マルチメディアオーディオコントローラーが「!」



 ◇-?マルチメディアオーディオコントローラーが「!」-きさらぎ-10/24-21:53(955)-No.506177
   ┣?!Re:マルチメディアオーディオコ...-FUFUFU-10/24-22:36(954)-No.506178
   ┃ ┗?!!Re:マルチメディアオーディオコ...-きさらぎ-10/24-23:07(953)-No.506184
   ┃   ┗?!!!Re:マルチメディアオーディオ...-FUFUFU-10/24-23:32(953)-No.506185
   ┃     ┗?!!!!Re:マルチメディアオーディオ...-きさらぎ-10/24-23:43(953)-No.506187
   ┃       ┗?!!!!!Re:マルチメディアオーディ...-FUFUFU-10/25-00:21(952)-No.506190
   ┃         ┗?!!!!!!追記...-FUFUFU-10/25-00:48(952)-No.506191
   ┃           ┗?!!!!!!!Re:追記...-きさらぎ-10/25-09:19(943)-No.506194
   ┗?!Re:マルチメディアオーディオコ...-pandora-10/24-22:39(954)-No.506179
     ┣?!!Re:マルチメディアオーディオコ...-FUFUFU-10/24-22:53(954)-No.506181
     ┃ ┗?!!!Re:マルチメディアオーディオ...-pandora-10/24-23:06(953)-No.506183
     ┗?!!Re:マルチメディアオーディオコ...-きさらぎ-10/24-23:04(953)-No.506182

▲このページのトップに戻る
506177マルチメディアオーディオコントローラーが「!」きさらぎ URL2011/10/24-21:53

メーカー名:DELL デル
OS名:WindowsXp
パソコン名:Inspiron1100
トラブル現象: 音が出ない
--
http://pasokoma.jp/bbsa/lg316522 からの引き続きの質問
(似た現象に陥っており質問をする場合も含みます)

今晩は。
何とかかんとかOSを再インストールしたまではよかったのですが、
音が出ません。

前の方への回答を見て私もやってみたのですが、
SIGMATEL STAC 9750 AC97をダウンロードした後
インストールしていると下のメッセージが表示されます。

Windowsは、このコンピュータに搭載されているSigmatel互換チップセットを
認識できません。システムプロバイダにご相談ください

困りました。
そろそろ心が折れそうです。
どなたか、アドバイスよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
506178Re:マルチメディアオーディオコントローラーが「!」FUFUFU 2011/10/24-22:36

記事番号506177へのコメント
きさらぎさんは No.506177「マルチメディアオーディオコントローラーが「!」」で書きました。

>何とかかんとかOSを再インストール

で、そのあと何をインストールしたのですか?
デバイスドライバー類は、必要なものをすべてインストールする必要があります。
チップセットドライバーはインストールしましたか?
まずはこれをインストールしないと、チップセットの先にあるデバイスを、
正しく認識できない場合があります。

チップセット、ビデオ、オーディオ、ネットワーク
最低でもこれらのドライバーはインストールする必要があります。
まずはじめにチップセット、あとはどの順番でも良いです。

一部のデバイスは、Windowsに用意されているドライバーで動くこともあるので、
それで問題なしと勘違いしてしまうこともあるのですが、
上記のように、必要なドライバーは必ず入れる必要があります。

▲このページのトップに戻る
506184Re:マルチメディアオーディオコントローラーが「!」きさらぎ 2011/10/24-23:07

記事番号506178へのコメント
FUFUFUさんは No.506178「Re:マルチメディアオーディオコントローラーが「!」」で書きました。

回答ありがとうございます!

チップセットドライバも、インストール済みです。
その他のドライバも、更新済み、のはずです(汗

チップセットドライバについては、ほかの質問板で似た質問があったので、
改めてインストールしました。

機種は、仰るとおり、リンクの機種です!

▲このページのトップに戻る
506185Re:マルチメディアオーディオコントローラーが「!」FUFUFU 2011/10/24-23:32

記事番号506184へのコメント
きさらぎさんは No.506184「Re:マルチメディアオーディオコントローラーが「!」」で書きました。

気になるのが、機種が古いことです。
古いということは、CMOSバックアップ用の電池切れの可能性があります。
日付とかが初期化されてないですか?

上記により、BIOSの設定がおかしくなっている可能性もあるので、
Setupに入って、オーディオ機能がonもしくはEnableになっているか確認してください。

もう一点は、インストールしたOSとドライバー類のバージョンのばらつきです。
Dellサイトだとチップセットは2003年で、オーディオは2007年になってます。

ネットには接続されているようなので、Windowsを最新版にアップデートしてますか?
初期の添付WinXP CDだと、SP1辺りではないでしょうか?
とにかく、SP3までアップデートしてみてください。
オーディオドライバーは、SP2のときにトラブルが出たこともあるので、
場合によると、SP2以降でないとインストールできない可能性も考えられます。

チップセットドライバーがインストールされている状態でトラブルが出るなら、
出来ることはすべて確認してみないと、なんとも判断不能です。

▲このページのトップに戻る
506187Re:マルチメディアオーディオコントローラーが「!」きさらぎ 2011/10/24-23:43

記事番号506185へのコメント
FUFUFUさんは No.506185「Re:マルチメディアオーディオコントローラーが「!」」で書きました。

ご丁寧に、有難うございます(><)

BIOSの設定では、Enableになっています。
日付は、特にこちらで設定しなおしたりしていないので、
初期化してなかったと思います。

ネットにつなぐ前に用意しておいたCDで、既にWindowsのアップデートは完了しています。
システムのプロパティを開くと「Service Pack3」と表示されています。

チップセットドライバは、DELLのドライバダウンロードのページで
「カテゴリ→チップセット」で表示される「Intel Mobile Chipset」で良いんですよね??


