初回起動時に必ずフリーズする



 ◇-?初回起動時に必ずフリーズする-intelligen(初)-06/10-22:23(855)-No.504070
   ┗?!Re:初回起動時に必ずフリーズす...-ZONE-06/11-08:31(845)-No.504072
     ┗?!?Re:初回起動時に必ずフリーズす...-intelligen-06/13-01:11(805)-No.504097
       ┗?!?!Re:初回起動時に必ずフリーズ...-ZONE-06/13-20:24(785)-No.504108
         ┗?!?!?Re:初回起動時に必ずフリーズ...-intelligen-06/23-10:03(556)-No.504326

▲このページのトップに戻る
504070初回起動時に必ずフリーズするintelligen(初) URL2011/06/10-22:23

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:LL780/9DT
トラブル現象:パソコンが途中で止まる
使用回線:ケーブルTV
--
http://windowsxp_sharp.pasokoma.jp/a_311989.html からの引き続きの質問
(似た現象に陥っており質問をする場合も含みます)
311989さんと同じ状態です。1度だけ必ずフリーズします。詳しくパソコンの状態を説明しますと、
NECノートパソコンですが、ハードディスクを30GBから80GB(サードパーティ)へ交換していいます。
また、OSをXPホームエディションからプロフェショナルへアップデートしています。
特徴的には、最初の電源オンで正常に立ち上がりますが、その時 1394 バス ホスト コントローラの
OHCI Compliant IEEE 1394 Host Controllerに黄色のびっくりマークがついており、削除して再立ち上げして、
正しく表示される場合とダメな場合があります。いずれにしても、必ず、フリーズするので、強制終了させて、
再立ち上げすると、今度は、1394 バス ホスト コントローラが、表示されず、その後は、2度とフリーズ
しません。しかし、SDメモリーカードやメモリースティックおよび、IEEE1394 i.LINKケーブルは使えません。
1日置かないと元には戻りません。どなたか対策をご教示下さい。よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
504072Re:初回起動時に必ずフリーズするZONE 2011/06/11-08:31

記事番号504070へのコメント
intelligen(初)さんは No.504070「初回起動時に必ずフリーズする」で書きました。

>パソコン名:LL780/9DT
NECサイトの商品情報には登録が無く、ダウンロード情報には登録されている機種ですね。
どうやら、PC-LL7709DTベースの量販店オリジナルモデルらしいです。
・PC-LL7709DT 商品情報
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-LL7709DT
・PC-LL7809DT ダウンロード情報
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Mod?prodId=PC-LL7809DT

Windows XP HomeからProfessionalへどのようにアップデート(アップグレード?)
されたか判りませんが、ドライバはちゃんとインストールされていますか?
また、SP3のインストールおよびWindows Updateにて最新化していますか?

取り敢えず、ダウンロード情報ページからBIOSと更新されたドライバを入手して
アップデートしてください。
#BIOSアップデートは失敗するとPCが不動になりますので自己責任で行ってください。

BIOSとドライバの更新で改善しない場合は、ハードウェアに問題がある可能性も
ありますので、再セットアップ(リカバリ)を行って症状が出るか確認してください。
それでも症状が出る場合は、新しいPCへの買い替えを検討しましょう。

▲このページのトップに戻る
504097Re:初回起動時に必ずフリーズするintelligen 2011/06/13-01:11

記事番号504072へのコメント
ZONEさんは No.504072「Re:初回起動時に必ずフリーズする」で書きました。

ZONE BBS様へ
回答ありがとうございました。
一応、ご回答頂いた処理はすべてやってみましたが、症状は変わりませんでした。
元々、Windows XP Homeで購入し途中でProfessionalへ上書きで変更しました。
また、SP3にしており、Windows Updateも最新化しております。
再セットアップは考えておりますが、時間と手間がかかりそうなので、まだ実行できて
おりません。
1つ新しい事がわかりました。1394バスホストコントローラを削除した状態でそのまま
パソコンを使うとフリーズしないみたいです。ただ、この状態では、IEEEのデバイスが使えません。
ですから、OHCI COMPLIANT IEEE 1394 Host Controllerのドライバーが入手できればいいのではないかと、
思っていますが、ネット上ではどこにもありませんでした。探し方が悪いのかも知れません。

▲このページのトップに戻る
504108Re:初回起動時に必ずフリーズするZONE 2011/06/13-20:24

記事番号504097へのコメント
intelligenさんは No.504097「Re:初回起動時に必ずフリーズする」で書きました。

Windows XPの場合、IEEE 1394は標準ドライバで動作します。
デバイスマネージャでIEEE 1394を削除して再起動すれば、ドライバの再インストールが
行われますので、一度試してください。
再セットアップ(リカバリ)を行っても改善しない場合は、BIOSでIEEE 1394を無効にして、
IEEE 1394 PCカードを導入すれば今まで通りIEEE 1394デバイスが使えるようになります。
ただし、ポートのピン数が違うため変換が必要になるかも知れません。

▲このページのトップに戻る
504326Re:初回起動時に必ずフリーズするintelligen 2011/06/23-10:03

記事番号504108へのコメント
ZONEさんは No.504108「Re:初回起動時に必ずフリーズする」で書きました。

ご回答ありがとうございます。
IEEE 1394は、標準ドライバーで動作するんですね。
デバイスマネージャでIEEE 1394を削除して再起動しても、また黄色の!マークが
つき、何度もやっているとフリーズ状態になります。
一度フリーズ状態になり、強制終了すると、今度は、デバイスマネージャにIEEE
139が表示されません。 標準のドライバー自体が壊れているのでしょうか。
もし、壊れていると仮定してこれを入れ替えるにはどうしたら良いのでしょうか。
やはり、再セットアップしか有りませんか。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言