XPでリモートデスクトップにログインできない
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511686 | XPでリモートデスクトップにログインできない | はなこ | 2013/04/07-14:03 |
メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM) OS名:WindowsXp Professional パソコン名:NetVista -- リビングのノートPC Loox T60Dから別室のNetVistaにリモートデスクトップ接続で使用していたのですが NetVistaのOSを再インストールしてからログイン画面でユーザー名とパスワードが間違っていますと言われて接続できなくなってしまいました。 NetVistaは再インストール前の状態に設定してあります。 ユーザー名、パスワードも間違いありません。 ノートのLoox T60DはXP Proに変えてあります。以前は問題なく接続できていました。 よろしくお願いします。 |
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511695 | Re:XPでリモートデスクトップにログインできない | pandora | 2013/04/08-18:36 |
記事番号511686へのコメント はなこさんは No.511686「XPでリモートデスクトップにログインできない」で書きました。 まず、以下の表記から、同一屋内に設置された 2台のPCでの話と想定します。 >リビングのノートPC Loox T60Dから別室のNetVistaに 問題のある可能性のあるところとしては、こんなところかなぁ? ・HOST PCになる NetVista にて、リモートデスクトップの接続許可をしていない マイコンピュータのプロパティ → リモート → リモートデスクトップ ・HOST PCになる NetVista のファイヤーウォールにて、リモートデスクトップの接続ポートを空けていない セキュリティソフトに何を入れてるか判りませんが、一般的なウイルススキャンソフトなら Windows ファイヤーウォールを利用してるので コンパネ → Windows ファイヤーウォール → 例外 で、リモートデスクトップにチェック |
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511696 | Re:XPでリモートデスクトップにログインできない | はなこ | 2013/04/08-19:33 |
記事番号511695へのコメント pandoraさんは No.511695「Re:XPでリモートデスクトップにログインできない」で書きました。 pandoraさん ありがとうございます。 ご指摘の設定はすべてpandoraさんの言うとおりに設定しています。 リモートデスクトップを立ち上げてNETVISTAに接続すると黒い画面の上の方にNETVISTAと出て 接続はできているようなのですがユーザー名とパスワードが違います。と言ってはじかれてしまいます。 ユーザー名とパスワードは間違っていません。 |
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511697 | Re:XPでリモートデスクトップにログインできない | pandora | 2013/04/08-20:41 |
記事番号511696へのコメント はなこさんは No.511696「Re:XPでリモートデスクトップにログインできない」で書きました。 試しに、adminstrator でリモートデスクトップ・ログオンは出来ますか? (または、管理者権限があるユーザーで) また、passwdは単純な文字列にしておいてください。(お試しの間だけでも) なお、リモートログオンのユーザーは、管理者権限が無い場合、 「リモートユーザーの選択」設定をしておく必要があったはずですが、このあたりは大丈夫ですか? Windows XP では、ログオンユーザーを追加する際、デフォルトでは管理者権限が付いてこないのをお忘れなく。 このあたりのことに間違いが無ければ、すぐにつながる筈なんだけどな。。。 ちなみに、MSでの解説ページ↓ ・Windows XP Professional のリモート デスクトップ機能を使用する方法 http://support.microsoft.com/kb/882287/ja |
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511699 | Re:XPでリモートデスクトップにログインできない | はなこ | 2013/04/08-23:35 |
記事番号511697へのコメント pandoraさんは No.511697「Re:XPでリモートデスクトップにログインできない」で書きました。 pandoraさん ありがとうございます。 NETVISTAに新規にユーザーアカウントを作ったら接続できるようになりました。 古いアカウントも管理者権限が与えられていて接続可能にはなっているのですが? とりあえずこれで無事に接続できました。 NETVISTAには3つアカウントが出来てしまいましたが、リモートでつなげないリモート用のアカウントは削除してもよいのでしょうか? ようこそ画面に3つも出るとわずらしです。 |
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511703 | Re:XPでリモートデスクトップにログインできない | pandora | 2013/04/09-19:41 |
記事番号511699へのコメント はなこさんは No.511699「Re:XPでリモートデスクトップにログインできない」で書きました。 >NETVISTAに新規にユーザーアカウントを作ったら接続できるようになりました。 >古いアカウントも管理者権限が与えられていて接続可能にはなっているのですが? Windows上でのユーザー管理は、アカウント名称ではなくて、 そのアカウントに割り付けられた「SID」と呼ばれるキーによって行われます。 SIDは、現在登録されてるユーザーアカウントと、これを一度削除して、もう一度 同じ名称でアカウントを作っても、同じ番号にはなりません。 このため、利用者にしてみれば見た目には同じでも、Windows上では別人として扱われます。 恐らく今回の現象は、こうなのかもしれません。 1.HOST側のPCを再インストールしたため、HOST上のユーザーに付加された SIDが外部から見れば変わってしまった 2.恐らくクライアントPC側では、リモートログオンのユーザー情報(SID)を記憶していて そのSIDは、前のもののまま 3.このため、新NETVISTAへリモートログオンしようとしても、登録外のユーザーによる アクセスと判断されて、新NETVISTA側で拒絶されてしまった クライアントPC側の、リモートデスクトップ接続クライアントソフトに、 接続ユーザーの情報をリセットするツール機能が、あるかもしれません。 (私はそこまでしたこと無いから判らないですが) ・SIDとは http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Keyword/20070209/261685/ ・オブジェクトを識別するSIDとは? http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/307sid/sid.html >リモートでつなげないリモート用のアカウントは削除してもよいのでしょうか? 使用しないユーザーは削除しても構いません。 もし削除に心配ならば、アカウントを無効にする設定をしておくことで対応すればよいかと。 |
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511712 | Re:XPでリモートデスクトップにログインできない | はなこ | 2013/04/11-11:27 |
記事番号511703へのコメント pandoraさんは No.511703「Re:XPでリモートデスクトップにログインできない」で書きました。 pandoraさん 詳しい説明ありがとうございました。 いろいろ試したときに全く同じユーザー名とパスワードでアカウントが作れたのも そういう訳だったのですね。「そのアカウントはすでに存在します」とはじかれる と思っていたら作れたので??だったのですが、そのアカウントでログオンすると 全く新しいもので設定やプログラムは何も引き継がれていなかったので??でした。 ご説明ですっきりしました。 今回は大変ありがとうございました。 |
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