パソコン困りごと相談
パソ困掲示板
投稿前注意
 新規投稿
 ツリー表示
 質問一覧
 2ch風表示
 新着順表示
 
 初めての方へ
 回答者の方へ
 投稿説明
 TOP
メール配信/退会
過去ログ全て
 過去ログ最新
 検索
運営会社
 管理体制
 運営ポリシー
 管理者へメール
 よくある質問
 感謝の声
携帯Webアドレス
リンクの貼り方
 相互リンク
 ウエブリング参加
姉妹サイト
 エトセトラ

パソコン困りごと相談は皆さんの力でトラブルを解決するサイトです。
無料/会員登録不要。中古パソコン活用も勧めています。まずは[初めての方へ]から
OS過去ログ Windows8 Windows7 | VISTA | XP | Me | 2000 | NT | 98 | 95 | DOS/Win3.1 | Linux | Mac
XPメーカーログ NEC | 富士通 | ソニー | 東芝 | シャープ | 日立 | DELL | レノボ(元IBM) | ソーテック | 自作
◇-$USBキーボード&マウス on Windows10 1709-KAWAI-02/18-20:33(383)-No.516399
  ┣$!Re:USBキーボード&マウス on Wi...-KAWAI-02/18-22:11(381)-No.516401
  ┣$~Re:エトセトラの投稿について...-パソ困用務員-02/19-08:57(370)-No.516402
  ┣$?Re:USBキーボード&マウス on Wi...-アルパカ-02/20-13:51(341)-No.516403
  ┃ ┗$?!Re:USBキーボード&マウス on W...-KAWAI-02/20-14:04(341)-No.516404
  ┃   ┗$?!!Re:USBキーボード&マウス on ...-アルパカ-02/20-14:27(341)-No.516405
  ┃     ┗$?!!!Re:USBキーボード&マウス on...-KAWAI-02/20-19:29(336)-No.516406
  ┃       ┗$?!!!!Re:USBキーボード&マウス o...-アルパカ-02/21-13:46(317)-No.516408
  ┃         ┗$?!!!!!Re:USBキーボード&マウス ...-KAWAI-02/24-16:05(243)-No.516411
  ┗$?Re:USBキーボード&マウス on Wi...-nazekana-02/25-11:38(224)-No.516413
    ┗$?!Re:USBキーボード&マウス on W...-KAWAI-02/25-12:15(223)-No.516414
      ┗$?!!Re:USBキーボード&マウス on ...-KAWAI-03/06-19:41(0)-No.516421

▲このページのトップに戻る
516399USBキーボード&マウス on Windows10 1709KAWAI 2018/02/18-20:33

エトセトラに書いたのですが、なぜか投稿できなかったので、こちらに書きます。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10299192.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10299038.html
上記の例と同じような症状が私の3台のPCでも発生しました。

管理者モードのコマンドプロンプトで、
copy C:\Windows\System32\DriverStore\FileRepository\input.inf_amd64_e983c3e389f5f91c\input.inf c:\windows\inf
とコマンドを実行し、デバイスマネージャーでドライバの更新をしたら復活しました。
どなたか教えてgooにアカウントを持った方がいらっしゃったら、教えてあげて下さい。

というか、Windows10 1709の欠陥じゃないかな?最近、頻発しすぎだし。

▲このページのトップに戻る
516401Re:USBキーボード&マウス on Windows10 1709KAWAI 2018/02/18-22:11

記事番号516399へのコメント
input.infのコピーをした後に、以下の手順でスタートアップ修復をやる方がいい感じでした。
https://faq.tsukumo.co.jp/index.php?action=artikel&cat=86&id=233&artlang=ja

▲このページのトップに戻る
516402Re:エトセトラの投稿についてパソ困用務員 2018/02/19-08:57

記事番号516399へのコメント
KAWAIさんは No.516399「USBキーボード&マウス on Windows10 1709」で書きました。

いつもありがとう御座います。
もしかしたら本文中にリンクを張れないようにしてありますのでそれが原因かもしれません。

リンクを張る場合、投稿画面の上の「ホームページURL」をお使いいただくか
h抜きのリンクを張ってみてください。

申し訳ありません。

▲このページのトップに戻る
516403Re:USBキーボード&マウス on Windows10 1709アルパカ 2018/02/20-13:51

記事番号516399へのコメント
KAWAIさんは No.516399「USBキーボード&マウス on Windows10 1709」で書きました。

お世話になります。

>copy C:\Windows\System32\DriverStore\FileRepository\input.inf_amd64_e983c3e389f5f91c\input.inf c:\windows\inf

USBのキーボード&マウスを認識しない中で、どのように入力されたのですか?

▲このページのトップに戻る
516404Re:USBキーボード&マウス on Windows10 1709KAWAI 2018/02/20-14:04

記事番号516403へのコメント
PS/2キーボードから打てます。

▲このページのトップに戻る
516405Re:USBキーボード&マウス on Windows10 1709アルパカ 2018/02/20-14:27

記事番号516404へのコメント
KAWAIさんは No.516404「Re:USBキーボード&マウス on Windows10 1709」で書きました。
〉 PS/2キーボードから打てます。

ありがとうございます。大変助かりました。

私もボランティアでPCのトラブル的な回答をしておりましたので、有益な情報に感謝しております。

▲このページのトップに戻る
516406Re:USBキーボード&マウス on Windows10 1709KAWAI 2018/02/20-19:29

記事番号516405へのコメント
USB端子しかないパソコンってのもあるから、その場合は回復環境のコマンドプロンプトかな?
異常が起きたPCでも回復環境ならUSBキーボードが使えるはず。
電源ONの後、Windowsのロード中に電源ボタン長押しで強制的に電源を切るということを何度か繰り返すと、回復環境が起動します。

▲このページのトップに戻る
516408Re:USBキーボード&マウス on Windows10 1709アルパカ 2018/02/21-13:46

記事番号516406へのコメント

貴重な情報に感謝いたします。

PCの起動を故意的に失敗させて回復環境を呼び出す手法ですね。

余談ですが、今回改めてUSBメモリに回復ドライブを作成しておく必要性を感じました。

▲このページのトップに戻る
516411Re:USBキーボード&マウス on Windows10 1709KAWAI 2018/02/24-16:05

記事番号516408へのコメント
Microsoftから公式に情報が出ましたね。
https://blogs.technet.microsoft.com/askcorejp/2018/02/23/usb_device_problem_after_update/

なにやら、KB4074588が原因で、いったん復旧させても再発する可能性がありそう。
Microsoftの情報にあるとおり、タスクスケジューラからStartComponentCleanupを無効化しておく必要がありますね。

▲このページのトップに戻る
516413Re:USBキーボード&マウス on Windows10 1709nazekana 2018/02/25-11:38

記事番号516399へのコメント
お世話になります。

>管理者モードのコマンドプロンプトで、
>copy C:\Windows\System32\DriverStore\FileRepository\input.inf_amd64_e983c3e389f5f91c\input.inf c:\windows\inf
>とコマンドを実行し、デバイスマネージャーでドライバの更新をしたら復活しました。

上記操作をPC初心者でもできるようにステップごとにカンタンに教えていただけないでしょうか。
すばらしいアドバイスだと思いますが、専門的すぎてよくわかりませんでした。
すみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
516414Re:USBキーボード&マウス on Windows10 1709KAWAI 2018/02/25-12:15

記事番号516413へのコメント
今回の問題ですが、Microsoftから情報が出たようなので、それに従うのがよいかと思います。

手順的には、

1.Windows起動途中に電源ボタン長押しで電源OFF、ってのを何度か繰り返して回復環境を起動。
2.回復環境で「トラブルシューティング」→「詳細オプション」→「コマンドプロンプト」
3.コマンドプロンプトの画面になったら、以下のページを読んでKB4074588をアンインストール
 https://blogs.technet.microsoft.com/askcorejp/2018/02/23/usb_device_problem_after_update/
4.Windowsが普通に使えるようになったら、上記のページの「StartComponentCleanup タスクの無効化」を実施

こんな感じで。

▲このページのトップに戻る
516421Re:USBキーボード&マウス on Windows10 1709KAWAI 2018/03/06-19:41

記事番号516414へのコメント
今日、KB4090913というのが出て、それでUSBキーボード・マウスの問題は解消とのこと。
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1109967.html

自分のPCだと、0x80070643 でエラーという表示になったけどインストール完了しているみたい。変なの。


[管理人へメール] [カスタマイズ] [過去の記事] [ホーム]

Ferretアクセス解析