共有フォルダにアクセスできない



 ◇-?共有フォルダにアクセスできない-YamaDai-02/22-19:40(2566)-No.511464
   ┗?!Re:共有フォルダにアクセスでき�...-のわん-02/25-12:18(2502)-No.511476
     ┗?!!Re:共有フォルダにアクセスでき...-のわん-02/25-12:23(2502)-No.511477
       ┗?!!!Re:共有フォルダにアクセスで�...-YamaDai-02/27-10:57(2455)-No.511491
         ┗?!!!!Re:共有フォルダにアクセスで...-YamaDai-02/28-18:59(2423)-No.511495
           ┗?!!!!!Re:共有フォルダにアクセス�...-のわん-02/28-21:58(2420)-No.511496
             ┗?!!!!!!Re:共有フォルダにアクセス...-YamaDai-03/01-19:24(2399)-No.511499
               ┗?!!!!!!!Re:共有フォルダにアクセ�...-halfmoon-03/02-20:53(2373)-No.511507
                 ┣?!!!!!!!!Re:共有フォルダにアクセ...-YamaDai-03/04-10:39(2335)-No.511522
                 ┗?!!!!!!!!Re:共有フォルダにアクセ...-のわん-03/04-13:00(2333)-No.511524
                   ┗?!!!!!!!!!Re:共有フォルダにアク�...-YamaDai-03/05-11:19(2311)-No.511532
                     ┗?!!!!!!!!!【解決】Re:共有フォル�...-YamaDai-03/14-13:48(2092)-No.511569
                       ┗?!!!!!!!!!K!Re:共有フォルダにア�...-のわん-03/15-08:54(2073)-No.511572

▲このページのトップに戻る
511464共有フォルダにアクセスできないYamaDai 2013/02/22-19:40

メーカー名:DELL デル
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:Vostro VOSTRO_200
トラブル現象: 共有フォルダにアクセスできない
--
YamaDaiと申します。

共有フォルダへのアクセスで発生しているトラブルについて、質問させて下さい。

先ずは、環境・準備している事を記載致します。

■環境
・VPN接続されている拠点A、拠点Bがあります
・拠点Aにはファイルサーバーがあり、共有フォルダが作成されています
→サーバーOSは、Windows Server 2008 R2
・拠点Bの端末から、上記共有フォルダにアクセスしたい
→クライアントOSは、Windows XP

■準備している事
・サーバー上に共有フォルダを作成
・サーバー上でクライアント端末で使用しているユーザーアカウントを作成
・共有フォルダのアクセス権限を設定

発生している問題ですが・・・

クライアント端末から、パスを「\\サーバーIPアドレス\共有フォルダ名」
でアクセスを試みた場合にアクセスできません。
→ちなみに、「\\サーバーIPアドレス」で接続すると、共有フォルダが見えて、
そこをダブルクリックするとフォルダにアクセスできる状態です。

こういった現象の原因としてはどんな事が考えられるでしょうか?

もしご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けると幸いです。

以上、宜しくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
511476Re:共有フォルダにアクセスできないのわん 2013/02/25-12:18

記事番号511464へのコメント
名前解決が失敗している状態のように思えます。

WindowsXPからファイルサーバの名前へPingすると、失敗するのでは
ないでしょうか。
ただ実際にはファイル共有にアクセスできているので、名前解決の
DNSサーバへうまく接続できていないのだと思います。

WindowsXPのネットワークアダプタで、DNSの指定が誤っていたり
プロトコルがルータでブロックされていたりしないでしょうか?

上記で効果がなく、他の端末でも一切アクセスできないようなら
ファイルサーバ側のWindowsファイアウォール解除が十分かどうか
確認してみると良いかと思います。

▲このページのトップに戻る
511477Re:共有フォルダにアクセスできないのわん 2013/02/25-12:23

記事番号511476へのコメント
すみません、書き忘れがありました。

> サーバー上でクライアント端末で使用しているユーザーアカウントを作成

ということで、Active Directory環境ではないようなので
社内サーバを解決出来るDNSサーバ or WINSをお持ちでない場合は
クライアントのHOSTSに、それぞれファイルサーバのアドレスを
追記してあげてください。

▲このページのトップに戻る
511491Re:共有フォルダにアクセスできないYamaDai 2013/02/27-10:57

記事番号511477へのコメント
のわんさんは No.511477「Re:共有フォルダにアクセスできない」で書きました。

>のわんさん
お返事が遅くなりまして、大変申し訳ございません。

名前解決が不十分である可能性があるとの事ですね。
社内DNSは無かったと思いますので、hostsの設定を行ってみようと思います。

また、結果が分かりましたらご連絡させて頂きます。

この度は、アドバイス頂きまして誠に有難うございました!!

