共有フォルダにアクセスできない
◇-?共有フォルダにアクセスできない-YamaDai-02/22-19:40(2566)-No.511464 ┗?!Re:共有フォルダにアクセスでき...-のわん-02/25-12:18(2502)-No.511476 ┗?!!Re:共有フォルダにアクセスでき...-のわん-02/25-12:23(2502)-No.511477 ┗?!!!Re:共有フォルダにアクセスで...-YamaDai-02/27-10:57(2455)-No.511491 ┗?!!!!Re:共有フォルダにアクセスで...-YamaDai-02/28-18:59(2423)-No.511495 ┗?!!!!!Re:共有フォルダにアクセス...-のわん-02/28-21:58(2420)-No.511496 ┗?!!!!!!Re:共有フォルダにアクセス...-YamaDai-03/01-19:24(2399)-No.511499 ┗?!!!!!!!Re:共有フォルダにアクセ...-halfmoon-03/02-20:53(2373)-No.511507 ┣?!!!!!!!!Re:共有フォルダにアクセ...-YamaDai-03/04-10:39(2335)-No.511522 ┗?!!!!!!!!Re:共有フォルダにアクセ...-のわん-03/04-13:00(2333)-No.511524 ┗?!!!!!!!!!Re:共有フォルダにアク...-YamaDai-03/05-11:19(2311)-No.511532 ┗?!!!!!!!!!【解決】Re:共有フォル...-YamaDai-03/14-13:48(2092)-No.511569 ┗?!!!!!!!!!K!Re:共有フォルダにア...-のわん-03/15-08:54(2073)-No.511572
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
511464 | 共有フォルダにアクセスできない | YamaDai | 2013/02/22-19:40 |
メーカー名:DELL デル OS名:WindowsXp HomeEdition パソコン名:Vostro VOSTRO_200 トラブル現象: 共有フォルダにアクセスできない -- YamaDaiと申します。 共有フォルダへのアクセスで発生しているトラブルについて、質問させて下さい。 先ずは、環境・準備している事を記載致します。 ■環境 ・VPN接続されている拠点A、拠点Bがあります ・拠点Aにはファイルサーバーがあり、共有フォルダが作成されています →サーバーOSは、Windows Server 2008 R2 ・拠点Bの端末から、上記共有フォルダにアクセスしたい →クライアントOSは、Windows XP ■準備している事 ・サーバー上に共有フォルダを作成 ・サーバー上でクライアント端末で使用しているユーザーアカウントを作成 ・共有フォルダのアクセス権限を設定 発生している問題ですが・・・ クライアント端末から、パスを「\\サーバーIPアドレス\共有フォルダ名」 でアクセスを試みた場合にアクセスできません。 →ちなみに、「\\サーバーIPアドレス」で接続すると、共有フォルダが見えて、 そこをダブルクリックするとフォルダにアクセスできる状態です。 こういった現象の原因としてはどんな事が考えられるでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けると幸いです。 以上、宜しくお願い致します。 |
▲このページのトップに戻る
511476 | Re:共有フォルダにアクセスできない | のわん | 2013/02/25-12:18 |
記事番号511464へのコメント 名前解決が失敗している状態のように思えます。 WindowsXPからファイルサーバの名前へPingすると、失敗するのでは ないでしょうか。 ただ実際にはファイル共有にアクセスできているので、名前解決の DNSサーバへうまく接続できていないのだと思います。 WindowsXPのネットワークアダプタで、DNSの指定が誤っていたり プロトコルがルータでブロックされていたりしないでしょうか? 上記で効果がなく、他の端末でも一切アクセスできないようなら ファイルサーバ側のWindowsファイアウォール解除が十分かどうか 確認してみると良いかと思います。 |
▲このページのトップに戻る
511477 | Re:共有フォルダにアクセスできない | のわん | 2013/02/25-12:23 |
記事番号511476へのコメント すみません、書き忘れがありました。 > サーバー上でクライアント端末で使用しているユーザーアカウントを作成 ということで、Active Directory環境ではないようなので 社内サーバを解決出来るDNSサーバ or WINSをお持ちでない場合は クライアントのHOSTSに、それぞれファイルサーバのアドレスを 追記してあげてください。 |
▲このページのトップに戻る
511491 | Re:共有フォルダにアクセスできない | YamaDai | 2013/02/27-10:57 |
記事番号511477へのコメント のわんさんは No.511477「Re:共有フォルダにアクセスできない」で書きました。 >のわんさん お返事が遅くなりまして、大変申し訳ございません。 名前解決が不十分である可能性があるとの事ですね。 社内DNSは無かったと思いますので、hostsの設定を行ってみようと思います。 また、結果が分かりましたらご連絡させて頂きます。 この度は、アドバイス頂きまして誠に有難うございました!! |
▲このページのトップに戻る
511495 | Re:共有フォルダにアクセスできない | YamaDai | 2013/02/28-18:59 |
記事番号511491へのコメント YamaDaiさんは No.511491「Re:共有フォルダにアクセスできない」で書きました。 補足ですが、現状下記の状態です。 ・サーバーのホスト名がTESTSERVERだったとします ・サーバーIPアドレスが192.168.1.30だったとします ・共有フォルダ名がYamaDaiだったとします ■接続できるパターン (1)サーバーIPアドレス指定 \\192.168.1.30で接続 →すると配下の共有フォルダが見える →ここでYamaDaiをクリックするとアクセスできる (2)サーバーホスト名指定 \\TESTSERVERで接続 →すると配下の共有フォルダが見える →ここでYamaDaiをクリックするとアクセスできる ■接続できないパターン (1)サーバーIPアドレス・共有フォルダ名指定 \\192.168.1.30\YamaDaiで接続 →アクセスできない (2)サーバーホスト名・共有フォルダ名指定 \\TESTSERVER\YamaDaiで接続 →アクセスできない 上記状態であったとして、やはりDNS関連の問題でしょうか? ちなみに・・・ ・Active Directory環境ではありません ・各拠点のIPアドレス系は異なります →第3オクテット以降が違います ・接続ができる拠点とできない拠点があります といった状況でもあります 疑ってるのは、 ・拠点によっては回線が異なるので、何かしらの制限がかかっている? ・共有フォルダ側の設定が不十分? といった所です。 上記を踏まえて、何かアドバイス頂ける事がありましたら、宜しくお願い 致します。 |
▲このページのトップに戻る
511496 | Re:共有フォルダにアクセスできない | のわん | 2013/02/28-21:58 |
記事番号511495へのコメント 「接続できないパターン」の場合、IPアドレスを指定しても ホスト名を指定しても、アクセスできないのですね。 IPアドレスでアクセスできない場合は、DNS以外にも 問題があると思います。 接続できるパターンと、接続できないパターンは 異なる拠点でしょうか。 あるいは、同一拠点でもPCによって接続できたり、 できなかったりするでしょうか。 文章からはちょっと判別しづらかったので、一度 パターンを整理戴くとわかりやすいです。 特定拠点のクライアントが全部ダメ、という想定で書いてみます。 接続できないパターンの端末から、下記にPingしてみて 戴けますか。 1)拠点のルータ(端末と同一のサブネット) 2)リモートのルータ (ファイルサーバのあるサブネット) 3)ファイルサーバ 1)に失敗する場合は、その端末の設定が誤りです。 2)に失敗する場合は、拠点間の接続設定やVPNに問題が あるかもしれません。 ルータ同士の疎通を確認してください。 通信ログが見られるなら、表示させてエラー有無等を確認します。 3)に失敗する場合は、ファイルサーバのWindowsファイアウォールや NTFSセキュリティで、特定の環境だけ許可設定が抜けている 可能性があるので、接続できるパターンとの違いを1つ1つ 調べる、などでしょうか…。 1)〜3)のPingがすべて成功するのに、ファイル共有が見られない 場合は、Windowsのプロトコルが通じていないので 拠点側のルータやスイッチのどこかに過剰なブロックがあるような 気がします。 IPアドレスによるPingもファイル共有もすべて大丈夫で 名前解決ができない、という場合のみ、DNSやHOSTSを調整します。 |
▲このページのトップに戻る
511499 | Re:共有フォルダにアクセスできない | YamaDai | 2013/03/01-19:24 |
記事番号511496へのコメント のわんさんは No.511496「Re:共有フォルダにアクセスできない」で書きました。 >のわんさん アドバイス頂きまして、誠に有難うございます。 私の記載内容について、補完させて頂きます。 ・接続可能なパターン、接続不可能なパターンは異なる拠点であるか? →異なる拠点です。 状況としては、特定拠点のクライアントが全部駄目な状態です。 ・pingの応答について →次週、客先訪問致しますので一通り確認致します。 ちなみに拠点端末→本社サーバーへのアクセスに関するトラブルですが、サーバー 上のDBに問題の拠点から接続はできてますので、pingは通る筈です。 pingが成功するのにファイル共有が見られないとなると、おっしゃられる通り Windows側の問題になりそうですね。 →腑に落ちないのは、パスで共有フォルダ名まで指定すると駄目で、共有フォルダ まで指定しない場合はOKな事です。 以上、宜しくお願い致します。 |
▲このページのトップに戻る
511507 | Re:共有フォルダにアクセスできない | halfmoon | 2013/03/02-20:53 |
記事番号511499へのコメント YamaDaiさんは No.511499「Re:共有フォルダにアクセスできない」で書きました。 "YamaDai"フォルダを仮にEドライブ直下としたならば \\192.168.1.30(Host名)\E$\YamaDai ならば直接フォルダが開けるってことですよね。 最初からIPでの接続で話されてるのに、 なんでDNSの話になるのかはおいときますけど。 私には、共有の設定の問題に見えます。 共有名の設定をしている前提で見ていたので、 それ以上の事はそこまで達者でないので、解りかねます。 |
▲このページのトップに戻る
511522 | Re:共有フォルダにアクセスできない | YamaDai | 2013/03/04-10:39 |
記事番号511507へのコメント halfmoonさんは No.511507「Re:共有フォルダにアクセスできない」で書きました。 >halfmoonさん アドバイス頂きまして、誠に有難うございます!! またお返事が遅くなりまして、誠に申し訳ございませんでした。 >"YamaDai"フォルダを仮にEドライブ直下としたならば >\\192.168.1.30(Host名)\E$\YamaDai >ならば直接フォルダが開けるってことですよね。 そうですね、上記パス指定で実際に試してはいないのですが、 \\192.168.1.30(あるいはホスト名)にアクセス →以下の共有フォルダが見える →YamaDaiが開ける という事は、halfmoonさんが書いて下さったパスでアクセスできる と思います。 >私には、共有の設定の問題に見えます。 >共有名の設定をしている前提で見ていたので、 >それ以上の事はそこまで達者でないので、解りかねます。 そうですね、私も色々と考えていましたが、共有フォルダの設定が 怪しいのかなと感じております。 明後日に現地調査を行いますので、また結果をご連絡させて頂きます。 |
▲このページのトップに戻る
511524 | Re:共有フォルダにアクセスできない | のわん | 2013/03/04-13:00 |
記事番号511507へのコメント halfmoonさん、フォローありがとうございます。 YamaDaiさん、通信状況には不備がないようですので 先の私の回答にあった、Ping云々は気にせずに サーバーの設定から確認戴けますでしょうか。 前回の書込時は、YamaDaiさんの > サーバー上のDBに問題の拠点から接続はできてます > パスで共有フォルダ名まで指定すると駄目で、共有フォルダ > まで指定しない場合はOK を知る前に回答してしまったので、ついつい悪い方を想像してしまいまして どうもお騒がせしました。 アクセスパスが違うと結果が異なる理由は、今はわからないですが タイムアウトではなくアクセス拒否が原因だった場合は、 問題があるフォルダやファイルのプロパティで 「共有」タブと「セキュリティ」タブの両方を見ると 何か予定と違うところがあるのかもしれません。 |
▲このページのトップに戻る
511532 | Re:共有フォルダにアクセスできない | YamaDai | 2013/03/05-11:19 |
記事番号511524へのコメント のわんさんは No.511524「Re:共有フォルダにアクセスできない」で書きました。 >のわんさん アドバイス頂きまして、誠に有難うございます!! こちらこそ、お伝えの仕方が不十分な部分が多々ありました。 申し訳ございませんでした。 共有フォルダの設定について、正常接続できる物とそうでない 物について、設定内容を比較しながら検証してみようと思います。 現地作業が来週に延長になってしまいましたので、少し結果の 書き込みにお時間頂く形になりましたが、改めてご連絡させて 頂きます。 宜しくお願い致します。 |
▲このページのトップに戻る
511569 | Re:共有フォルダにアクセスできない | YamaDai | 2013/03/14-13:48 |
記事番号511532へのコメント YamaDaiさんは No.511532「Re:共有フォルダにアクセスできない」で書きました。 >アドバイスを下さった皆様 本日客先にて再設定作業を行いまして、無事トラブル解決しました。 原因は共有フォルダ側の設定で、共有タブにあるユーザー単位の権限 設定部分で、トラブルが発生していたユーザーの権限を確認した所、 読込権限のみになっていました。 →前回作業時にユーザー変更・パスワード変更等の作業が同時発生した 為、その際にチェックが抜かってしまっていた様です。 この度は、皆様にたくさんのアドバイスを頂き、大変感謝致しております。 今回頂いたアドバイスは、今後のトラブル時対応に活かしていきたいと 思います。 皆様、本当に有難うございました!! |
▲このページのトップに戻る
511572 | Re:共有フォルダにアクセスできない | のわん | 2013/03/15-08:54 |
記事番号511569へのコメント YamaDaiさんは No.511569「Re:共有フォルダにアクセスできない」で書きました。 解決されたようで、良かったです! ほっとしますね。 ご報告ありがとうございました。 |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|