ビックローブ光回線エラー651で質問
「何か一言」の報告はありません Facebookコメントができます
◇-?ビックローブ光回線エラー651で質問-困った君-PC不慣れ-11/16-07:50(32385)-No.516836 ┣?~Re:ビックローブ光回線エラー651...-パソ困用務員-11/18-09:37(32335)-No.516839 ┃ ┗?~!Re:ビックローブ光回線エラー65...-困った君-PC不慣れ-11/18-15:31(32329)-No.516840 ┃ ┗?~!~Re:ビックローブ光回線エラー6...-パソ困用務員-11/20-14:05(32283)-No.516841 ┃ ┗?~!~?Re:ビックローブ光回線エラー...-困った君-PC不慣れ-11/21-07:16(32266)-No.516845 ┃ ┗?~!~?~Re:ビックローブ光回線エラ...-パソ困用務員-11/21-10:05(32263)-No.516846 ┃ ┗?~!~?~!Re:ビックローブ光回線エラ...-困った君-PC不慣れ-11/21-22:32(32250)-No.516848 ┃ ┗?~!~?~!~Re:ビックローブ光回線エ...-パソ困用務員-11/22-12:57(32236)-No.516849 ┃ ┗?~!~?~!~!Re:ビックローブ光回線エ...-困った君-PC不慣れ-11/22-22:59(32226)-No.516851 ┗?!Re:ビックローブ光回線エラー651...-ひろ-11/23-19:57(32205)-No.516852 ┗?!!Re:ビックローブ光回線エラー65...-困った君-PC不慣れ-11/23-22:22(32202)-No.516853 ┗?!!-Re:ビックローブ光回線エラー6...-困った君-PC不慣れ-12/06-19:41(31893)-No.516869
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
_zenback_
516836 | ビックローブ光回線エラー651で質問 | 困った君-PC不慣れ | 2019/11/16-07:50 |
メーカー名:富士通 FMV OS名:Windows8.1 パソコン名:LIFEbook AH42/U トラブル現象:インターネット接続トラブル ハード関連:回線終端装置(光) Hikari -- タイトル:ビックローブ光エラー651(有線) モデムのランプ、上から順に、認証、UNI、光回線、電源 エラー651のランプの状態、認証と光回線が消灯、UNIと電源は点灯 エラー651の頻度→春、夏、秋は正常で冬の期間だけにエラー651になり、 11月から翌年の5月くらいの期間だけに発生します。 1日に多い時で5回、深夜帯に結構な頻度で発生し不安定になります。 突然エラー651になってから回復するまでに早くて30分、長くて2時間続くときもあります。 これまでに対策した事。 ビックローブのサポートセンターに問い合わせ、NTT東の業者に来てもらい、 通電してるかのテスター、モデムの交換、宅内から宅外通じるケーブルの電柱側の再度固定 結局改善しません。 インターネット再接続しても改善しません。 診断しても直りませんし、フレッツ光エラー651の対処法の手順に沿って、アタプター、 電源のコンセント5分間外して再度接続し直すも改善に至らず。 ※肝心な時、特にネットで情報知りたい時やネット通販で商品選び等で次のページへクリック する時に、このサイトに接続できませんだったかな?表示されお手上げ状態です。 もうエラー651を起きないようにするのは無理なんでしょうか? 今日も2回エラー651発生しました。 なんとか改善策ないんでしょうか? |
▲このページのトップに戻る
516839 | Re:ビックローブ光回線エラー651で質問 | パソ困用務員 | 2019/11/18-09:37 |
記事番号516836へのコメント 困った君-PC不慣れさんは No.516836「ビックローブ光回線エラー651で質問」で書きました。 質問者さんこんにちは。 ちなみに今トラブルを抱えているハード(パソコン)以外のものでの検証はしてみましたか? もし出来るのであれば試してみてください。 |
▲このページのトップに戻る
516840 | Re:ビックローブ光回線エラー651で質問 | 困った君-PC不慣れ | 2019/11/18-15:31 |
記事番号516839へのコメント パソ困用務員さんは No.516839「Re:ビックローブ光回線エラー651で質問」で書きました。 今使用してるパソコンは、富士通FMVLIFEbook AH42/Uの機種のみ使用で、 他で試すような物がないので試すことができません |
▲このページのトップに戻る
516841 | Re:ビックローブ光回線エラー651で質問 | パソ困用務員 | 2019/11/20-14:05 |
記事番号516840へのコメント 困った君-PC不慣れさんは No.516840「Re:ビックローブ光回線エラー651で質問」で書きました。 パソコン本体とモデムの間には、何か機器ははさんでますか?(HUBのようなもの) あればその機器をはずしてモデムとPCを直結してください。 もしPCとモデムが直結の場合、パソコン側のLANポートから内部に何か不具合を抱えている と思われるので他PCでの検証をお聞きしました。 エラー651の現象の大半は、モデム若しくはPC本体でのハードのトラブルです。 モデム周りに問題がないと業者さんが調べてくれているのであれば、PCを疑って みるのが解決の糸口になると思います。 |
