Windows defenderが有効にならない



 ◇-?Windows defenderが有効にならない-めんたいこ-PC不慣れ-08/24-15:39(2305)-No.512458
   ┗?!Re:Windows defenderが有効にな...-よしてつ-08/24-16:13(2304)-No.512459

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512458Windows defenderが有効にならないめんたいこ-PC不慣れ 2013/08/24-15:39

メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM) Lenovo
OS名:Windows8
パソコン名:デスクトップ 47466GJ
トラブル現象: セキュリティ
使用回線:その他回線 NCV
--
スパイウェアと不要なソフトウェアの対策でWindows defenderとウィルスバスター
クラウドの両方が無効。
「ウィルス対策」も上記と同じくdefenderとウィルスバスタークラウドが無効に
なっている。
コントロールパネルからwindows defenderを開くとPCの状態:危険と赤い字で
×の表示。
また、リアルタイム保護が無効です。有効にしてください。
それで、有効にする(T)をクリックするも、タイムアウト期間が経過したため
この操作は終了しましたと表示されます。
このまま放っておいてもいいものでしょうか?良いアドバイスをお願いします。

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512459Re:Windows defenderが有効にならないよしてつ 2013/08/24-16:13

記事番号512458へのコメント
めんたいこ-PC不慣れさんは No.512458「Windows defenderが有効にならない」で書きました。

放置は良くないと思います。
もしかして、ウィルスバスタークラウドはパソコンに最初から入っている、お試し版(使用期間限定版)ではありませんか?

Windows 8 は最初からセキュリティ対策ソフト Windows defender が入っており、有効になっています。
ここに、別途セキュリティ対策ソフトをインストールするとそちらが有効になり、Windows defender が無効になります。
これは Windows 8 での通常の動作になります。

使われている PC には最初からウィルスバスターが入っているようですので、そのお試し期間が終了したのかもしれません。
想定が合っているならば、対策としては2つ考えられます。
1. ウィルスバスターのライセンスを購入し再度使えるようにする。
2. ウィルスバスターをアンインストールして、Windows defender にする。

また、もしかしてウィルスに感染しているためセキュリティ対策ソフトを邪魔している可能性もあります。
上記の対策のいずれかを実施しても有効にならない場合は、コンピューターのフルスキャンをしてみることをお勧めします。

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