ハードディスク換装後のシステムリカバリが出来ません



 ◇-?ハードディスク換装後のシステムリカバリが出来ません-Morarlist-10/31-15:45(1587)-No.510605
   ┗?!Re:ハードディスク換装後のシス...-ZONE-10/31-17:36(1585)-No.510606
     ┗?!!Re:ハードディスク換装後のシス...-Morarlist-10/31-18:24(1584)-No.510607
       ┗?!!!Re:ハードディスク換装後のシ...-ZONE-10/31-20:02(1583)-No.510608
         ┗?!!!!Re:ハードディスク換装後のシ...-Morarlist-11/06-16:29(1442)-No.510637
           ┗?!!!!!Re:ハードディスク換装後の...-ZONE-11/06-20:01(1439)-No.510639
             ┗?!!!!!【解決】Re:ハードディスク...-Morarlist-11/13-18:12(1273)-No.510696

▲このページのトップに戻る
510605ハードディスク換装後のシステムリカバリが出来ませんMorarlist 2012/10/31-15:45

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsVista
パソコン名:VGCLA73DB
トラブル現象: システムリカバリー
ハード関連: ハードディスク
使用回線:ケーブルTV
--
「このコンピュータのハードウェアで動作するようにWindowsを構成できませんでした。」
ハードディスクが壊れた為、新たに換装いたしましたが何度もシステムリカバリを試みるも上記の表示が出てリカバリ出来ません
ハードウェア診断してもCPUもハードディスクも問題なしとの事です。
元のHDDはSeagate Barracuda 250G
換装したHDDはBUFFALO HD-ID1.TS 1.0TBです。
ヤマダ電機で問題ないと説明を受け購入致しました。

▲このページのトップに戻る
510606Re:ハードディスク換装後のシステムリカバリが出来ませんZONE 2012/10/31-17:36

記事番号510605へのコメント
Morarlistさんは No.510605「ハードディスク換装後のシステムリカバリが出来ません」で書きました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1296496942
マルチポストですね。
まともな回答が得られなくてこちらに移動してきたのかな?
こちらで続けたいのなら、向こうを閉じて、HD-ID1.0TSに採用されているHDDの
メーカーと型番を書きましょう。

▲このページのトップに戻る
510607Re:ハードディスク換装後のシステムリカバリが出来ませんMorarlist 2012/10/31-18:24

記事番号510606へのコメント
ZONEさんは No.510606「Re:ハードディスク換装後のシステムリカバリが出来ません」で書きました。
向こうは閉じました。失礼致しました。
HDDはバッファローの3.5型 SerialATAです。

▲このページのトップに戻る
510608Re:ハードディスク換装後のシステムリカバリが出来ませんZONE 2012/10/31-20:02

記事番号510607へのコメント
Morarlistさんは No.510607「Re:ハードディスク換装後のシステムリカバリが出来ません」で書きました。

>HDDはバッファローの3.5型 SerialATAです。

バッファローはHDDを製造しているのではなく、製造メーカーから仕入れたHDDを
自社でパッケージ化して販売しているだけです。
採用されているのは、WESTERN DIGITAL,SEAGATE,HGST,SAMSUNGのいずれかの
メーカーのものです。
HDDのラベルに書かれていますのでメーカーと型番を調べてください。
BIOSででも調べられますので、そちらで調べてもいいです。

・HD-ID1.0TS
http://buffalo.jp/product/hdd/internal/hd-ids/
対応OS欄の末尾に「Windows XPで本製品をシステムディスクとしてご使用の場合、
お使いのパソコンによっては転送速度が低下する可能性があります。」と書かれて
いますので、AFT仕様のHDDと思われます。
元の250GBのHDDは非AFT仕様なので、仕様の違いがリカバリの妨げになっていると
考えるのが自然でしょう。

>「このコンピュータのハードウェアで動作するようにWindowsを構成できませんでした。」

このメッセージが出るのはリカバリ作業の中のどの時点ですか?
リカバリ途中なのか、リカバリが完了してHDDからOSを起動している途中なのか?

取り敢えず、HDDのメーカー,型番とメッセージの出るタイミングを特定してください。
最悪、非AFT仕様のHDDに買い替えないとリカバリできないです。

▲このページのトップに戻る
510637Re:ハードディスク換装後のシステムリカバリが出来ませんMorarlist 2012/11/06-16:29

記事番号510608へのコメント
ZONEさんは No.510608「Re:ハードディスク換装後のシステムリカバリが出来ません」で書きました。

早々にご回答いただきありがとうございました。
こちらが、仕事が立て込みなかなかお返事出来ず申し訳ございませんでした。

まず、HDDのメーカーですがWestern Digital、型番はWD10EZRXとラベルに表記されています。
エラーが出るタイミングはリカバリーの作業をすべて終えた後、再起動した際に表示されます。

よろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
510639Re:ハードディスク換装後のシステムリカバリが出来ませんZONE 2012/11/06-20:01

記事番号510637へのコメント
Morarlistさんは No.510637「Re:ハードディスク換装後のシステムリカバリが出来ません」で書きました。

>まず、HDDのメーカーですがWestern Digital、型番はWD10EZRXとラベルに表記されています。

AFT仕様のHDDですね。

>エラーが出るタイミングはリカバリーの作業をすべて終えた後、再起動した際に表示されます。

この状態ならアライメント調整してやれば起動できるかも知れません。
・WD サポート - ダウンロード WD Align Windows
http://support.wdc.com/product/downloadsw.asp?sid=128&a=&lang=jp
こちらのソフトをダウンロードして、WD Align Media Builderで起動CDを作成し、
作成したCDでVGC-LA73DBを起動してアライメント調整してみてください。
これで起動しない場合は、複数のパーティションを作成することができなく
なりますが、HDDの7番と8番のピンをジャンパしてリカバリしてください。
リカバリ時にCドライブ以外のドライブが作成されない方法を選択してください。

どちらの方法を行っても起動できない場合は、WD10EZRXをシステム用ドライブとして
使用するのは諦めてください。
#データ用ドライブとしては問題なく使用できます。
・AFTと非AFT ハードディスク パソコン初心者講座
http://www.pc-master.jp/jisaku/aft-hdd.html
システム用ドライブとして、3.5インチ 非AFT ハードディスクに分類されている
型番のHDDを購入して交換すればリカバリ可能となります。

▲このページのトップに戻る
510696Re:ハードディスク換装後のシステムリカバリが出来ませんMorarlist 2012/11/13-18:12

記事番号510639へのコメント
ZONEさんは No.510639「Re:ハードディスク換装後のシステムリカバリが出来ません」で書きました。

本日、非AFTハードディスクを購入し、換装成功致しました。
当初購入したHDDはヤマダ電機で返品させてもらい、万事うまくいきました。
なかなか迅速に動けず報告が遅くなりましたが、的確なアドバイスをいただき大変感謝致しております。
ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言