MOドライブのソフトウエア・イジェクトができない
「何か一言」の報告はありません Facebookコメントができます
◇-?MOドライブのソフトウエア・イジェクトができない-ke3090-01/24-14:49(21202)-No.516032 ┗?~Re:MOドライブのソフトウエア・...-パソ困用務員-01/25-09:31(21183)-No.516033 ┗?~!Re:MOドライブのソフトウエア・...-ke3090-01/25-10:33(21182)-No.516034 ┣?~!~Re:MOドライブのソフトウエア...-パソ困用務員-01/27-09:37(21135)-No.516035 ┗?~!!Re:だめもとでドライバのイン...-悪代官-01/27-17:17(21128)-No.516036
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
_zenback_
516032 | MOドライブのソフトウエア・イジェクトができない | ke3090 | 2017/01/24-14:49 |
メーカー名:LENOVO レノボ OS名:Windows8.1 パソコン名:G560 ハード関連:MO(記憶装置) -- MOドライブのイジェクトボタンが折れて使えなくなったので排出はソ フトウェア・イジェクトで取り出すことにしましたが、Lenovoのノ ートPC(G560,Win10Home、64bit)は「マイコンピュータ」のMOドライブ のアイコンを「右クリック」しても「取り出し」の表示がでてこないの で取り出すことができません。 ドライブとしての割付、「読込/書込/消去」はできます。 別のDesktopPC(Win10Pro、64bit)はMOドライブを「右クリック」で 「取り出し」項目の表示がありますので実行でイジェクトできます。 イジェクトできるDesktopPCのMOドライブのプロパティの種類は「リム ーバブル」表示となっていますが、イジェクトできないG560の種類は「 ローカルディスク」表示となっています。 「ローカルディスク」の扱いとなっているので「取り出し」の選択項 目がないのかと想定しますが対応がわかりません。 別型番のMOを繋ぎましたが全く同じ現象でソフトウエア・イジェクト ができませんでした。 |
▲このページのトップに戻る
516033 | Re:MOドライブのソフトウエア・イジェクトができない | パソ困用務員 | 2017/01/25-09:31 |
記事番号516032へのコメント ke3090さんは No.516032「MOドライブのソフトウエア・イジェクトができない」で書きました。 質問者様、こんにちは。 MOのメーカー、形式を記入いただければ回答がつき易くなる可能性もあります。 よろしくお願いいたします。 追記 MO本体がソフトウェアイジェクトに対応していない機種もあると思いますので まずは、MOの製造元から情報を入手したほうがよいかと思います。 また、質問者様は他サイトでも同様の質問をされているようですがどちらかのサイトで回答がついたらどちらのサイトにも結果報告をお願いします。 |
▲このページのトップに戻る
516034 | Re:MOドライブのソフトウエア・イジェクトができない | ke3090 | 2017/01/25-10:33 |
記事番号516033へのコメント パソ困用務員さんは No.516033「Re:MOドライブのソフトウエア・イジェクトができない」で書きました。 ありがとうございます。 1.MOの型番です IOデータ:MOC2-U640LとLogitecのLMO-H630U2です。 1−1.2台とも同じ現象でドライブのプロパティに「取り出し」項目が出ない 1−2.DeskTOP(HP 8100EliteSFF)には「取り出し」項目はでる 1−3.LenovoのThinkPad Edge E420で確認したら「取り出し」項目はでました 従って、問い合わせたLenovoのノートPC G560に問題があるのではと思っています。 2.PCの条件 2−1.Lenovo G560は昨年、MicroSoftの無償サービス期間にWindows7Homeから Windows10Homeにしました。 2−2.参考:DeskTOP(HP 8100EliteSFF)も同じようにWindows7Proから Windows10Proにしました。 |
▲このページのトップに戻る
516035 | Re:MOドライブのソフトウエア・イジェクトができない | パソ困用務員 | 2017/01/27-09:37 |
記事番号516034へのコメント ke3090さんは No.516034「Re:MOドライブのソフトウエア・イジェクトができない」で書きました。 なかなか回答がつきませんね・・・ Lenovoのサポートにお聞きしてみるのも手かと。 私のほうで調べた中間報告まで。 質問者さんの仰るとおり、どうやらPCに原因があることは間違いなさそうです。 Lenovoの同等機種の中のオプション機能に「デバイスエジェクトユーティリティー」 というものがあるようでこちらがBIOSの設定に関わっているような気がします。 他メーカーのQ&Aで同様のトラブルが(CD/DVDドライブ等)発生している場合の対応のまとめですが 1、管理者権限でログイン 2、BIOSのアップデートまたは初期化 が多いようです。 例 日立 http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/103125.html NEC https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=001258 HP http://support.hp.com/jp-ja/document/c02070258 など。 詳しくは分かりませんが正常なデスクトップ機のBIOSの設定と比較してみるのも よいかと思います。 明確な解答でなくて申し訳ありません。 |
▲このページのトップに戻る
516036 | Re:だめもとでドライバのインストールを | 悪代官 | 2017/01/27-17:17 |
記事番号516034へのコメント ke3090さんは No.516034「Re:MOドライブのソフトウエア・イジェクトができない」で書きました。 こんばんは。 すみません、横レスになりますが少し首突っ込みます。 >IOデータ:MOC2-U640LとLogitecのLMO-H630U2です。 両ドライブの仕様を確認したところ、結構年数がたった型のようですね。 それで気になって調べたところ、前者のドライブは対応OSがWindows7まで、後者はWinXpまでですね。 つまり公式でもWin8は動作サポート外です。 なのでその機器をWin8.1で使うと一部の機能が正常に動かない可能性が大です。 PC上から操作しても受け付けないのもそれが絡んでいるでしょう。 一応前者はWin7まではサポートされているので、だめもとでドライバを入れなおしてみてください。 IO DATAのサイト内にドライバダウンロードページがあるので、そこでWin7用のドライバをダウンロード、インストールです。 この時32bitか64bitのうち対応OSのドライバをよく見てDLです。 http://www.iodata.jp/lib/product/m/1402.htm 見てのとおり該当製品のドライバはWin7用までしかないので直接Win8用はありませんから、Win7用ドライバで完全な動作できなければあとはメーカーサポートを頼っても期待できないと思います。 ですがほかのPCで該当の機器が正常動作するならそちらはWin7用のドライバが入っていて動作している望みもあります。 直接役に立たないレスでごめんなさい |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります) ◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり | |||
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |