはずです。
測定器(地震計とか)として連続的に使うマシンでは問題ですね・・

10170納得!K 5/27-00:51
記事番号10122へのコメント

なるほど!マザーボードにあるんですか。<バッテリー

(パソコンの自作を経験をすればこういうことに詳しくなるでしょうね。
 そのうち挑戦してみたいです。)

ご指導ありがとうございました!(^−^)>あまのさん 夜天狗さん






A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言