検索内容 | 弊社のお客様への回答 |
ご質問 |
リコーのマイツールアルファUeパソコンで販売管理と給与計算をしている。 急に動かなくなった。パソコンの電源を入れてもエラー表示となり何もできなくなった。 メーカーの保守員に来てもらったらハードディスクの交換ですと言われた。 ハードディスクは10万円で交換技術料が3万円と言われたそんなに高いのか? |
OS | DOS/V |
ソフト | ハード的な障害 |
ハード | 内臓ハードディスク |
予備知識 |
現在のパソコンはWIN95が当たり前ですが3年以上前はDOS/V上の ソフトが当たり前でした。そのソフトは技術的な組込み作業等が必要となりますし、 部品等も市場に流れなくなっています。ですのである意味そういったメーカーの出す 価格は仕方が無いのかなと考えます。 |
調査 | 1.まず、HDから本当に起動しないかを調べました。 「non-system disk or disk error」とエラーメッセージが表示されました。 ディスクエラーと表示されている以上、どうしようもないです。 2.DOS/VのシステムインストールFDでDOS/Vが立ち上がるかを調べた。 一応、立ちあがったが、途中にハードディスクにアクセスが行き、ハードディスクエ ラーによるエラー繰り返しにより、やっとこさ起動したような感じだった。 これじゃ安心して使えない。 3.ノート型パソコン(IBMシンクパッド)にてDOSフォーマット(システムあり) FDにて起動し、ハードディスク内を調べた。 4.調査報告 1)type config.sys命令は動作した。 2)md masuda命令は10分立っても応答が戻って来なかった。 3)dir命令ではある領域では応答が戻ってこなくなり、ある領域では見れた。 4)システム領域は確実に壊れている事が判明。販売管理のデータ部分だけは 壊れていないことがわかった。 |
回答 |
相談の結果、販売管理のデータだけをバックアップを取り、ノート型パソコン (IBMシンクパッド)で運用していく事に決める。 |
見解 | その方法を調査し報告する事に決まる。 その報告 |
依頼日時 | 平成10年1月7日(電話) |
回答日時 | 平成10年1月8日(直接) |