thunderbird◆パスとファイル名が正しいか確認下さいのエラー
◇-?thunderbird◆パスとファイル名が正しいか確認下さいのエラー-にこ2ぷん-08/09-21:19(2351)-No.512397 ┗?!Re:thunderbird◆パスとファイル...-ZONE-08/10-12:57(2336)-No.512398 ┗?!!Re:thunderbird◆パスとファイ...-にこ2ぷん-08/10-23:59(2325)-No.512399 ┗?!!!Re:thunderbird◆パスとファイ...-ZONE-08/12-07:43(2293)-No.512407
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
512397 | thunderbird◆パスとファイル名が正しいか確認下さいのエラー | にこ2ぷん | 2013/08/09-21:19 |
メーカー名:SONY ソニー OS名:Windows7 パソコン名:VPCJ2 トラブル現象:メール全般 -- 昨日から、Thunderbirdを開こうとすると、 「受け皿に指定された指定されたパス名D:****は無効です パスとファイル名が正しいか確認してください」 とのエラーが出て、開くことが出来ません。 昨日は仕方なく、PCの復元ポイントで正常に開けてた時に戻したところ、 開くことが出来てホッとしたのもつかの間。。 今日は2度目の電源を入れて開こうとしたら、またもや上記のエラーが出てしまい、 全然開くことが出来なくなってしまいました。 根本的な問題が何なのかがさっぱり分からないので困っています。 上記エラーの意味と対策を教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。 |
▲このページのトップに戻る
512398 | Re:thunderbird◆パスとファイル名が正しいか確認下さいのエラー | ZONE | 2013/08/10-12:57 |
記事番号512397へのコメント にこ2ぷんさんは No.512397「thunderbird◆パスとファイル名が正しいか確認下さいのエラー」で書きました。 >パソコン名:VPCJ2 尻切れになっていますね。正確な型番は? 標準内蔵ストレージ以外に外部接続のストレージを常設していませんか? 常設している場合、以前とドライブレターが変わっていたりしませんか? >Thunderbird バージョンは? インストール時にインストール先を変更しませんでしたか? インストール後に保存先の移動を行いませんでしたか? 行った場合、それぞれは実在しますか? >「受け皿に指定された指定されたパス名D:****は無効です > パスとファイル名が正しいか確認してください」 このメッセージは転記ミスや大事な部分を端折って書き出していませんか? そうなら、表示内容をそのまま転記してください。 特に「D:****」の部分が大事です。 どのような記述になっているか判りませんが、そのパス名は実在しますか? パス名は、profiles.iniファイルのPath=行に記述されている内容と同じですか? |
▲このページのトップに戻る
512399 | Re:thunderbird◆パスとファイル名が正しいか確認下さいのエラー | にこ2ぷん | 2013/08/10-23:59 |
記事番号512398へのコメント 早速の丁寧な回答ありがとうございます! >>パソコン名:VPCJ2 > >尻切れになっていますね。正確な型番は? →これが型番です、ダイレクトショップからの注文品なので 市販の型番とは合わないかもしれません。 >標準内蔵ストレージ以外に外部接続のストレージを常設していませんか? >常設している場合、以前とドライブレターが変わっていたりしませんか? →外部接続のものはありません。 > >>Thunderbird > >バージョンは? → 17.0.8 です >インストール時にインストール先を変更しませんでしたか? >インストール後に保存先の移動を行いませんでしたか? >行った場合、それぞれは実在しますか? > →インストール後に、バックアップとして別ドライブにプロファイルを移動した方が良いと聞いたので、 プロファイルのコピー等をDドライブに作りました。 プロファイルフォルダを開く、から見てみると、 Dドライブ→個人ユーザーファイル→AppData→thunderbird→profiles→4bmv.defult にある様です。 >>「受け皿に指定された指定されたパス名D:****は無効です >> パスとファイル名が正しいか確認してください」 →D:\マイドキュメントは無効です と出てました >このメッセージは転記ミスや大事な部分を端折って書き出していませんか? >そうなら、表示内容をそのまま転記してください。 >特に「D:****」の部分が大事です。 >どのような記述になっているか判りませんが、そのパス名は実在しますか? >パス名は、profiles.iniファイルのPath=行に記述されている内容と同じですか? →済みません、パス名とは何でしょうか? どこを見ればそれが分かりますか? 現在、Dドライブのマイドキュメントにあるthunderbird関係のファイルは、 Thunderbird Thunderbird.bak v7gbwqch.default の3個ですが、どうやら最後のが怪しそうな..?? それから今回の件とは無関係かも知れませんが、 別のエラーも出ていました。 ↓ STAT コマンドを正常に完了できず、メッセージの数とサイズを取得できませんでした。 メールサーバ pop3.live.com からの応答: Exceeded the login limit for a 15 minute period. Reduce the frequency of requests to the POP3 server. Thunderbirdを始めたばかりで分からない事ばかりなので的を得た回答ではないかも知れません。 済みませんが引き続きよろしくお願いします。 |
▲このページのトップに戻る
512407 | Re:thunderbird◆パスとファイル名が正しいか確認下さいのエラー | ZONE | 2013/08/12-07:43 |
記事番号512399へのコメント にこ2ぷんさんは No.512399「Re:thunderbird◆パスとファイル名が正しいか確認下さいのエラー」で書きました。 取り敢えず、Thunderbirdのインストール先とプロファイルの格納場所を確認してください。 Thunderbirdをデフォルトでインストールすると、 C:\Program Files (x86)\Mozilla Thunderbird に、本体がインストールされ、 C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Roaming\Thunderbird に、プロファイルが作成されます。 実際に格納されるプロファイルの場所は、ここのprofiles.iniファイルに記述されています。 profiles.iniファイルをメモ帳で開いて、Path=行に記述されている場所が存在するか確認してください。 ※profiles.iniファイルの例 ----- ここから ----- [General] StartWithLastProfile=1 [Profile0] Name=default IsRelative=1 Path=Profiles/1r6n9z48.default ----- ここまで ----- この例では相対パスになっているので、 C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\1r6n9z48.default が、実際のプロファイルの格納場所になります。 |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|