M/B交換、BIOSが起動しません
◇-?M/B交換、BIOSが起動しません-Season(初)-10/29-11:02(981)-No.506265 ┣?!Re:M/B交換、BIOSが起動しません...-ZONE-10/29-20:35(971)-No.506276 ┃ ┗?!-Re:M/B交換、BIOSが起動しませ...-Season(初)-10/31-06:41(937)-No.506288 ┗?【解決】Re:M/B交換、BIOSが起動...-Season(初)-11/10-19:04(685)-No.506468
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
506265 | M/B交換、BIOSが起動しません | Season(初) | 2011/10/29-11:02 |
メーカー名: ACER OS名:Windows7 パソコン名:Aspire-M5800 トラブル現象:パソコンが起動しない ハード関連:CPU・マザーボード CPU -- 初めて質問させていただきます。 Aspire-M5800を使用しており、2〜3ヶ月前から起動途中に電源が落ちる、 OSが起動しない、という二つの症状がPC起動数回に1回程度の割合で発生するようになり、 先日ついにBIOSが起動しなくなりました。 電源交換、最小構成の起動を試しましたが改善しなかった為、マザーボードをasrock G41M-GS3(新規購入)と交換しました。 その後電源を入れたのですが、ビープ音無し、BIOSが起動しない状態です。 最小構成での起動もできていません(ケースからはずした状態で) 電源投入後、CPUファンが全開で常に周り続け、画面には何も出力されません。 マニュアルを参考にジャンパーピンはFSB1333、DDR3 1333になるよう変更しております。 CMOSクリアも試しましたが変化なしでした。 他に故障が疑われるような場所はありますでしょうか? M/B:ASRock G41M-GS3 電源:サイズ 鎌力5 650W CPU:Intel コア 2 Quad Q9550 Mem:DDR3-1333 2G*1 GPU:オンボードVGA マニュアルを参考にジャンパーピンはFSB1333、DDR3 1333になるよう変更しております。 よろしくお願い致します。 |
▲このページのトップに戻る
506276 | Re:M/B交換、BIOSが起動しません | ZONE | 2011/10/29-20:35 |
記事番号506265へのコメント Season(初)さんは No.506265「M/B交換、BIOSが起動しません」で書きました。 >OS名:Windows7 >パソコン名:Aspire-M5800 CPUがQ9550なので、Aspire M5800 ASM5800-A38ですね。 標準OSは、Windows Vista Home Premiumですので、Windows 7(エディション不明)に 入れ替えているわけですね。 Windows 7は、アップグレード版ですか? そうだと、マザーボードを交換した時点でWindows Vistaのライセンスは失効するので Windows 7アップグレード版のライセンスも失効します。 その場合、新規インストール版のWindows 7を購入するか、アップグレード対象OSの 新規インストール版を購入する必要があります。 #メーカー製PCはマザーボードBIOSの情報を元にライセンス認証を受けた状態に #なっていますので、マザーボードを交換するとOSのライセンスを失効します。 >M/B:ASRock G41M-GS3 http://asrock.com/mb/overview.jp.asp?Model=G41M-GS3 CPUクーラーの取り付けミスや電源ケーブルの挿し忘れ等は、ありませんよね? ビープ音も鳴らないということなので、マザーボード不良の可能性があります。 購入されたショップに動作確認を依頼してください。 |
▲このページのトップに戻る
506288 | Re:M/B交換、BIOSが起動しません | Season(初) | 2011/10/31-06:41 |
記事番号506276へのコメント ZONEさんは No.506276「Re:M/B交換、BIOSが起動しません」で書きました。 Windows7は現在アップグレード版を使用しておりますが、 マザー交換後、新規インストール予定です。 記載が不足し申し訳ございませんでした。 CPUクーラーの取付けや電源ケーブルのさし忘れですが、何度か確認を行い、 CPUクーラーについても取付け直しを行いましたが改善しませんでした。 購入店に問い合わせをしてみたいと思います。 ご回答ありがとうございます。 後ほど結果を追記させていただきます。 |
▲このページのトップに戻る
506468 | Re:M/B交換、BIOSが起動しません | Season(初) | 2011/11/10-19:04 |
記事番号506265へのコメント Season(初)さんは No.506265「M/B交換、BIOSが起動しません」で書きました。 質問させていただきました内容につきまして、無事解決いたしました。 ご報告が遅くなり申し訳ございません。 購入店にマザー、CPU,メモリを持参し、動作確認をしていただいた所、すべて問題なし、 帰宅後もう一度見直したところ、CPUクーラーのバックプレートがマザーボード裏のピンへ干渉しておりました。 別途CPUクーラーを購入し交換したところ無事起動し、OSインストール、負荷テストなど問題なく完了致しました。 初歩的なミスでお恥ずかしい限りですが、ご報告いたします。 どうもありがとうございました。 |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|---|---|---|
○ | 数度目 | 2012/12/17/(月) 11:33:57 | 参考になりました。自分のM/Bが壊れたとメーカーから言われていたので、自力でM/Bを交換使用と思いますが、「CPUクーラーのバックプレートがマザーボード裏のピンへ干渉しておりました。」ということで、それを避けるにはどうしたらよいでしょうか? Mozilla/Win7 |