HDDからの再インストールができません
「何か一言」の報告はありません Facebookコメントができます
◇-?HDDからの再インストールができません-Fan(初)-05/17-19:30(6423)-No.514864 ┗?!Re:HDDからの再インストールがで...-ZONE-05/17-20:40(6422)-No.514865 ┗?!【ありがとう】Re:HDDからの再イ...-yo ue-06/04-17:11(5993)-No.514944 ┗?!A!Re:HDDからの再インストールが...-ZONE-06/06-08:26(5954)-No.514955 ┗?!A!-Re:HDDからの再インストール...-yo ue-06/11-16:16(5826)-No.514983 ┗?!A!-~Re:投稿前注意をお読みくだ...-パソ困用務員-06/12-00:56(5817)-No.514984 ┗?!A!-~~Re:投稿前注意をお読みくだ...-Fan-06/12-09:31(5809)-No.514985
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
_zenback_
514864 | HDDからの再インストールができません | Fan(初) | 2015/05/17-19:30 |
メーカー名:SHARP シャープ OS名:WindowsXp HomeEdition パソコン名:PC-MC1-3CC トラブル現象:パソコンが起動しない -- HDD内再インストールデータは健在ですがスタート時画面にて Press F10 to Recoveが非表示の為、HDD再インストールができません。 リカバリCDにて再インストールを実行してみましたが 回復(リカバリメニュー復旧)せず、上記非表示のままです。 気持ちとしては大事にしておいたHDD再インストールデータを活用できる状態 でありたいです。 如何でしょうか。ご教授お願いできませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。 |
▲このページのトップに戻る
514865 | Re:HDDからの再インストールができません | ZONE | 2015/05/17-20:40 |
記事番号514864へのコメント Fan(初)さんは No.514864「HDDからの再インストールができません」で書きました。 >パソコン名:PC-MC1-3CC リカバリ領域削除済みの同機種が今朝まであったんですが。 >Press F10 to Recoveが非表示の為、HDD再インストールができません。 この機種(当時のSHARPのPCのほとんど)は、MBRにリカバリ起動情報を持っているため リカバリ以外の方法でOSをインストール(デュアルブート含む)したり、MBRの修復を 行ったりすると、起動情報が消えてリカバリ領域が残っていてもリカバリできなく なります。 #うちでは、Linuxとのデュアルブートが必要だったので、リカバリCDを作成して #直ぐにリカバリ領域を削除しました。 >リカバリCDにて再インストールを実行してみましたが >回復(リカバリメニュー復旧)せず、上記非表示のままです。 その通りで復活させることはできません。 SHARPのサポートも終了していますので、どうすることもできません。 LiveCD Linuxで起動してリカバリ領域を可視化およびアクティブにしてやれば、 HDDリカバリが起動できるかも知れません。 この方法でリカバリ領域から起動することができるなら、Windows XPとリカバリ領域を デュアルブート化してやれば、本来とは操作方法が異なりますが簡単操作でHDDリカバリを 起動できるようにできると思います。 ただし、リカバリ毎にデュアルブート化作業が必要になります。 デュアルブート化ソフトのフリーなものはMBMが有名でした。 ・ELM - マルチ・ブート・マネージャ http://elm-chan.org/fsw/mbm/mbm.html 今も入手できるか未確認ですが、興味があるなら研究してください。 #ちなみに、私は使ったことがありませんし、試すつもりもありません。 リカバリCDが健在ならHDDリカバリに拘らずに、リカバリCDの複製を作成するなり、 バックアップ用HDDにディスクイメージファイル(ISO)化して保存しておきましょう。 |
▲このページのトップに戻る
514944 | Re:HDDからの再インストールができません | yo ue | 2015/06/04-17:11 |
記事番号514865へのコメント ZONEさんは No.514865「Re:HDDからの再インストールができません」で書きました。 迅速なしかも明確なご回答ありがとうございます。 原因が分かり、良き指針例、最後に重要ポイント、と思いました。 一つ疑問が残ります。 仮にですが、HDDからの再インストールの実行によっても 画面表示Press F10 to Recoveは戻らないものなのでしょうか (リカバリメニューの復旧)。 御存じであれば、お教え願いたいです。 今後ですが、最短な(元のMBR)がお手上げのイマ、アドバイスに沿うところにシヨウと思っています。 感謝。 |
▲このページのトップに戻る
