受信トレイのメールが重複して表示された
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512134 | 受信トレイのメールが重複して表示された | rubykon | 2013/07/05-13:20 |
メーカー名:富士通 OS名:Windows7 パソコン名:LIFEBOOK AH55/G トラブル現象:インターネット全般その他 受信トレイのメールの重複表示 ソフト関連: Windows Live Mail/Windows Defender 使用回線:光 -- たまたま「Windows Defenderでのパソコンのスキャン」が表示されたので、それに 従ってパソコンのスキャンを行いました。スキャンの結果自体は「望ましくない、 または害を及ぼすソフトウエアは検出されませんでした」とのメッセージが示され て問題はありませんでしたが、その後、Windows Live Mailを開いたところ、受信 トレイにある全てのメールが三重複して表示されていました。表現を変えると「受 信トレイにある全てのメールについて、差出人・件名・受信日時が全く同じものが 三件並んで表示されていた。」と云うことです。これによって受信トレイのメール の数が三倍に膨れ上がっています。 現在受信トレイには沢山のメールがあり、今回増えた分を手動で削除するには膨大 な時間を要しますので、大変困っています。 マイクロソフトセキュリティ情報センターへ電話して上記の説明を行い、「今回の トラブルの原因と受信トレイを元の状態に戻す方法を教えてほしい」と頼みました が、受け付けて貰えませんでしたので、本掲示板でお願いすることといたしました。 よろしくお願いいたします。 このトラブルが起こった後に受信したメールは正常であり、重複表示はありません。 なお、恥ずかしながらWindows Defenderなるものは今回初めて知りました。 トレンドマイクロのウイルスバスタークラウドを使っています。これをインストール するとWindows Defenderは自動的に無効になると書いてありますが、無効になって いませんでした。今は無効にしています。 |
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512142 | Re:受信トレイのメールが重複して表示された | FUFUFU | 2013/07/06-02:17 |
記事番号512134へのコメント rubykonさんは No.512134「受信トレイのメールが重複して表示された」で書きました。 >トレイにある全てのメールが三重複して表示されていました ここから考えるに、「Windows Defenderでのパソコンのスキャン」とは、 偶然時期が重なっただけで、関係ないかもです。 メールのシステムは、受信時に「サーバーのリスト」と「受信済みのリスト」を 照合して、未受信のものだけダウンロードするようになっています。 メールが三重になっているということは、 「受信済みメールなし」という情報で受信が2回行われた結果です。 ですから、 Windows Defenderでのパソコンのスキャンよりも前に、 すでに受信済みメールの情報が壊れていた可能性があります。 その後重複しないのは、正常にデータが送られているからです。 重複メールについては、以下のソフトでなんとかなるでしょう。 私は使ったことないのですが、使い方を読むと出来そうなので。 頑張ってみてください。 作業用とは別に、もうひとつバックアップを作ってからの方が安全でしょう。 emlCheck http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se413043.html 使い方(基本的には同じ使い方なので) Outlook Express6で重複メールを削除するには http://alpha.shudo-u.ac.jp/~helpdesk/mail/oe6-4.html |
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