ネットワークプリンタが表示されません
◇-?ネットワークプリンタが表示されません-困り者-02/28-15:42(462)-No.501659 ┣?!Re:パソコンのHDDが落ちる理由...-有髪の僧-02/28-23:57(454)-No.501664 ┗?!Re:ネットワークプリンタが表示...-牛皿定食-03/01-01:52(452)-No.501668
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
501659 | ネットワークプリンタが表示されません | 困り者 | 2011/02/28-15:42 |
メーカー名:自作PC ショップオリジナル OS名:WindowsXp Professional パソコン名:Lesance_DT_E8400RAM トラブル現象: ネットワークプリンタが表示されない -- 会社で使用しているPCをリカバリしてプリンタをインストールしようと、 ウィザードを使いましたが、共有プリンタの欄には「Microsoft Windows Network」 としか表示されず、プリンタが出てきません。 プリンタの欄に直接IPを打ち込みましたが、ダメでした。 リカバリ後、ドライバは入れてあります。デバイスマネージャは正常。 プリンタドライバもメーカーサイトからインストール済みです。 プリンタはcanon ir C4580です。 インターネット、メール、社内ネットワークには接続出来ています。 OSはWin XP SP3 Windows UP Dateも全て適用済みです。 何が原因でしょうか? ご教授お願いします。 |
▲このページのトップに戻る
501664 | Re:パソコンのHDDが落ちる理由 | 有髪の僧 | 2011/02/28-23:57 |
記事番号501659へのコメント 困り者さんは No.501659「ネットワークプリンタが表示されません」で書きました。 ご質問の意味を理解出来ずにおりますが、 コンパネで、プリンタを開いた時に、プリンタのアイコンが表示されないと云うことでしょうか? NetWork上でご利用とのことですが、ワークグループのIPアドレスの前3桁と、 当該プリンタは同じになっていますか? 例:「192.168.100.*」 で、「*」の部分が、各デバイス(機器)によって違うのですが、 この、前3桁が同じでないと、同じグループの機器として、PCが認めませんので、 表示は当然出ません。(3桁目は、ルーターによってまちまち。「1」を使う ルーターも多いです) ご存じのように、このIPアドレスは、ルーターが配給するのですが、 新しい機器が入ったりすると、最後の4番目は、その時その時で変動します。 プリンタなどは、そう再々変動しては困りますので、 プリンタに対しては、手動(Stack)で、最後の4桁は指定なさった方がいいです。 グループ内のPCのIPアドレスは、「コマンドプロンプト」(アクセサリの中にあります) から、<ipconfig>(<>不要、全て半角小文字)と打ち込むと確認出来ます。 また、各デバイス間で、通信が出来ているかどうかは、同じように、 <ping (相手のIPアドレス)>(半角小文字pingの「g」と、相手のIPの最初の 1文字は半角スペース) これで、time out でなく、返答があれば、 ワークグループ内の機器として認めていることになります。 問題のプリンタのIPに対して、<ping> で返答があるかどうかです。 的外れでしたら済みません。 |
▲このページのトップに戻る
501668 | Re:ネットワークプリンタが表示されません | 牛皿定食 | 2011/03/01-01:52 |
記事番号501659へのコメント 困り者さんは No.501659「ネットワークプリンタが表示されません」で書きました。 会社で使用しているパソコンとネットワークプリンタの問題なので、会社のシステム 管理者に報告して指示を受けるべきです。 以下、困り者さんがそういう仕事をしていると仮定して答えます。 PCをリカバリしたということなので、セキュリティーソフトも再インストールしたと 思います。それがどういうソフトかにもよりますが、普通は、インストールした初期 設定では、ネットワークセキュリティーが厳しい設定になっていて、ユーザーが必要 に応じて設定を変更するようになっていると思います。 その例 Norton Internet Security 2011のネットワークセキュリティマップを設定する方法 http://jp.norton.com/support/kb/web_view.jsp?wv_type=public_web&docurl=kb20100809160254EN_EndUserProfile_ja_jp&ln=ja_JP 質問の状況では、セキュリティーソフトの設定によってネットワーク上のプリンタの 認識が妨げられていることが疑われます。他の正常なPCの設定と比べてみることを おすすめします。 なお、プリンタはCanonのオフィス用カラー複合機であるiR C4580ですが、上のような 問題がなければ、 「Setup版プリンタドライバをご使用の場合、TCP/IPネットワーク上に接続されている プリンタを検索し、検索されたリストからプリンタを選択するだけで自動的にポート の作成及びドライバのインストールをすることが可能です。」 http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/colorir/22594-1.html |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|