ネットワークプリンタが表示されません



 ◇-?ネットワークプリンタが表示されません-困り者-02/28-15:42(462)-No.501659
   ┣?!Re:パソコンのHDDが落ちる理由...-有髪の僧-02/28-23:57(454)-No.501664
   ┗?!Re:ネットワークプリンタが表示...-牛皿定食-03/01-01:52(452)-No.501668

▲このページのトップに戻る
501659ネットワークプリンタが表示されません困り者 2011/02/28-15:42

メーカー名:自作PC ショップオリジナル
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:Lesance_DT_E8400RAM
トラブル現象: ネットワークプリンタが表示されない
--
会社で使用しているPCをリカバリしてプリンタをインストールしようと、
ウィザードを使いましたが、共有プリンタの欄には「Microsoft Windows Network」
としか表示されず、プリンタが出てきません。
プリンタの欄に直接IPを打ち込みましたが、ダメでした。

リカバリ後、ドライバは入れてあります。デバイスマネージャは正常。
プリンタドライバもメーカーサイトからインストール済みです。
プリンタはcanon ir C4580です。
インターネット、メール、社内ネットワークには接続出来ています。
OSはWin XP SP3
Windows UP Dateも全て適用済みです。

何が原因でしょうか?
ご教授お願いします。

▲このページのトップに戻る
501664Re:パソコンのHDDが落ちる理由有髪の僧 2011/02/28-23:57

記事番号501659へのコメント
困り者さんは No.501659「ネットワークプリンタが表示されません」で書きました。
ご質問の意味を理解出来ずにおりますが、
コンパネで、プリンタを開いた時に、プリンタのアイコンが表示されないと云うことでしょうか?

NetWork上でご利用とのことですが、ワークグループのIPアドレスの前3桁と、
当該プリンタは同じになっていますか?
例:「192.168.100.*」 で、「*」の部分が、各デバイス(機器)によって違うのですが、
この、前3桁が同じでないと、同じグループの機器として、PCが認めませんので、
表示は当然出ません。(3桁目は、ルーターによってまちまち。「1」を使う
ルーターも多いです)

ご存じのように、このIPアドレスは、ルーターが配給するのですが、
新しい機器が入ったりすると、最後の4番目は、その時その時で変動します。
プリンタなどは、そう再々変動しては困りますので、
プリンタに対しては、手動(Stack)で、最後の4桁は指定なさった方がいいです。

グループ内のPCのIPアドレスは、「コマンドプロンプト」(アクセサリの中にあります)
から、<ipconfig>(<>不要、全て半角小文字)と打ち込むと確認出来ます。
また、各デバイス間で、通信が出来ているかどうかは、同じように、
<ping (相手のIPアドレス)>(半角小文字pingの「g」と、相手のIPの最初の
1文字は半角スペース) これで、time out でなく、返答があれば、
ワークグループ内の機器として認めていることになります。
問題のプリンタのIPに対して、<ping> で返答があるかどうかです。

的外れでしたら済みません。

▲このページのトップに戻る
501668Re:ネットワークプリンタが表示されません牛皿定食 2011/03/01-01:52

記事番号501659へのコメント
困り者さんは No.501659「ネットワークプリンタが表示されません」で書きました。

会社で使用しているパソコンとネットワークプリンタの問題なので、会社のシステム
管理者に報告して指示を受けるべきです。

以下、困り者さんがそういう仕事をしていると仮定して答えます。

PCをリカバリしたということなので、セキュリティーソフトも再インストールしたと
思います。それがどういうソフトかにもよりますが、普通は、インストールした初期
設定では、ネットワークセキュリティーが厳しい設定になっていて、ユーザーが必要
に応じて設定を変更するようになっていると思います。

その例
Norton Internet Security 2011のネットワークセキュリティマップを設定する方法
http://jp.norton.com/support/kb/web_view.jsp?wv_type=public_web&docurl=kb20100809160254EN_EndUserProfile_ja_jp&ln=ja_JP

質問の状況では、セキュリティーソフトの設定によってネットワーク上のプリンタの
認識が妨げられていることが疑われます。他の正常なPCの設定と比べてみることを
おすすめします。

なお、プリンタはCanonのオフィス用カラー複合機であるiR C4580ですが、上のような
問題がなければ、
「Setup版プリンタドライバをご使用の場合、TCP/IPネットワーク上に接続されている
プリンタを検索し、検索されたリストからプリンタを選択するだけで自動的にポート
の作成及びドライバのインストールをすることが可能です。」
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/colorir/22594-1.html

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言