▲このページのトップに戻る
506190Re:マルチメディアオーディオコントローラーが「!」FUFUFU 2011/10/25-00:21

記事番号506187へのコメント
きさらぎさんは No.506187「Re:マルチメディアオーディオコントローラーが「!」」で書きました。

>システムのプロパティを開くと「Service Pack3」と表示
2点あります。
その後、WindowsUpdateはしましたか? もしくはそれも統合してあるCDですか?
SP3以後でも数百メガ分のアップデートがあります。

カスタムを選んでいますか?
その他ソフトやドライバー類のアップデートもいろいろある場合があります。

>「カテゴリ→チップセット」で表示される「Intel Mobile Chipset」
リンクのカタログではチップセットが845GLとなっているので、
デスクトップ用のチップセットを使っていると思います。
以下の最新版も800シリーズにも対応していると思うので、
Intelから最新版を落として入れてみてはどうでしょうか。
http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?agr=Y&ProdId=816&DwnldID=20019&ProductFamily=%e3%83%81%e3%83%83%e3%83%97%e3%82%bb%e3%83%83%e3%83%88&ProductLine=%e3%83%81%e3%83%83%e3%83%97%e3%82%bb%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%bb%e3%82%bd%e3%83%95%e3%83%88%e3%82%a6%e3%82%a7%e3%82%a2&ProductProduct=%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%86%e3%83%ab%c2%ae+%e3%83%81%e3%83%83%e3%83%97%e3%82%bb%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%bb%e3%82%bd%e3%83%95%e3%83%88%e3%82%a6%e3%82%a7%e3%82%a2%e3%83%bb%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%83%bb%e3%83%a6%e3%83%bc%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%aa%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%bc&lang=jpn


▲このページのトップに戻る
506191追記FUFUFU 2011/10/25-00:48

記事番号506190へのコメント
FUFUFUさんは No.506190「Re:マルチメディアオーディオコントローラーが「!」」で書きました。

あといくつか思いついたことを。

まず、Intelの最新ドライバーを薦めているのは、
Dellのが2003年と日付が古いからです。
SP2が2004年なんで、それよりあとのものの方がよさげなんで。

超まれな話で関係ないかもしれないのだけれど、
オーディオ関係のドライバーは、
モデムドライバーがまともにセットアップされていないと、
動かないというようなことがあったような気もする。
まあこれは、コンビネーションチップの場合だったとは思うんだけど。

それから、BIOSは最新のA32にアップデートしてありますよね。

以上で、考えつくことは終わりです。
これで解決しないと、私にはわからないです。

▲このページのトップに戻る
506194Re:追記きさらぎ 2011/10/25-09:19

記事番号506191へのコメント
FUFUFUさんは No.506191「追記」で書きました。

ご報告遅くなりまして申し訳ありません;

教えていただいたことをやる前に、もう一度セットアップをし直し、更新をしてシャットダウンをした翌日、電源を入れると上手くいきました。。。
すみません、色々と教えていただいたのに私のセットアップの仕方?が悪かった
様です。申し訳ありませんでした。。。

色々と、本当にありがとうございました!!

▲このページのトップに戻る
506179Re:マルチメディアオーディオコントローラーが「!」pandora 2011/10/24-22:39

記事番号506177へのコメント
きさらぎさんは No.506177「マルチメディアオーディオコントローラーが「!」」で書きました。

んで、
その再インストールは、DELLの指示する手順にのっとって行ったのですか?

・再インストールガイド
http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/reinstall_guides/index?c=jp&l=ja&~section=default
 ここから、左側ペインにてPC機種選択


ところで、
Inspiron 1100 という機種は無いと思うのだが、正しくは何ですか?

▲このページのトップに戻る
506181Re:マルチメディアオーディオコントローラーが「!」FUFUFU 2011/10/24-22:53

記事番号506179へのコメント
pandoraさんは No.506179「Re:マルチメディアオーディオコントローラーが「!」」で書きました。

>Inspiron 1100 という機種は無いと思うのだが
これではないのか?
再インストールガイドの一覧にはないが。
http://www.dell.com/downloads/jp/products/inspn/Inspiron1100.pdf

▲このページのトップに戻る
506183Re:マルチメディアオーディオコントローラーが「!」pandora 2011/10/24-23:06

記事番号506181へのコメント
FUFUFUさんは No.506181「Re:マルチメディアオーディオコントローラーが「!」」で書きました。

>これではないのか?

失礼失礼・・・
DELLトップページで検索しても機種が見つからないので、存在しないものかと思ったら
ドライバダウンロードページには、ちゃんと記載されてましたね。
(どうやら、Inspiron 5100の異母機種のようで)

・ドライバおよびダウンロード 対象のシステム Inspiron 1100
http://supportapj.dell.com/support/downloads/driverslist.aspx?c=jp&l=ja&s=gen&ServiceTag=&SystemID=INS_PNT_CEL_1100&os=WW1&osl=jp&catid=&impid=


再度、調べてる間に書き込みされてたので、こちらに訂正文を書き込みます。
中途半端に書き込みしてしまい、失礼しました。

▲このページのトップに戻る
506182Re:マルチメディアオーディオコントローラーが「!」きさらぎ 2011/10/24-23:04

記事番号506179へのコメント
pandoraさんは No.506179「Re:マルチメディアオーディオコントローラーが「!」」で書きました。

回答ありがとうございます!
一応、手順にのっとって行った・・・つもりです(汗

機種は、FUFUFUさんがおっしゃる機種なのですが…。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言