514955 | Re:HDDからの再インストールができません | ZONE | 2015/06/06-08:26 |
記事番号514944へのコメント yo ueさんは No.514944「Re:HDDからの再インストールができません」で書きました。 >仮にですが、HDDからの再インストールの実行によっても >画面表示Press F10 to Recoveは戻らないものなのでしょうか >(リカバリメニューの復旧)。 実際にやってみないと判りませんが、たぶん戻らないと思います。 先に回答したようにリカバリ領域をアクティブにして試してみてください。 ・USBメモリからブートしてパーティション操作を行う方法(GParted Live USB使用)<フリーソフト> http://www.sd-dream.com/pasocompass/neta/12020400GParted.html?cat=%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88 こちらの方法でリカバリ領域をアクティブにできます。 ただし、PC-MC1-3CCはUSBメモリからブートできないので、Gparted Live CDで行ってください。 ・GParted -- Download http://gparted.org/download.php 「gparted-live-0.22.0-2-i586.iso」をダウンロードしてCD-Rにイメージ書込みすればOKです。 標準のリカバリシステムを捨てて、オリジナルのリカバリシステムを構築する手もあります。 CDからリカバリしてWindows Updateを済ませ、必要なアプリをインストールした状態の システムイメージバックアップを作成し、リカバリが必要になったらそれから復元する という方法です。 システムイメージバックアップは、Dドライブ、外付けHDD、USBメモリ等に作成できます。 復元は、OS上からできますし、OSが起動できない場合は起動用CDからできます。 イメージバックアップソフトは、「AOMEI Backupper Standard」が使いやすいと思います。 ・AOMEI Backupper Standard--オールフリーソフト・Windows 7-8対応のフリーソフト-- http://all-freesoft.net/hard3/hdd/aomeidatabackuper/aomeidatabackuper.html |
▲このページのトップに戻る
514983 | Re:HDDからの再インストールができません | yo ue | 2015/06/11-16:16 |
記事番号514955へのコメント ZONEさんは No.514955「Re:HDDからの再インストールができません」で書きました。 再三、ご丁寧なご回答ありがとうございます。 秀逸な2点、フリーソフトの紹介も大助かり。本当に便利。 20年前からあってほしいと思いました。モチリン、ファンです。 質問にはありませんが、本来の主目的はご回答いただいた中にあります様に、 オリジナルなリカバリシステムにたどり着くための用意としてのものでした。 ので上記構築で落ち着くつもりです。 アト、暇な時にでもご回答前半部分を試してみようと思っています。 今回の質問をもう何年も前に、させてもらえば良かったとつくづく実感しています。 感謝。 |
▲このページのトップに戻る
514984 | Re:投稿前注意をお読みください。 | パソ困用務員 | 2015/06/12-00:56 |
記事番号514983へのコメント yo ueさんは No.514983「Re:HDDからの再インストールができません」で書きました。 質問者様 大変申し訳御座いませんがパソ困では、投稿毎のお名前の変更は、禁止しております。 投稿前注意より 「初めての方へ」より引用 http://pasokoma.jp/hajimete 2.質問者へ お名前(ニックネーム)の変更はなさらないでください。 よろしくお願いいたします。 |
▲このページのトップに戻る
514985 | Re:投稿前注意をお読みください。 | Fan | 2015/06/12-09:31 |
記事番号514984へのコメント パソ困用務員さんは No.514984「Re:投稿前注意をお読みください。」で書きました。 大変申し訳ありませんでした。間違った名前を記入したままでした。 再三、ご丁寧なご回答ありがとうございます。 秀逸な2点、フリーソフトの紹介も大助かり。本当に便利。 20年前からアッテほしいと思いました。モチリン、ファンです。 質問にはありませんが、本来の主目的はご回答いただいた中にあります様に、 オリジナルなリカバリシステムにたどり着くための用意としてのものでした。 ので上記構築で落ち着くつもりです。 アット、暇な時にでもご回答前半部分を試してみようと思っています。 今回の質問をもう何年も前に、させてもらえば良かったとつくづく実感しています。 感謝。 |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります) ◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり | |||
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |