パソコントラブル解決_OSM_の過去ログです 検索窓で過去ログ検索できます 他OSの検索は別ページ

インターネットが非常に遅くなってしまいました。

 ◇-?インターネットが非常に遅くなってしまいました。-doba(初)-10/03-22:11(4488)-No.514111
   ┗?!Re:インターネットが非常に遅く...-kimi-10/03-23:07(4487)-No.514112
     ┗?!!Re:インターネットが非常に遅く...-doba-10/03-23:45(4486)-No.514113
       ┗?!!!Re:インターネットが非常に遅...-kimi-10/04-00:04(4486)-No.514114
         ┗?!!!!Re:インターネットが非常に遅...-doba-10/04-00:21(4486)-No.514115
           ┗?!!!!【解決】Re:インターネットが...-doba-10/04-01:34(4484)-No.514116

▲このページのトップに戻る
514111インターネットが非常に遅くなってしまいました。doba(初) 2014/10/03-22:11

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:Windows7
パソコン名:自作のため型番はありません。
トラブル現象:インターネット接続トラブル
使用回線:光
--
皆様の高いスキルから助けていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

先週、au(KDDI)の「Wi-Fi HOME SPOT CUBE」が故障しネット通信不可となり、
当該機器の交換をしたのですが、これをきっかけにしたものなのか不明ですが、
ネット速度が80mbps程度から5mbps程度に激減してしまいました。

<PC、ネット環境詳細>
OS: windows7 64bit Service Pack 1
プロセッサ:AMD A10-6790K APU 4.00GHz
メモリ:12.0GB
ボード:ASROCK FM2A88M(LANオンボード)
Bフレッツ マンションタイプ VDSL接続
「Wi-Fi HOME SPOT CUBE」(ルーター機能使用)
スイッチングハブ経由で3つのPCやテレビを接続

<原因切り分け・対応等>
・NTTの回線に問題なし(NTT確認検証済み)
・当方のPCのネット速度は非常に遅いが、ハブ経由で接続している子供のPCは早い。
・LANケーブルに問題無し。
・★セーフモードで起動すると子供のPCと同様に早い。
・セーフモードで起動されない常駐ソフトが原因か?
・しかし、「Wi-Fi HOME SPOT CUBE」故障前の早いネット環境の時とソフトの状態に変更無い。
・ここの対応は全て実施済み。「http://blog.grandaria.com/?p=41
・ウイルス対策ソフト等、タスクに常駐しているソフト全てを停止しても改善しない。

<依頼>
・セーフモードと通常起動モードの差異において、
ネット上で通信バッティングしそうな原因はありますでしょうか。
また、その解消法がありましたらご教示戴きたいです。

よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
514112Re:インターネットが非常に遅くなってしまいました。kimi 2014/10/03-23:07

記事番号514111へのコメント
doba(初)さんは No.514111「インターネットが非常に遅くなってしまいました。」で書きました。

>Bフレッツ マンションタイプ VDSL接続
>「Wi-Fi HOME SPOT CUBE」(ルーター機能使用)
>スイッチングハブ経由で3つのPCやテレビを接続

接続形態はどうなっていますか?
インターネット→「Wi-Fi HOME SPOT CUBE」→スイッチングハブ→3つのPCやテレビ
ですか?
あなたのPCは「Wi-Fi HOME SPOT CUBE」にLANケーブルでぶら下がっているのですか?

>・当方のPCのネット速度は非常に遅いが、ハブ経由で接続している子供のPCは早い。

あなたのPCをハブにぶら下げると、速度はどうなりますか?

▲このページのトップに戻る
514113Re:インターネットが非常に遅くなってしまいました。doba 2014/10/03-23:45

記事番号514112へのコメント
kimiさんは No.514112「Re:インターネットが非常に遅くなってしまいました。」で書きました。

kimiさんへ

外部ネットからNTTの「VDSL宅内装置」に「Wi-Fi HOME SPOT CUBE(ルーター)」を
接続し、さらにスイッチングハブを経由して自分のパソコンに接続されています。

「VDSL宅内装置」に直接パソコンを接続しPPPoEにてネット接続しても
ネット速度は同様に遅いです。





▲このページのトップに戻る
514114Re:インターネットが非常に遅くなってしまいました。kimi 2014/10/04-00:04

記事番号514113へのコメント
dobaさんは No.514113「Re:インターネットが非常に遅くなってしまいました。」で書きました。

スタートボタンを押して、すぐ上の検索ボックスに msconfig を入力して実行し、
「スタートアップ」と「サービス」のタブを見てください。

怪しげなものが登録されていませんか?
特定できるならチェックを外しましょう。

よくわからないなら、時間はかかりますが、すべて無効にしてインターネット速度が速くなったことを確認し、
その後、原因究明のために、ひとつずつチェックを戻していく作業になります。

▲このページのトップに戻る
514115Re:インターネットが非常に遅くなってしまいました。doba 2014/10/04-00:21

記事番号514114へのコメント
kimiさんは No.514114「Re:インターネットが非常に遅くなってしまいました。」で書きました。

kimiさんへ

ありがとうございました。
結論として、
アドバイスに基づき作業したところ、
ネット速度96Mbpsと問題解決しました。

作業内容は、
スタートアップからセキュリティ関係意外を無効。
サービスから製造元がMicrosoft Corporation意外を全て無効。

取り急ぎ、多くを無効にしましたが、
これから取捨選択しながら遅延の原因になったいた
スタート項目やサービスを特定したいと思います。

本当に本当にありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
514116Re:インターネットが非常に遅くなってしまいました。doba 2014/10/04-01:34

記事番号514115へのコメント
dobaさんは No.514115「Re:インターネットが非常に遅くなってしまいました。」で書きました。

最終的に原因の切り分けを行いまして、
msconfigのサービスで表示されている、
以下のサービスのみを無効にしたところネット速度が回復。
逆に言うと、以下のサービスを有効にした時だけネット速度が大幅に低下。

サービス:cFosSpeed System Service
製造元:cFos Software GmbH

今年7月にインストールしたソフト名「XFast LAN」という製品のようですが、
何かしら設定を触ってしまったのか、今となっては不明ですが、
必要性の低いソフトであるのでアンインストールし
完全に削除することにしました。


_zenback_

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
 解決 参考にはなった 参考にならなかった アドバイスする
A2.何度目の訪問ですか?
 初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:
A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)

↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
 ◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考回数投稿日時何か一言
新規事業のことなら、くーだーロゴ
メニュー