▲このページのトップに戻る
511495Re:共有フォルダにアクセスできないYamaDai 2013/02/28-18:59

記事番号511491へのコメント
YamaDaiさんは No.511491「Re:共有フォルダにアクセスできない」で書きました。

補足ですが、現状下記の状態です。

・サーバーのホスト名がTESTSERVERだったとします
・サーバーIPアドレスが192.168.1.30だったとします
・共有フォルダ名がYamaDaiだったとします

■接続できるパターン
(1)サーバーIPアドレス指定
\\192.168.1.30で接続
→すると配下の共有フォルダが見える
→ここでYamaDaiをクリックするとアクセスできる

(2)サーバーホスト名指定
\\TESTSERVERで接続
→すると配下の共有フォルダが見える
→ここでYamaDaiをクリックするとアクセスできる

■接続できないパターン
(1)サーバーIPアドレス・共有フォルダ名指定
\\192.168.1.30\YamaDaiで接続
→アクセスできない

(2)サーバーホスト名・共有フォルダ名指定
\\TESTSERVER\YamaDaiで接続
→アクセスできない

上記状態であったとして、やはりDNS関連の問題でしょうか?

ちなみに・・・
・Active Directory環境ではありません
・各拠点のIPアドレス系は異なります →第3オクテット以降が違います
・接続ができる拠点とできない拠点があります
といった状況でもあります

疑ってるのは、
・拠点によっては回線が異なるので、何かしらの制限がかかっている?
・共有フォルダ側の設定が不十分?
といった所です。

上記を踏まえて、何かアドバイス頂ける事がありましたら、宜しくお願い
致します。

▲このページのトップに戻る
511496Re:共有フォルダにアクセスできないのわん 2013/02/28-21:58

記事番号511495へのコメント
「接続できないパターン」の場合、IPアドレスを指定しても
ホスト名を指定しても、アクセスできないのですね。
IPアドレスでアクセスできない場合は、DNS以外にも
問題があると思います。

接続できるパターンと、接続できないパターンは
異なる拠点でしょうか。
あるいは、同一拠点でもPCによって接続できたり、
できなかったりするでしょうか。
文章からはちょっと判別しづらかったので、一度
パターンを整理戴くとわかりやすいです。

特定拠点のクライアントが全部ダメ、という想定で書いてみます。
接続できないパターンの端末から、下記にPingしてみて
戴けますか。
 1)拠点のルータ(端末と同一のサブネット)
 2)リモートのルータ (ファイルサーバのあるサブネット)
 3)ファイルサーバ

1)に失敗する場合は、その端末の設定が誤りです。
2)に失敗する場合は、拠点間の接続設定やVPNに問題が
 あるかもしれません。
 ルータ同士の疎通を確認してください。
 通信ログが見られるなら、表示させてエラー有無等を確認します。
3)に失敗する場合は、ファイルサーバのWindowsファイアウォールや
 NTFSセキュリティで、特定の環境だけ許可設定が抜けている
 可能性があるので、接続できるパターンとの違いを1つ1つ
 調べる、などでしょうか…。

1)~3)のPingがすべて成功するのに、ファイル共有が見られない
場合は、Windowsのプロトコルが通じていないので
拠点側のルータやスイッチのどこかに過剰なブロックがあるような
気がします。

IPアドレスによるPingもファイル共有もすべて大丈夫で
名前解決ができない、という場合のみ、DNSやHOSTSを調整します。

▲このページのトップに戻る
511499Re:共有フォルダにアクセスできないYamaDai 2013/03/01-19:24

記事番号511496へのコメント
のわんさんは No.511496「Re:共有フォルダにアクセスできない」で書きました。

>のわんさん

アドバイス頂きまして、誠に有難うございます。

私の記載内容について、補完させて頂きます。

・接続可能なパターン、接続不可能なパターンは異なる拠点であるか?
→異なる拠点です。
状況としては、特定拠点のクライアントが全部駄目な状態です。

・pingの応答について
→次週、客先訪問致しますので一通り確認致します。
ちなみに拠点端末→本社サーバーへのアクセスに関するトラブルですが、サーバー
上のDBに問題の拠点から接続はできてますので、pingは通る筈です。

pingが成功するのにファイル共有が見られないとなると、おっしゃられる通り
Windows側の問題になりそうですね。
→腑に落ちないのは、パスで共有フォルダ名まで指定すると駄目で、共有フォルダ
まで指定しない場合はOKな事です。

以上、宜しくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
511507Re:共有フォルダにアクセスできないhalfmoon 2013/03/02-20:53

記事番号511499へのコメント
YamaDaiさんは No.511499「Re:共有フォルダにアクセスできない」で書きました。

"YamaDai"フォルダを仮にEドライブ直下としたならば
\\192.168.1.30(Host名)\E$\YamaDai
ならば直接フォルダが開けるってことですよね。
最初からIPでの接続で話されてるのに、
なんでDNSの話になるのかはおいときますけど。
私には、共有の設定の問題に見えます。
共有名の設定をしている前提で見ていたので、
それ以上の事はそこまで達者でないので、解りかねます。


▲このページのトップに戻る
511522Re:共有フォルダにアクセスできないYamaDai 2013/03/04-10:39

記事番号511507へのコメント
halfmoonさんは No.511507「Re:共有フォルダにアクセスできない」で書きました。

>halfmoonさん

アドバイス頂きまして、誠に有難うございます!!
またお返事が遅くなりまして、誠に申し訳ございませんでした。

>"YamaDai"フォルダを仮にEドライブ直下としたならば
>\\192.168.1.30(Host名)\E$\YamaDai
>ならば直接フォルダが開けるってことですよね。

そうですね、上記パス指定で実際に試してはいないのですが、

\\192.168.1.30(あるいはホスト名)にアクセス
→以下の共有フォルダが見える
 →YamaDaiが開ける

という事は、halfmoonさんが書いて下さったパスでアクセスできる
と思います。

>私には、共有の設定の問題に見えます。
>共有名の設定をしている前提で見ていたので、
>それ以上の事はそこまで達者でないので、解りかねます。

そうですね、私も色々と考えていましたが、共有フォルダの設定が
怪しいのかなと感じております。

明後日に現地調査を行いますので、また結果をご連絡させて頂きます。



▲このページのトップに戻る
511524Re:共有フォルダにアクセスできないのわん 2013/03/04-13:00

記事番号511507へのコメント
halfmoonさん、フォローありがとうございます。

YamaDaiさん、通信状況には不備がないようですので
先の私の回答にあった、Ping云々は気にせずに
サーバーの設定から確認戴けますでしょうか。

前回の書込時は、YamaDaiさんの
> サーバー上のDBに問題の拠点から接続はできてます
> パスで共有フォルダ名まで指定すると駄目で、共有フォルダ
> まで指定しない場合はOK
を知る前に回答してしまったので、ついつい悪い方を想像してしまいまして
どうもお騒がせしました。

アクセスパスが違うと結果が異なる理由は、今はわからないですが
タイムアウトではなくアクセス拒否が原因だった場合は、
問題があるフォルダやファイルのプロパティで
「共有」タブと「セキュリティ」タブの両方を見ると
何か予定と違うところがあるのかもしれません。

▲このページのトップに戻る
511532Re:共有フォルダにアクセスできないYamaDai 2013/03/05-11:19

記事番号511524へのコメント
のわんさんは No.511524「Re:共有フォルダにアクセスできない」で書きました。

>のわんさん

アドバイス頂きまして、誠に有難うございます!!

こちらこそ、お伝えの仕方が不十分な部分が多々ありました。
申し訳ございませんでした。

共有フォルダの設定について、正常接続できる物とそうでない
物について、設定内容を比較しながら検証してみようと思います。

現地作業が来週に延長になってしまいましたので、少し結果の
書き込みにお時間頂く形になりましたが、改めてご連絡させて
頂きます。

宜しくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
511569Re:共有フォルダにアクセスできないYamaDai 2013/03/14-13:48

記事番号511532へのコメント
YamaDaiさんは No.511532「Re:共有フォルダにアクセスできない」で書きました。

>アドバイスを下さった皆様

本日客先にて再設定作業を行いまして、無事トラブル解決しました。

原因は共有フォルダ側の設定で、共有タブにあるユーザー単位の権限
設定部分で、トラブルが発生していたユーザーの権限を確認した所、
読込権限のみになっていました。
→前回作業時にユーザー変更・パスワード変更等の作業が同時発生した
為、その際にチェックが抜かってしまっていた様です。

この度は、皆様にたくさんのアドバイスを頂き、大変感謝致しております。
今回頂いたアドバイスは、今後のトラブル時対応に活かしていきたいと
思います。

皆様、本当に有難うございました!!

▲このページのトップに戻る
511572Re:共有フォルダにアクセスできないのわん 2013/03/15-08:54

記事番号511569へのコメント
YamaDaiさんは No.511569「Re:共有フォルダにアクセスできない」で書きました。

解決されたようで、良かったです!
ほっとしますね。 ご報告ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2~4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言