メールの受信ができない



 ◇-?メールの受信ができない-dousurebaa-03/16-15:26(1085)-No.502437
   ┣?!Re:メールの受信ができない...-kikuko-03/16-18:39(1082)-No.502440
   ┣?!Re:メールの受信ができない...-有髪の僧-03/16-20:27(1080)-No.502446
   ┃ ┗?!~Re:メールの受信ができない...-有髪の僧-03/16-20:54(1079)-No.502447
   ┗?【多分解決】Re:メールの受信がで...-dousurebaa-03/16-23:00(1077)-No.502450
     ┗?T~Re:メールの受信ができない→良...-有髪の僧-03/17-00:07(1076)-No.502454

▲このページのトップに戻る
502437メールの受信ができないdousurebaa URL2011/03/16-15:26

メーカー名:東芝
OS名:WindowsXp
パソコン名:dynaook Qosmio F40/85E
--
http://pasokoma.jp/bbsb/lg343192 からの引き続きの質問
(似た現象に陥っており質問をする場合も含みます)

メールの送受信ができなくなりました。
ずっと送信ができなかったのですが、サイトで調べてアカウントなどを変えて
行くうちに受信もできなくなってしまいました。
 
送受信のボタンを押すとエラーのところに
●不明なエラーが発生しました。プロトコル:SMTP,ポート:0,セキュリティ(SSL):なし
,エラー番号:0x800C013E
●サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント: 'mail.dia-net.ne.jp',
サーバー: 'mail.dia-net.ne.jp', プロトコル: POP3, ポート: 995,
セキュリティ (SSL): あり, ソケット エラー: 10060, エラー番号: 0x800CCC0E

メールの送信も受信もできないので掲示板でのお答えよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
502440Re:メールの受信ができないkikuko 2011/03/16-18:39

記事番号502437へのコメント
メールアカウントの受信メール(POP3)の項目が110になっていますか?
://www.ii-sys.jp/win/index.php?win%2FOutlook%20Express%A1%CE%A5%A8%A5%E9%A1%BC%C8%D6%B9%E6%A1%A70x800CCC0E%A1%CF%C2%D0%BD%E8%CB%A1
・Outlook Express[エラー番号:0x800CCC0E]対処法

上記のページの説明はインターネット接続のプロバイダとメールのプロバイダが同じ場合です。
メールのプロバイダがインターネット接続のプロバイダと異なる場合は、「送信メール(SMTP)」の値を"25"から"587"に変更してください。

▲このページのトップに戻る
502446Re:メールの受信ができない有髪の僧 2011/03/16-20:27

記事番号502437へのコメント
dousurebaaさんは No.502437「メールの受信ができない」で書きました。
1.フレッツISDN 以降は、メーラーで指定するアカウントは、サーバー配給のアカウントに止まらず
(支給アカウント)@(サーバーのドメイン)
つまり、「dousurebaaさん」のアドレスそのもの に変わっています。
2.既に、Resが付いていますが、受信サーバーの、つまりは、
多くのサーバーが使っている POP3 のポートNoは、基本的には「110」が殆どです。
3.送信サーバー:SMTP のポートNoは、基本的には 「25」ですが、
これも、既にResが付いていますが、数年前から、各サーバーとも、
他サーバーへのMailを通すとき、自分ところを「抜け道」にされるのを嫌って
ブロックするため、(25番ポートNoブロック)
submissionの、「587」を使うよう、契約者に勧めています。
既にResがついているとおり、契約プロバイダを通してNetに繋ぎ、
他のプロバイダのアドレスを使って送信は勿論「587」ですが、
契約プロバイダのアドレス利用の場合も、「587」がいい(そう勧めている)かも知れません。

4.但し、一部サーバーでは、自分とこはあくまで基本の「25」としているとことろもありますし、
PCでは、勧めている、submissionの「587」だが、PDA等の附属の通信機の場合は、
基本の「25」でないと通らないこともあります。

ポートNO については、ご契約のプロバイダさんにお確かめになられるとはっきりします。
メーラーの設定が正しくなけば、送受信は出来ません。

▲このページのトップに戻る
502447Re:メールの受信ができない有髪の僧 2011/03/16-20:54

記事番号502446へのコメント
有髪の僧さんは No.502446「Re:メールの受信ができない」で書きました。
>1.フレッツISDN 以降は、メーラーで指定するアカウントは、サーバー配給のアカウントに止まらず
>(支給アカウント)@(サーバーのドメイン)
>つまり、「dousurebaaさん」のアドレスそのもの に変わっています

済みません。支給アカウントのままのところもありました。
自分が使っている、3番目のサーバーは、そのままだった。

やはり、余り出しゃばらず、おとなしくしていよう

▲このページのトップに戻る
502450Re:メールの受信ができないdousurebaa 2011/03/16-23:00

記事番号502437へのコメント
dousurebaaさんは No.502437「メールの受信ができない」で書きました。
たぶん解決できました><
お二方どうもありがとうございました。

あまり出しゃばらず言われたことだけやってみると受信はやれました。
送信は業者さんかなんかにやってもらおうとおもいます。

▲このページのトップに戻る
502454Re:メールの受信ができない→良かったですね有髪の僧 2011/03/17-00:07

記事番号502450へのコメント
dousurebaaさんは No.502450「Re:メールの受信ができない」で書きました。
「受信成功!!」良かったですね。
受信が出来たということは、プロバイダとの接続は出来ているということですので、
送信サーバーとの、接続乃至は、送信時のユーザー認証の問題だと思います。

送信サーバー(SMTP)は、ユーザー認証機能はありませんんので、
その認証機能を、受信サーバー(POP)に依拠させようとするところがあります。
これを、<POP before SMTP>(送信の前に受信)といいますが、
つまり、送信前に、受信操作をさせ、それで繋がったら、
”この人は、受信が出来た。ということは、ウチのお客様だ”
と、はんだんするのですね。

dousurebaa さんのメーラーに、この 、<POP before SMTP>にチェックをいれるところは
ありませんでしたか? もしあれば、チェックを入れてみて下さい。
それと、ポートNo。基本は「25」 submissionは、「587」。
二つでためしてみて下さい。
 
ただ、<POP before SMTP>は採用していないとことろもありますが・・・・・・
 
dousurebaa さんのサーバーとは違いますが、biglobeが いろんなメーラー毎に、
メーラーの設定方法を紹介しているページがありました。
<Biglobe>のところを、dousurebaa さんのサーバーに置き換えたり、
サーバーから通知されているものに書き替えらえるご参考になれば・・・・
  
  http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-wm/index.html

お礼言われて 嬉しくなって またぞろ這い出した。
よせばいいにに、性懲りのない年寄りです   ご容赦
 







A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言