パソコントラブル解決_OSM_の過去ログです 検索窓で過去ログ検索できます 他OSの検索は別ページ

Google Chrome で応答なし フリーズ

 ◇-?Google Chrome で応答なし フリーズ-ネロ-PC不慣れ-01/16-21:18(19608)-No.516005
   ┗?!Re:Google Chrome で応答なし ...-Discovery-01/16-22:12(19607)-No.516006
     ┗?!【ありがとう】Re:Google Chrome...-ネロ-01/17-06:07(19599)-No.516007
       ┗?!A!Re:同期状態でChromeのリセッ...-悪代官-01/17-21:55(19583)-No.516008
         ┗?!A!-Re:同期状態でChromeのリセッ...-ネロ-01/19-15:01(19542)-No.516014
           ┗?!A!-!Re:純正のクリーンアップツ...-悪代官-01/19-15:31(19541)-No.516015
             ┗?!A!-!-Re:純正のクリーンアップツ...-ネロ-01/20-02:15(19531)-No.516020
               ┗?!A!-!--Re:純正のクリーンアップ...-ネロ-01/20-02:27(19530)-No.516021
                 ┗?!A!-!--!Re:別のGoogleアカウント...-悪代官-01/20-19:28(19513)-No.516022
                   ┗?!A!-!--!-Re:別のGoogleアカウン...-ネロ-01/20-20:48(19512)-No.516023
                     ┗?!A!-!--!-!Re:可能なら旧垢は破棄...-悪代官-01/20-21:19(19512)-No.516024
                       ┗?!A!-!--!-!【解決】Re:可能なら旧...-ネロ-01/20-21:55(19511)-No.516025

▲このページのトップに戻る
516005Google Chrome で応答なし フリーズネロ-PC不慣れ 2017/01/16-21:18

メーカー名:LENOVO レノボ
OS名:Windows7
パソコン名:G580
トラブル現象:パソコンが途中で止まる
ハード関連:無線LAN MusenLAN
使用回線:光
--
リカバリーから何度か経験しているのですが、以前は応答なし読み込みのままフリーズ
、読み込んだままの状態で完全なフリーズではないのですがいつの間にか読み込み終了
で解決していたのですが今回はどうも上手くいきません。

リカバリー → Google Chrome 設定 Google Chrome ログイン 同期 →とここまで
は問題ないのですが、一旦終了してまたGoogle Chrome を開いて何かクリックすると
読み込みが始まってしまい、→応答なしの表示でフリーズのような状態になります

その後読み込みの途中で終了を選んでまたGoogle Chrome を開いて復元を選ぶと
また読み込みと応答なしの状態になってしまいます。

アンインストールもしてまた試したのですが同じ現象になってしまいます。

改善方法あるでしょうか?

▲このページのトップに戻る
516006Re:Google Chrome で応答なし フリーズDiscovery 2017/01/16-22:12

記事番号516005へのコメント
ネロ-PC不慣れさんは No.516005「Google Chrome で応答なし フリーズ」で書きました。

これやってみたらどうですか?

https://support.google.com/chrome/answer/2765944?hl=ja


▲このページのトップに戻る
516007Re:Google Chrome で応答なし フリーズネロ 2017/01/17-06:07

記事番号516006へのコメント
Discoveryさんは No.516006「Re:Google Chrome で応答なし フリーズ」で書きました。
ありがとうございます。

同期すると応答なし、読み込みフリーズになることがわかったので同期せずに一応解決
できました。
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
516008Re:同期状態でChromeのリセットしてもらえますか悪代官 2017/01/17-21:55

記事番号516007へのコメント
ネロさんは No.516007「Re:Google Chrome で応答なし フリーズ」で書きました。

>同期すると応答なし、読み込みフリーズになることがわかったので同期せずに一応解決
できました。

同期するとまた同じ異常が再現するわけですね。
ではよければ以下の説明をよく読んでから、その手順に沿って確認と作業してもらえますか。

まずChrome起動して同期してください。
この時他のサイトには移動せず同期したページだけ表示しておいてください。

同期したらそのままChromeで新しいタブを開いて、そのタブのアドレスバーに下記をコピペで貼り付けて移動してください。
chrome://settings/

表示したらその画面の最下段にあるはずの「詳細設定を表示」選択して、「設定のリセット」してください。
これを行うとChromeの拡張設定が初期化されます。
今回この作業は必ず同期状態で行ってください。

リセットできたらそこで一度Chrome終了後、再度起動してください。

そこでまたChromeで同期して、しばらく動作と状態を確認後、件の異常がまた再発するかどうかを返信もらえますか。

自分の読みが当たれば、この操作で同期状態でも先の異常は沈静化するかと思われますが、断定はできないので過信はせず、とりあえず作業できたらその結果を教えてください

▲このページのトップに戻る
516014Re:同期状態でChromeのリセットしてもらえますかネロ 2017/01/19-15:01

記事番号516008へのコメント
悪代官さんは No.516008「Re:同期状態でChromeのリセットしてもらえますか」で書きました。
ありがとうございます。

やってみたのですが同期して一旦ブラウザを閉じてまたChromeを開いて設定ページ
を開いて設定までもう少しだったのですがそこで読み込み中になってしまい
応答なしの状態になってしまいます。

またブラウザを閉じて終了してまた開くと復元しますか?の問いからクリックすると
また読み込みと応答なしの状態で何もできない状態になってしまいます。

chrome://settings/を貼り付けようと思ったのですがそれも反応なく困っています。

以前も同じ状態だったのですがなぜか読み込みが終わって通常に同期したまま使えて
いたのですが、今回はうまくいきません。

丁寧にありがとうございます。

▲このページのトップに戻る
516015Re:純正のクリーンアップツールを試しましょう悪代官 2017/01/19-15:31

記事番号516014へのコメント
ネロさんは No.516014「Re:同期状態でChromeのリセットしてもらえますか」で書きました。

作業と報告、ご苦労様です。

>chrome://settings/を貼り付けようと思ったのですがそれも反応なく困っています。

コピペもうまくいきませんでしたか。
ではそこは置いといていいです。
その画面を表示するならChromeの設定画面からでも行けます。
Chromeの右上の設定ボタンを押すと「chrome://settings/」画面表示されるので、そこで最下段の「詳細設定を表示」です。

ただ作業中に応答なし状態になるということで、それで作業が詰まるのも困りましたね。
前述のChromeリセット作業はChrome起動状態で行う必要があるのでChrome自体が詰まるとそこから先も進みませんし。

では手順を変えて見ましょう。
よければまた説明を読んでから、以下の手順で作業してもらえますか。

またChrome起動して同期してください。

同期したらそのまま新しいタブを開いて、そのタブで下記ページに行ってツールをダウンロードしてください。
「Chrome クリーンアップ ツール」
https://www.google.co.jp/chrome/cleanup-tool/

これはChromeに入れた拡張類の設定を初期化するツールで、先に案内した作業をツール上から行うようなものです。
以下のページにツールの基本的な使い方も説明あるので見ておいてください。
http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/chromeclean/

準備できたらそこでChrome起動したままツールを起動してください。
ダウンロードしたツールはデフォルトなら下記フォルダに保存されているはずです。

C:\Users\【ユーザー名】\Downloads

そこに下記のファイル名で保存されているのがクリーンアップツールです。
chrome_cleanup_tool.exe

普通はこのツールはChrome終了状態で起動するのですが、今回は同期状態で作業してください。

ツールで検索して「リセット」すればChromeのリセットが完了します。

このあとまた一度Chrome終了後に再度起動して、同期状態で様子見後、状態報告を返信もらえますか

▲このページのトップに戻る
516020Re:純正のクリーンアップツールを試しましょうネロ 2017/01/20-02:15

記事番号516015へのコメント
悪代官さんは No.516015「Re:純正のクリーンアップツールを試しましょう」で書きました。

何度も丁寧にありがとうございます。

前回の手順でChromeを開いて→同期→そのまま閉じなければ新しいタブを開けるかもしれないのですが

閉じてChromeを開いて→10秒ほど猶予があって応答なし読み込み中の流れなのですが

10秒の間に何度かトライして設定からリセットまでたどり着くことができたのですが
クリックするとそこで反応するのですが読み込みが始まってまた応答なしの状態に。

何度も試したのですがやはりリセット出来なかったですが、同期解除は10秒で反応して
同期していないChromeの状態に戻せました。

10秒ほど経つと同期している場合なんですがタブを閉じることしか反応しなくなります。

Chromeを開いて同期して、閉じないでそのままタブを開いてクリーンアップツールを実行
してみます。

何度もすみません。


▲このページのトップに戻る
516021Re:純正のクリーンアップツールを試しましょうネロ 2017/01/20-02:27

記事番号516020へのコメント
ネロさんは No.516020「Re:純正のクリーンアップツールを試しましょう」で書きました。

早速同期からそのまま閉じないで新しいタブからクリーンアップツールをダウンロード
して実行したのですが、また応答なしの状態になってしまいました。
クリーンアップツールは問題なく実行できたのですがその直後すぐ読み込みが始まってしまい
閉じることしか出来なくなってしまいます。

同期を解除することが出来るようになったのでまたチャレンジしてみます。

ありがとうございます。

▲このページのトップに戻る
516022Re:別のGoogleアカウント取得してChromeの動作確認を悪代官 2017/01/20-19:28

記事番号516021へのコメント
ネロさんは No.516021「Re:純正のクリーンアップツールを試しましょう」で書きました。

こんばんは。
レスが遅くなってすみません。

今回の作業でもリセットはうまくいかなかったようですね。
お手数ばかりかけてごめんなさい。

それにしても、今回のように同期状態のChromeでフリーズが発生して操作できないうえにリセットもできないというのは明らかに妙です。
しかもGoogle純正のクリーンアップツールでもリセットできないのは自分が見てきた範囲では初めてかと思います。

Chromeでの異常が同期状態で起きていることからも、そのGoogleアカウント下に原因がある可能性が大ですが、同期状態でその処置ができないままでは進みませんね。

ではちょっと回り道になりますがよければまた作業をお願いできますか。
といっても今度は作業と言うほどの作業でもないです。

捨て垢でもいいので、現在お持ちのGoogleアカウントとは別のGoogleアカウントを取得してください。

取得したらまたChrome起動してそのアカウントで同期して、その状態でChromeの動作確認後、状態報告をレスください。

この別垢でのChromeで異常が消えれば、先のGoogle垢内に原因があると特定できます。
なお、新たなGoogle垢ではログインパスワード等は先の垢と同じものを設定せず完全に別のパスワード設定もお忘れなく。
複数のサイトやサービスで同じパスを使いまわすのは非常に危険です

▲このページのトップに戻る
516023Re:別のGoogleアカウント取得してChromeの動作確認をネロ 2017/01/20-20:48

記事番号516022へのコメント
悪代官さんは No.516022「Re:別のGoogleアカウント取得してChromeの動作確認を」で書きました。

いつも丁寧にありがとうございます。

早速別のアカウンGoogleアカウントを作成してそのアカウントで同期したのですが問題なく
通常通り動いています。

以前のアカウントがやはり原因でしょうか?
インターネットエクスプローラーも同期したりするんですが関係あるでしょうか?

こちらこそお手数かけてしまい申し訳ありません。


▲このページのトップに戻る
516024Re:可能なら旧垢は破棄を推奨ですが悪代官 2017/01/20-21:19

記事番号516023へのコメント
ネロさんは No.516023「Re:別のGoogleアカウント取得してChromeの動作確認を」で書きました。

早速の作業と報告、ご苦労様です。

>早速別のアカウンGoogleアカウントを作成してそのアカウントで同期したのですが問題なく
>通常通り動いています。

>以前のアカウントがやはり原因でしょうか?

はい、これで確定です。
やはり先のGoogleアカウントのChrome拡張設定に食い込まれてました。

>インターネットエクスプローラーも同期したりするんですが関係あるでしょうか?
IEでもGoogleにログインしているわけですね。
ですがブラウザが別なのでIEでChromeの異常を引きずる恐れは少ないですが、同じブラウザのChromeを使っているスマホでは同じ異常が出ることもあるので油断はしないください。

この種のGoogleアカウント内のChrome拡張に食い込んで異常起こす事例は実は珍しくないのです。
なので先に自分が案内した同期状態でのChromeリセットが有効な対処法だったのですが、どうやらそれを回避無効化する策を打ってきたようです。

さて、先のGoogle垢内に原因があるとわかったのはいいものの、同期してもその処置ができないとなると今後その垢を継続使用するのはお勧めしません。

可能なら先のGoogle垢は捨てて、新たなGoogle垢使用で行くことを推奨します。

先のGoogle垢で使っていたメール(Gメール)の内容は必要ならバックアップしておくといいでしょう。

これまで使っていた垢を捨てることができない事情でもあれば支障ない範囲でそれを教えてもらえますか。

旧垢での各種データをバックアップするなら、ブラウザはChromeではなくIEでログインしてバックアップするのがいいでしょう

▲このページのトップに戻る
516025Re:可能なら旧垢は破棄を推奨ですがネロ 2017/01/20-21:55

記事番号516024へのコメント
悪代官さんは No.516024「Re:可能なら旧垢は破棄を推奨ですが」で書きました。

ありがとうございます。

回避無効ですか〜珍しくない現象なんですね?

インターネットエクスポローラーの方も気を付けてみようと思います。

以前のアカウントなんですがずっと長く使っていたためにブックマークなど忘れてしまった
ところがあったりでどこか不明になってしまったりなどでしょうかw

でもそれほど重要なものではないのでまた記憶の探索でもしていこうと思いますw

こんなに親切にしていただいてありがとうございました。

新しいアカウントでまた使ってみます。

_zenback_

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
 解決 参考にはなった 参考にならなかった アドバイスする
A2.何度目の訪問ですか?
 初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:
A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)

↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
 ◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考回数投稿日時何か一言
新規事業のことなら、くーだーロゴ
メニュー