▲このページのトップに戻る
516845 | Re:ビックローブ光回線エラー651で質問 | 困った君-PC不慣れ | 2019/11/21-07:16 |
記事番号516841へのコメント パソ困用務員さんは No.516841「Re:ビックローブ光回線エラー651で質問」で書きました。 >パソコン側のLANポートから内部に何か不具合を抱えている(ry ご回答有難う御座います。 素人判断なんですが冬場の寒い深夜帯の時間に限ってエラー651が発生します。 日中は頻度は少ないんですがエラーなる時もありました。 ご指摘された>LANポートから内部に何か不具合が本当なら、冬に限らず春、夏、秋 の季節もエラー発生してもおかしくないんですよね?汗 >エラー651の現象の大半は、モデム若しくはPC本体でのハードのトラブルです。 >モデム周りに問題がないと業者さんが調べてくれているのであれば、PCを疑って >みるのが解決の糸口になると思います。 ビックローブ契約して最初のモデム(旧モデム)でエラー651発生 ビックローブのサポートセンターに問い合わせ、NTT東の業者が来まして、 新しいタイプGE-ONUのモデムに変更しました。 ですので、モデムのトラブルではないと思うんですよね。 そうなると疑うのはハードのトラブルが濃厚そうですね?汗 ただ、ハードのトラブルが原因なら,1年中エラー651発生してもおかしくはないんですよね?汗 ビックローブ契約してエラー現象5年間続いてます 取りあえず今回も様子見ます。 確実に発生するんですけどね汗 もし原因分かれば教えてもらえると助かります その時は宜しくお願いします |
▲このページのトップに戻る
516846 | Re:ビックローブ光回線エラー651で質問 | パソ困用務員 | 2019/11/21-10:05 |
記事番号516845へのコメント 困った君-PC不慣れさんは No.516845「Re:ビックローブ光回線エラー651で質問」で書きました。 >ただ、ハードのトラブルが原因なら,1年中エラー651発生してもおかしくはないんですよね?汗 お住まいが何処かは分かりませんが気温によってのハードの不具合は存在します。 (例 PC起動時のハードディスクがすぐに起動しない など) なので >素人判断なんですが冬場の寒い深夜帯の時間に限ってエラー651が発生します。 と仰っているようにそこが怪しい気がします。 あまり関係ありませんが私の仕事の取引先で終業後→始業前の現場温度が氷点下 になるところでは、やはりPCの起動に問題が出てました。 原始的な対策ですが保冷パック(冷凍食品を送るときに使う銀色のスポンジ状のもの) を繋ぎ合わせてPC本体を囲うカバーのようなものを作り、終業時にかけて帰るだけで 翌日の起動がスムーズになった事例もあります。 (但し、発熱が高い機械では、発火に要注意ですが) PCって温度、湿度、などに弱い気がします… 簡単な方法から試されてみてはいかがでしょうか? |
▲このページのトップに戻る
516848 | Re:ビックローブ光回線エラー651で質問 | 困った君-PC不慣れ | 2019/11/21-22:32 |
記事番号516846へのコメント パソ困用務員さんは No.516846「Re:ビックローブ光回線エラー651で質問」で書きました。 >お住まいが何処かは分かりませんが(ry 埼玉県東部地区です。北海道みたいな極寒の地ではありません >私の仕事の取引先で終業後→始業前の現場温度が氷点下 >になるところでは、やはりPCの起動に問題が出てました。 えと、寒い冬のとき、暖房付けながらネットサーフィンしたり動画など見たりしてます。 部屋の温度20度から25度になるように設定してます。 温度の件では、寒くてエラー起こすことは考えられないんですよね?汗 湿度の件も教えていただきましたが、仮に湿度でエラー起こすなら湿気の多い梅雨の時期も エラー発生してもおかしくないと思うんですが・・・ 梅雨の時期にエラー起こすことはありません。 一応、エラー651でネットであれこれ検索かけて調べたりもしたんですが、冬にエラー651起こすような 情報もないので試しようがないんですよね(汗 困った困った 因みに、ビックローブの光の前はヤフーのADSLの電話回線から繋げてたんですが、 その時はエラー651になる事はありませんでした。 色々と書きましたが、ちょっとした情報でもいいので、該当するような情報あったら その時は教えてもらえたらと思います 今は試す余地もないのでそのまま様子見ることにします。 |
▲このページのトップに戻る
516849 | Re:ビックローブ光回線エラー651で質問 | パソ困用務員 | 2019/11/22-12:57 |
記事番号516848へのコメント 困った君-PC不慣れさんは No.516848「Re:ビックローブ光回線エラー651で質問」で書きました。 極端な書き方をしてしまいましたが「氷点下」でなくても発生する可能性は あることだけ理解してください。 ハードの検証が出来ないのであれば別な方法での検証です。 ブラウザは、何をお使いですか? もしIE(Internet Exploler)であれば他ブラウザ(何でもいいです) での接続検証をしてみてください。 web検索で「ブラウザ 軽い」で検索してみてはいかがでしょうか? ちなみにメール等でタイムアウト等のエラーは、発生してませんよね? |
▲このページのトップに戻る
516851 | Re:ビックローブ光回線エラー651で質問 | 困った君-PC不慣れ | 2019/11/22-22:59 |
記事番号516849へのコメント パソ困用務員さんは No.516849「Re:ビックローブ光回線エラー651で質問」で書きました。 >ブラウザは、何をお使いですか? 常にグーグルクロームで検索でネットサーフィン等使ってます。 >web検索で「ブラウザ 軽い」で検索してみてはいかがでしょうか? グーグルクロームでブラウザ軽いで検索しました。 ※一番上の【2019年】PCブラウザおすすめ比較まとめ【20種類の最強は㊙️】ってタイトルで 1位がグーグルクローム2位がインターネットエクスプローラーで書いてありました。 >ちなみにメール等でタイムアウト等のエラーは発生してませんよね? ヤフーメール、gooメール両方あります。 いずれもタイムアウト等のエラー発生した事ありません。 |
▲このページのトップに戻る
516852 | Re:ビックローブ光回線エラー651で質問 | ひろ | 2019/11/23-19:57 |
記事番号516836へのコメント 困った君-PC不慣れさんは No.516836「ビックローブ光回線エラー651で質問」で書きました。 >エラー651のランプの状態、認証と光回線が消灯、UNIと電源は点灯 認証や光回線のランプはLAN側に何も接続しなくても通常は点灯する物ですし UNIランプが点灯していますのでONUも正常と考えるとモデム以降の不具合が濃厚です モデムは交換されていますし常時の不具合ではないので 温度変化による室内光ケーブル、光コンセント、室外光ケーブルなど接続部の不具合が考えられます 認証と光回線のランプは自宅内の環境とは無関係を事を主張して ビッグローブへ連絡し再度回線の接続点などの点検をお願いするしかないでしょうね https://www.ipentec.com/document/network-line-ntt-east-japan-flets-hikari-next-line-disconnection こちらの方も同じような切断で苦労されたようですのでご参考に フレッツ単独契約の場合は切断時に回線のテストをして貰えるので原因究明が早いのですが コラボ光の場合はこんな時に融通が利かないので困りものです |
▲このページのトップに戻る
516853 | Re:ビックローブ光回線エラー651で質問 | 困った君-PC不慣れ | 2019/11/23-22:22 |
記事番号516852へのコメント ひろさんは No.516852「Re:ビックローブ光回線エラー651で質問」で書きました。 ご回答有難う御座います。 リンク先も拝見しました。 当初ビックローブのサポートセンターへ問い合わせ、深夜帯にエラー651頻繁に発生する 趣旨を伝えまして、NTT東日本の工事担当来てもらいました。 室内から室外の線(リンク先の光ケーブル)の再接続やってもらいONU交換しましたが改善せず。 更に、工事担当の方に、リンク先の図とは異なる薄っぺらい長方形の光コンセント交換お願いしたところ、 これは決して交換しても意味ない?変わりないからこのまま使って下さいと言われました。 リンク先見ると交換されてるみたいですね。 リンク先の地下にある配線点(ぎ線点)もやってるそぶりありませんでした。 もう1度ビックローブのサポートセンターへ問い合わせ、リンク先と同じように3か所 工事依頼お願いしようと思います。 >フレッツ単独契約の場合は切断時に回線のテストをして貰えるので原因究明が早いのですが 当初、ビックローブはヤフーやフレッツみたいに自社専用の回線がある物だと思ってました。 契約して物が届いてからフレッツ光とコラボなんだと気づきました。 しかも、サポートセンターも24時間対応してなく、3年契約で月額が安くなるキャンペーンに やられた感があります。 >コラボ光の場合はこんな時に融通が利かないので困りものです エラー発生するのは主に深夜帯、ビックローブのサポートセンターへの対応は24時間対応してないし、 その事をフレッツに相談したら結局ビックローブ介して下さいって言われるしで、 そこの所を何とかしてもらいたいなぁと思いますね(汗 でも、リンク先のトラブルと共通点が多いのでこれで何とか改善出来そうに思います。 もし、改善しなかったらフレッツに乗り換えも検討してみます。 貴重な情報有難う御座いました 感謝感謝 |
▲このページのトップに戻る
516869 | Re:ビックローブ光回線エラー651で質問 | 困った君-PC不慣れ | 2019/12/06-19:41 |
記事番号516853へのコメント 困った君-PC不慣れさんは No.516853「Re:ビックローブ光回線エラー651で質問」で書きました。 今は忙しいので後でサポートセンターへ問い合わせてやってみます。 |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります) ◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり | |||
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |