パソコン困りごと相談
パソ困掲示板
投稿前注意
 新規投稿
 ツリー表示
 質問一覧
 2ch風表示
 新着順表示
 
 初めての方へ
 回答者の方へ
 投稿説明
 TOP
メール配信/退会
過去ログ全て
 過去ログ最新
 検索
運営会社
 管理体制
 運営ポリシー
 管理者へメール
 よくある質問
 感謝の声
携帯Webアドレス
リンクの貼り方
 相互リンク
 ウエブリング参加
姉妹サイト
 エトセトラ

パソコン困りごと相談は皆さんの力でトラブルを解決するサイトです。
無料/会員登録不要。中古パソコン活用も勧めています。まずは[初めての方へ]から
OS過去ログ Windows8 Windows7 | VISTA | XP | Me | 2000 | NT | 98 | 95 | DOS/Win3.1 | Linux | Mac
XPメーカーログ NEC | 富士通 | ソニー | 東芝 | シャープ | 日立 | DELL | レノボ(元IBM) | ソーテック | 自作
◇-?WindowsUpdateが始まらない-おすず-11/23-09:10(117)-No.515959
  ┗?!Re:WindowsUpdateが始まらない...-うにゅ-11/23-09:56(116)-No.515960
    ┗?!!Re:WindowsUpdateが始まらない...-おすず-11/23-18:51(107)-No.515962
      ┗?!!!Re:WindowsUpdateが始まらない...-おすず-11/24-08:43(93)-No.515963
        ┗?!!!!Re:WindowsUpdateが始まらな...-うにゅ-11/25-10:04(68)-No.515964
          ┗?!!!!!Re:WindowsUpdateが始まらな...-おすず-11/25-23:14(55)-No.515965
            ┗?!!!!!!Re:WindowsUpdateが始まら...-おすず-11/27-19:00(11)-No.515966
              ┗?!!!!!!【解決】Re:WindowsUpdate...-おすず-11/28-06:15(0)-No.515967

▲このページのトップに戻る
515959WindowsUpdateが始まらないおすず 2016/11/23-09:10

メーカー名:ASUS
OS名:Windows8.1
パソコン名:TransBook T100Chi T100CHI-3775S
トラブル現象: WindowsUpdateが始まらない
使用回線:光
--
こんにちは。

OSはWindows8.1 with Bing 32bitです。
秋頃、中古で購入しました。
無線LANで接続して、WindowsUpdateを始めようとしたのですが、「更新を確認しています」の表示から一向に進みません。
1日放置しましたが、全くWindowsUpdateがなされない状態です。

ググってみてもQAサイトでは「やってみます」で終わっているのがほとんどで、解決したという事例が見当たりませんでした。
ブログではコンポーネットリセットツールを使えというものが多いですが、これでも解決しませんでした。

コンポーネントリセットを使用すると、
「windows updateデータベースエラーが発生した可能性があります:0x80070490」と表示されます。

これまでに行ったこと:
・コンポーネントリセットツール実行後、セーフモード起動
ttp://freesoft.tvbok.com/tips/pc/windows_update_2.html

・セキュリティソフトでフルスキャン→ディスククリーンアップ→放置
ttp://freesoft.tvbok.com/win8/windows81_not_end_update.html

・手動でコンポーネントリセット
ttp://freesoft.tvbok.com/win10/windows_update/fix_windows_updates_error.html

・管理者でコマンド実行
ttp://freesoft.tvbok.com/win10/windows_update/fail_to_install_and_updates.html

sfc /scannow
DISM /Online /Cleanup-image /Restorehealth
DISM /Online /Cleanup-Image /ScanHealth
DISM /Online /Cleanup-Image /StartComponentCleanup
fsutil resource setautoreset true c:\
chkdsk c: /f

各コマンド自体はエラー無く終了。

・「更新を確認しています」の状態でネットワークに繋ぎ一晩放置

・KB3172614の手動インストール
WindowsUpdateサービスが実行中だとだんまりになってしまう。
サービスを終了させてインストールすると「この更新プログラムはお使いのコンピュータには適用できません」のメッセージ表示。

・リカバリを行い、上記作業を再度実行


ここまで行いましたが、一向にWindowsUpdateが進みません。

Windows7での症例は数多くあるようですが、Windows8では情報が少ないように思えます。
どうかよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
515960Re:WindowsUpdateが始まらないうにゅ 2016/11/23-09:56

記事番号515959へのコメント
おすずさんは No.515959「WindowsUpdateが始まらない」で書きました。

以下の方法では駄目ですか?

1.ディスククリーンアップでWindowsUpdate系を削除する。
2.以下のコマンドをメモ帳に貼り付け、BATファイルとして保存。
*--ここから--*
net stop wuauserv
net stop cryptSvc
net stop bits
net stop msiserver
ren %systemroot%\SoftwareDistribution SoftwareDistribution.old
ren %systemroot%\System32\catroot2 catroot2.old
del "%ALLUSERSPROFILE%\Microsoft\Network\Downloader\qmgr0.dat"
del "%ALLUSERSPROFILE%\Microsoft\Network\Downloader\qmgr1.dat"
net start wuauserv
net start cryptSvc
net start bits
net start msiserver
wuauclt /resetauthorization /detectnow
*--ここまで--*
3.保存したBATファイルを右クリック→管理者として実行する。
4.5分ほど待つ。
5.WindowsUpdateを実行して一晩(10〜14時間)放置してみる。

▲このページのトップに戻る
515962Re:WindowsUpdateが始まらないおすず 2016/11/23-18:51

記事番号515960へのコメント
うにゅさんは No.515960「Re:WindowsUpdateが始まらない」で書きました。

ありがとうございます。
今4まで実行しました。
これから一晩放置して、結果はまたご報告致します。

▲このページのトップに戻る
515963Re:WindowsUpdateが始まらないおすず 2016/11/24-08:43

記事番号515962へのコメント
おすずさんは No.515962「Re:WindowsUpdateが始まらない」で書きました。

おはようございます。

更新を開始させて一晩(12時間以上)放置しましたが、「更新プログラムを確認しています」のままになっています。

よろしくお願いします。


▲このページのトップに戻る
515964Re:WindowsUpdateが始まらないうにゅ 2016/11/25-10:04

記事番号515963へのコメント
おすずさんは No.515963「Re:WindowsUpdateが始まらない」で書きました。

CPUがAtomなら一晩じゃ処理終わらないと思うので、二晩ほど置いておく必要あるかも。

▲このページのトップに戻る
515965Re:WindowsUpdateが始まらないおすず 2016/11/25-23:14

記事番号515964へのコメント
うにゅさんは No.515964「Re:WindowsUpdateが始まらない」で書きました。

ありがとうございます。
一晩くらいでは終わらないのですね…

今日からもう一度やってみます。

▲このページのトップに戻る
515966Re:WindowsUpdateが始まらないおすず 2016/11/27-19:00

記事番号515965へのコメント
おすずさんは No.515965「Re:WindowsUpdateが始まらない」で書きました。

約二日間放置してましたが進展がありました。
「更新プログラムのダウンロードとインストール」の画面になっておりおました。
これからインストールします。まずはご報告まで。


▲このページのトップに戻る
515967Re:WindowsUpdateが始まらないおすず 2016/11/28-06:15

記事番号515966へのコメント
おすずさんは No.515966「Re:WindowsUpdateが始まらない」で書きました。

おはようございます。

再起動を繰り返し、現状で最新の更新まで行われたことを確認しました。
この度はありがとうございました。


[管理人へメール] [カスタマイズ] [過去の記事] [ホーム]

Ferretアクセス解析