WindowsUpdateが始まらない
「何か一言」の報告はありません Facebookコメントができます
◇-?WindowsUpdateが始まらない-おすず-11/23-09:10(20028)-No.515959 ┗?!Re:WindowsUpdateが始まらない...-うにゅ-11/23-09:56(20028)-No.515960 ┗?!!Re:WindowsUpdateが始まらない...-おすず-11/23-18:51(20019)-No.515962 ┗?!!!Re:WindowsUpdateが始まらない...-おすず-11/24-08:43(20005)-No.515963 ┗?!!!!Re:WindowsUpdateが始まらな...-うにゅ-11/25-10:04(19980)-No.515964 ┗?!!!!!Re:WindowsUpdateが始まらな...-おすず-11/25-23:14(19966)-No.515965 ┗?!!!!!!Re:WindowsUpdateが始まら...-おすず-11/27-19:00(19923)-No.515966 ┗?!!!!!!【解決】Re:WindowsUpdate...-おすず-11/28-06:15(19911)-No.515967
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
_zenback_
515959 | WindowsUpdateが始まらない | おすず | 2016/11/23-09:10 |
メーカー名:ASUS OS名:Windows8.1 パソコン名:TransBook T100Chi T100CHI-3775S トラブル現象: WindowsUpdateが始まらない 使用回線:光 -- こんにちは。 OSはWindows8.1 with Bing 32bitです。 秋頃、中古で購入しました。 無線LANで接続して、WindowsUpdateを始めようとしたのですが、「更新を確認しています」の表示から一向に進みません。 1日放置しましたが、全くWindowsUpdateがなされない状態です。 ググってみてもQAサイトでは「やってみます」で終わっているのがほとんどで、解決したという事例が見当たりませんでした。 ブログではコンポーネットリセットツールを使えというものが多いですが、これでも解決しませんでした。 コンポーネントリセットを使用すると、 「windows updateデータベースエラーが発生した可能性があります:0x80070490」と表示されます。 これまでに行ったこと: ・コンポーネントリセットツール実行後、セーフモード起動 ttp://freesoft.tvbok.com/tips/pc/windows_update_2.html ・セキュリティソフトでフルスキャン→ディスククリーンアップ→放置 ttp://freesoft.tvbok.com/win8/windows81_not_end_update.html ・手動でコンポーネントリセット ttp://freesoft.tvbok.com/win10/windows_update/fix_windows_updates_error.html ・管理者でコマンド実行 ttp://freesoft.tvbok.com/win10/windows_update/fail_to_install_and_updates.html sfc /scannow DISM /Online /Cleanup-image /Restorehealth DISM /Online /Cleanup-Image /ScanHealth DISM /Online /Cleanup-Image /StartComponentCleanup fsutil resource setautoreset true c:\ chkdsk c: /f 各コマンド自体はエラー無く終了。 ・「更新を確認しています」の状態でネットワークに繋ぎ一晩放置 ・KB3172614の手動インストール WindowsUpdateサービスが実行中だとだんまりになってしまう。 サービスを終了させてインストールすると「この更新プログラムはお使いのコンピュータには適用できません」のメッセージ表示。 ・リカバリを行い、上記作業を再度実行 ここまで行いましたが、一向にWindowsUpdateが進みません。 Windows7での症例は数多くあるようですが、Windows8では情報が少ないように思えます。 どうかよろしくお願いします。 |
▲このページのトップに戻る
515960 | Re:WindowsUpdateが始まらない | うにゅ | 2016/11/23-09:56 |
記事番号515959へのコメント おすずさんは No.515959「WindowsUpdateが始まらない」で書きました。 以下の方法では駄目ですか? 1.ディスククリーンアップでWindowsUpdate系を削除する。 2.以下のコマンドをメモ帳に貼り付け、BATファイルとして保存。 *--ここから--* net stop wuauserv net stop cryptSvc net stop bits net stop msiserver ren %systemroot%\SoftwareDistribution SoftwareDistribution.old ren %systemroot%\System32\catroot2 catroot2.old del "%ALLUSERSPROFILE%\Microsoft\Network\Downloader\qmgr0.dat" del "%ALLUSERSPROFILE%\Microsoft\Network\Downloader\qmgr1.dat" net start wuauserv net start cryptSvc net start bits net start msiserver wuauclt /resetauthorization /detectnow *--ここまで--* 3.保存したBATファイルを右クリック→管理者として実行する。 4.5分ほど待つ。 5.WindowsUpdateを実行して一晩(10〜14時間)放置してみる。 |
▲このページのトップに戻る
515962 | Re:WindowsUpdateが始まらない | おすず | 2016/11/23-18:51 |
記事番号515960へのコメント うにゅさんは No.515960「Re:WindowsUpdateが始まらない」で書きました。 ありがとうございます。 今4まで実行しました。 これから一晩放置して、結果はまたご報告致します。 |
▲このページのトップに戻る
515963 | Re:WindowsUpdateが始まらない | おすず | 2016/11/24-08:43 |
記事番号515962へのコメント おすずさんは No.515962「Re:WindowsUpdateが始まらない」で書きました。 おはようございます。 更新を開始させて一晩(12時間以上)放置しましたが、「更新プログラムを確認しています」のままになっています。 よろしくお願いします。 |
▲このページのトップに戻る
515964 | Re:WindowsUpdateが始まらない | うにゅ | 2016/11/25-10:04 |
記事番号515963へのコメント おすずさんは No.515963「Re:WindowsUpdateが始まらない」で書きました。 CPUがAtomなら一晩じゃ処理終わらないと思うので、二晩ほど置いておく必要あるかも。 |
▲このページのトップに戻る
515965 | Re:WindowsUpdateが始まらない | おすず | 2016/11/25-23:14 |
記事番号515964へのコメント うにゅさんは No.515964「Re:WindowsUpdateが始まらない」で書きました。 ありがとうございます。 一晩くらいでは終わらないのですね… 今日からもう一度やってみます。 |
▲このページのトップに戻る
515966 | Re:WindowsUpdateが始まらない | おすず | 2016/11/27-19:00 |
記事番号515965へのコメント おすずさんは No.515965「Re:WindowsUpdateが始まらない」で書きました。 約二日間放置してましたが進展がありました。 「更新プログラムのダウンロードとインストール」の画面になっておりおました。 これからインストールします。まずはご報告まで。 |
▲このページのトップに戻る
515967 | Re:WindowsUpdateが始まらない | おすず | 2016/11/28-06:15 |
記事番号515966へのコメント おすずさんは No.515966「Re:WindowsUpdateが始まらない」で書きました。 おはようございます。 再起動を繰り返し、現状で最新の更新まで行われたことを確認しました。 この度はありがとうございました。 |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります) ◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり | |||
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |