2台のHDDと2種類のOS



 ◇-?2台のHDDと2種類のOS-もぐもぐ(初)-PC初心者-PC不慣れ-10/05-22:07(249)-No.497456
   ┣?!Re:2台のHDDと2種類のOS...-c-koban-10/05-23:51(248)-No.497457
   ┃ ┣?!?Re:2台のHDDと2種類のOS...-もぐもぐ-10/06-00:30(247)-No.497458
   ┃ ┃ ┗?!?!Re:2台のHDDと2種類のOS...-Acad(β)-10/06-01:07(246)-No.497459
   ┃ ┃   ┣?!?!?Re:2台のHDDと2種類のOS...-もぐもぐ-10/06-02:09(245)-No.497460
   ┃ ┃   ┗?!?!【解決】Re:2台のHDDと2種類...-もぐもぐ-10/06-23:58(224)-No.497492
   ┃ ┃     ┗?!?!K!Re:2台のHDDと2種類のOS...-Acad(β)-10/07-00:26(223)-No.497495
   ┃ ┃       ┗?!?!K!【ありがとう】Re:2台のHDD...-もぐもぐ-10/07-01:07(222)-No.497499
   ┃ ┗?!【ありがとう】Re:2台のHDDと2...-もぐもぐ-10/06-23:53(224)-No.497490
   ┣?!Re:2台のHDDと2種類のOS...-FUFUFU-10/06-03:23(244)-No.497461
   ┃ ┗?!-Re:2台のHDDと2種類のOS...-もぐもぐ-10/06-04:15(243)-No.497464
   ┃   ┗?!-!Re:2台のHDDと2種類のOS...-FUFUFU-10/06-04:40(243)-No.497467
   ┃     ┣?!-!-Re:2台のHDDと2種類のOS...-もぐもぐ-10/06-05:38(242)-No.497468
   ┃     ┗?!-!【ありがとう】Re:2台のHDDと...-もぐもぐ-10/07-00:01(224)-No.497493
   ┗?!Re:2台のHDDと2種類のOS...-お肉-10/06-03:36(244)-No.497462
     ┣?!-Re:2台のHDDと2種類のOS...-もぐもぐ-10/06-04:22(243)-No.497466
     ┗?!-Re:2台のHDDと2種類のOS...-もぐもぐ-10/07-00:05(224)-No.497494

▲このページのトップに戻る
4974562台のHDDと2種類のOSもぐもぐ(初)-PC初心者-PC不慣れ 2010/10/05-22:07

メーカー名:DELL デル
OS名:Windows7
パソコン名:XPS8100
トラブル現象: 2台のHDDと2種類のOS
ハード関連:ハードディスク HDD
使用回線:ADSL
--


はじめまして
お世話になります。

パソコンを初めて3、4年であまり詳しくありません。
すみませんが、教えて下さい。


3年ぐらい前に購入したタワー型デスクトップPCがおかしくなり、ショップ2軒でみて貰った結果、十中八九マザーボードが壊れてると言われました。


自分では直せなく、メーカーやその他の所に聞いても6万以下はないだろう、と言われたので、新しくDELLのタワー型デスクトップを購入しました。


※古いPC(ビスタホーム32bit)

※新しいPC(セブン64bit)

古いPCのデータのバックアップが取れて無いので、新しいPCに古いPCのHDDを内蔵で繋いで必要なデータを移し、その後、vistaは使わないので、古いPCのHDDはフォーマットして、データ保存用のHDDとして使いたいです。

古いPCのHDDを新しいPCに内蔵で繋ぐ方法とフォーマットのやり方は調べてだいぶ分かったのですが…


そこで、皆様に教えて頂きたいのですが、


1:新しいPCはまだ一度も電源を入れてません。

新しいPCのWindows等の設定をしてから、古いPCのHDDを繋いだ方が良いのでしょうか?

それとも、初電源を入れる前に古いPCのHDDを繋いでも大丈夫なのでしょうか?



2:ここで2台のHDDに2つのOS等で調べたのですが、BIOS?の設定でPCを立ち上げた時にどちらのOSを起動させるかの選択画面がでる?と書いてあったと思うのですが、そのBIOSの設定のやり方を、優しく教えて頂けないでしょうか…?


3:質問2のOSの選択画面が出るとして、古いPCのHDDをフォーマットした後もその画面は出てしまうのでしょうか?

もし、出てしまうのであれば、電源を入れたらセブンが立ち上がる様にしたいので、その選択画面の消し方?を教えて下さい。



要点を上手く書けず、すみません…


皆様、宜しくお願い致します。


▲このページのトップに戻る
497457Re:2台のHDDと2種類のOSc-koban 2010/10/05-23:51

記事番号497456へのコメント
もぐもぐ(初)-PC初心者-PC不慣れさんは No.497456「2台のHDDと2種類のOS」で書きました。

古いHDDはUSB接続のHDDケースに入れて使うことをお勧めします。
(HDDのインターフェースはリンク先の画像を見てもらえば一発でわかります)
こうすることでPCの電源を入れれば自動的にWindows7が起動するようにできます。
新しいPCを起動して各種設定を施してから外付けHDDを繋いで使うようにすると便利です。
古いHDDから必要なデータを取り出したらフォーマットしてください。

ついでに私がお勧めするHDDケースを記載しておきます。

インターフェースがIDEの場合
Owltech ドライブケース OWL-EGP35/CEU ガチャポンパッ!
http://www.owltech.co.jp/products/drive_case/EGP35CEU/EGP35CEU.html

インターフェースがSATAの場合
Owltech ドライブケース OWL-ELCD35/EUシリーズ ガチャポンパッ!
http://www.owltech.co.jp/products/drive_case/ELCD35/ELCD35.html

▲このページのトップに戻る
497458Re:2台のHDDと2種類のOSもぐもぐ 2010/10/06-00:30

記事番号497457へのコメント
c-kobanさんは No.497457「Re:2台のHDDと2種類のOS」で書きました。


こんばんは
お忙しい所、丁寧に教えて頂きありがとうございました。


PCを診断して貰ったショップ2軒共に『転送速度が全然違うし、見た目も良いから内蔵にした方がいいよ!』と言われ、内蔵しようと思ってました。


すみませんが、もう少し教えて下さい。


1:やはり私レベルではHDD内蔵にするのは難しいと思われますでしょうか?


2:外付けにした場合は、マイコンピュータ→Dドライブ(仮に)でvistaが入っているドライブを呼び出す事になりますよね?


その場合、どうやってvistaを立ち上げれば良いのでしょうか?



3:セブンが立ち上がっている状態で、vistaを立ち上げて大丈夫なのでしょうか?



お手数ですが教えて下さい。


宜しくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
497459Re:2台のHDDと2種類のOSAcad(β) 2010/10/06-01:07

記事番号497458へのコメント
もぐもぐさんは No.497458「Re:2台のHDDと2種類のOS」で書きました。


>PCを診断して貰ったショップ2軒共に『転送速度が全然違うし、
>見た目も良いから内蔵にした方がいいよ!』と言われ、内蔵しようと思ってました。

転送速度も確かにそうですが、見た目よりもマイドキュメント等を新しく繋いだHD
に変更したりすることでも快速になります。

>1:やはり私レベルではHDD内蔵にするのは難しいと思われますでしょうか?

メーカーの旧PCで起動していたVISTAは新PCでは恐らく
『正規のWindows製品ではありません』と表示されて立ち上がらないと思います
VistaのインストールCDからインストールされてるものなら立ち上げることはできる
ようには出来ます(修復機能により)
それに立ち上げることができたとしてもその新のPCのドライバーに入れ替え等
かなりの知識が必要です。
(完全に、違法コピーにあたります。メーカー製の場合そのPCにライセンスがあります。)


>2:外付けにした場合は、マイコンピュータ→Dドライブ(仮に)でvistaが入っている
>ドライブを呼び出す事になりますよね?

c-kobanさんはスキル面と今後2,3年を通して考えた時そのHDを外したりつけたり
することが苦にならない、自作主義の人ではない場合と他のPCを購入新たにしたりとか
他の人とのファイル交換も容易なので外つけをすすめておられると思います。
確かにベンチでは速度がおちますが、数メガバイト程度のファイルなら
言うほど違いはないです。

>その場合、どうやってvistaを立ち上げれば良いのでしょうか?

Vistaは立ち上げれません。

>3:セブンが立ち上がっている状態で、vistaを立ち上げて大丈夫なのでしょうか?

セブンが立ち上がってる状態でUSB接続のHDのファイルを見に行くだけです。

当然ユーザーフォルダにはアクセスできないフォルダがあります。
(前パソコンと今回パソコンでユーザーが違う為)


尚内蔵にする場合ですがHDの起動順位を意識しなければいけません。
BIOSの設定をWin7のHDが先になるようにしなければならないです。

仮にVistaで立ち上げ成功したとしたらWin7のインストールCDで
修復方法を選んでブートのほうとOSのほうを選べるのですが
ブートを選ぶとWin7とVistaのWindows Boot Managerを作成できると
思いますが違法に関することですので、発言できません。
(WindowsCDを入れたときの出てくる文字列もこれとは違います。)
※WindowsCDについてはインストール用であってリカバリCDとは別物です。

2つになったOS選択の削除方法はBCDEDITでエントリーの消去から
行います。
各用語を検索したらOSについてのことがわかってくると思います。


ここのサイトかなり勉強になります。
http://mbsupport.dip.jp/


追記:
書き忘れたけど内臓だと常に動いていて外つけは繋いだときだけなので
当然そのHD自体の寿命がぜんぜんかわってきます。

▲このページのトップに戻る
497460Re:2台のHDDと2種類のOSもぐもぐ 2010/10/06-02:09

記事番号497459へのコメント
Acad(β)さんは No.497459「Re:2台のHDDと2種類のOS」で書きました。

こんばんは
お忙しい所、丁寧に教えて頂きありがとうございました。


古いHDDから取り出したい物は、アドレス帳、送受信メールの数点、ブックマーク、Excel wordで作った資料、音楽、画像、映像、ぐらいです。


物凄く幼稚な表現で書きますが、どうかお許し下さい。


教えて頂いた事は、

vistaとセブンを平行してデュアルブート?みたいな使い方をしたいのなら別として、vistaの中身だけ取り出したいのなら、


内蔵にして、立ち上がるか分からないvistaの設定(BIOS?やデュアルブート?)をわざわざして、バックアップ後にまた設定をセブンのみ立ち上がる様にする…


そんな面倒な事をするのなら、多少の転送速度は目をつむり、古いHDDを外付けにして

エキスブローラ?から?
C→Windows→プログラムファイル

みたいに入って行って、必要な物をセブンに移す。


で、終わったら古いHDDはフォーマットして、普通の外付けHDDとして使う。


その方が、簡単であり次のPCを買った時も対応し易く、常時電源が入る訳ではないので、寿命的にも良い。

って考えで合ってますでしょうか?


理解力が乏しくてすみません…。


サイトもありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
497492Re:2台のHDDと2種類のOSもぐもぐ 2010/10/06-23:58

記事番号497459へのコメント
Acad(β)さんは No.497459「Re:2台のHDDと2種類のOS」で書きました。


Acad(β) 様

もぐもぐと申します。


お忙しい所、色々と教えて頂きありがとうございました。


Acad(β) 様に教えて頂くまでは、てっきりセブンの画面上でvistaを立ち上げて、データの移行をするものだとばかり思ってました…。


それなので、転送速度が速いと言われた、内蔵にこだわってました……



教えて頂いた時は?マークが頭の上を一杯飛び回ってましたが、冷静に読ませて頂いて、とんでもない勘違いをしている事に気付けました。


本当に助かりました。



転送速度も確かにそうですが、見た目よりもマイドキュメント等を新しく繋いだHDに変更したりすることでも快速になります。

↓↓↓↓

教えて頂いた時は?だったのですが、

http://enjoypcblog.blog32.fc2.com/?no=325&ul=530391da891f6d53&mode=m


http://www.ryuumu.co.jp/~erst/drive2.html


こう言う事?意味?ですよね??


後、サイトも教えて頂きありがとうございました。

今週末にはしっかり時間取って、設置設定して教えて頂いたサイトでしっかり勉強してみます。


お礼が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。


また、分からない時は教えて頂けたら嬉しいです。


こう言うサイトを利用するのは初めての為、この様なお礼の仕方、方法がご無礼にあたる様でしたら、どうかお許し下さい。


ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
497495Re:2台のHDDと2種類のOSAcad(β) 2010/10/07-00:26

記事番号497492へのコメント
もぐもぐさんは No.497492「Re:2台のHDDと2種類のOS」で書きました。

はい、意味は完全に理解してもらえてます。
飲み込みはやいほうだと思います。

あのサイトは結構細かすぎて、難しい気がしますが
何かに直面したとき目を通すと、よいです。

内蔵ドライブとか、いろいろ増設したい場合は自作PCのほうが良いと思う。
各部品の交換とか、容易にできるけどメーカーPCの場合上限が決まっていて
出来ないことが多いという感じがします。

でも最近必要ないのに、試したいだけで色んな物増設したり、OS移行ソフト
試してみたりと出費がすごくかかります。
SSDとRAID試してしまうとほんと病気になってしまいます。
ほどほどがいいと思う。

PCケースは高いものばかりでなくPCショップ行けば900円程度から
売ってるのでいろいろみてもいいと思います。
経験的に2.5インチHDのケースは1000円程度のもので十分です。
でも今回は3.5インチですので関係ないですね

それでは失礼します。
移行がんばってください。

▲このページのトップに戻る
497499Re:2台のHDDと2種類のOSもぐもぐ 2010/10/07-01:07

記事番号497495へのコメント
Acad(β)さんは No.497495「Re:2台のHDDと2種類のOS」で書きました。

Acad(β)様


もぐもぐと申します。

Acad(β)様に理解していると言って頂けて、ほっとしております…。



あのサイトは結構細かすぎて、難しい気がしますが
何かに直面したとき目を通すと、よいです。

↓↓↓

ぼちぼちですが、勉強してみようと思います。



内蔵ドライブとか、いろいろ増設したい場合は自作PCのほうが良いと思う。

↓↓↓

自作は憧れてます…


ショップに行くと、出来もしないのにケースやファンやクーラーやグリスやマザーボードを眺めちゃったりして……


カッコいいケースに光るケースファンが付いてたりして……

CPUクーラーを水冷にしたりして…

クーラーの水を取り替えたら数ミリの凝固した物が出て来た!
なんて……


あ・あ・憧れます…

風呂の水を変えるのも面倒ですが……。


クーラーファンだけでも取り替えてみようかなぁ〜と思ったのですが、DELLは特殊らしく……

他で聞いて居た方が(デル男)?とか言われてまして…


この質問をさせて頂いた時は、内蔵で古いHDDを移行できたら、RAID0に設定してみようかなぁ〜〜

な〜んて、思ってました…

が、取りあえず出来るだけ簡単な方法でしっかり使える様に設定してみます。


次回は自作かもう少し拡張性のあるPCにチャレンジ出来たらと思ってまします。

本当にありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
497490Re:2台のHDDと2種類のOSもぐもぐ 2010/10/06-23:53

記事番号497457へのコメント
c-kobanさんは No.497457「Re:2台のHDDと2種類のOS」で書きました。

c-koban 様

もぐもぐと申します。

お忙しい所、色々と教えて頂き、外付けのHDDまで教えて頂き、本当にありがとうございました。


名前も『ガチャポンパッ!』ってナイスですね。
私でも簡単に出来そうな商品ですね。


探して、取り付けてみます。


教えて頂いた通り、外付けにして、使う時に電源を入れて、長く使える様にしたいと思います。



今週末にはしっかり時間を取って、設置設定をしたいと思います。


もし分からない時はまた助けて頂けたら嬉しいです。

お礼が遅いなってしまい、申し訳ございませんでした。


こう言うサイトを利用するのは初めての為、この様なお礼の仕方、方法がご無礼にあたる様でしたら、どうかお許し下さい。


ありがとうございました。


▲このページのトップに戻る
497461Re:2台のHDDと2種類のOSFUFUFU 2010/10/06-03:23

記事番号497456へのコメント
もぐもぐ(初)-PC初心者-PC不慣れさんは No.497456「2台のHDDと2種類のOS」で書きました。

根本的な間違い
Vistaを立ち上げないとVistaのデータが取り出せないと思ってるんでは?
もしそうなら、それが大きな勘違いです。
旧PCのHDDはデータディスクとしてつないでデータを取り出すだけ。
起動する必要があるのは、新しいパソコンのWindows7だけです。

HDDが2台あってOSがそれぞれに入っている場合でも、BIOSで選択メニューなど出ません。
BIOSでは、優先起動するHDDを設定できるだけです。
だから、また設定変更しない限り常に優先設定のHDDから起動します。
それと、OSがインストールされている状態で、さらに別のHDDに別のOSをインストールすると
起動メニューでOSを選択することが出来るようになる場合があります。
この2つの別のことを、同じことだと勘違いしていますね。でも違います。

それから、旧PCがDell以外のメーカーのWindowsプリインストールパソコンなら、
Vistaが起動することはないです。
大手メーカー製パソコンは、Windowsの起動時に機種チェックをしているので、
他メーカー機種につなぐと起動しません。
まして3年前のものなら、同じDell製だとしても、
ドライバの不整合で起動しない可能性が高いです。

あと大事なこととして、メールのデータを取り出したいようだけど、
基本的にWindows7にはメールソフトがインストールされていません。
また、VistaのWindowsメールを使っていたのだとしたら、
あれはあだ花的ソフトで、Vistaにしか搭載されていないソフトです。
購入したパソコンがどうなっているかは知らないけれど、
メールソフトを決めてインストールしないと、メールデータの移行は出来ないです。

作業手順
とりあえず、新しいPCを起動して設定をすべて済ませる。
メールソフトを決めてインストールする。

内蔵するなら、電源を落として電源コードも抜いてから、
旧HDDを取り付けて配線する。
このとき、SATAの後ろの方の番号につなげておけば、優先起動することはないはず。
安全のためには、起動するときSetupメニューを表示して、
起動の優先順位の設定を確認すること。

USBの外付けにするのなら、起動したままUSBケースに入れたHDDを接続する。

▲このページのトップに戻る
497464Re:2台のHDDと2種類のOSもぐもぐ 2010/10/06-04:15

記事番号497461へのコメント
FUFUFUさんは No.497461「Re:2台のHDDと2種類のOS」で書きました。


こんばんは
お忙しい所、丁寧に教えて頂きありがとうございました。


お恥ずかしい話ですが、おっしゃる通りでした…

Acad(β)様に教えて頂いて、あれ???
と思いました…。


新、旧のHDDを繋いで
旧HDDからvistaを立ち上げ、アドレス帳等の必要なデータを一旦、元々ある外付けのHDDに移し、その後、新HDDを立ち上げてデータの移行をするか、


vistaとセブンの画面を途中で切り替えてデータの移行をしなければならないと思ってました…。

教えて頂いた事は

vistaの入っている、旧HDDはただデータの入っているHDDとなり、移したいデータを中から探して新HDDに移す。


と言う理解で合ってますでしょうか?


データの探し方に不安が残るのと、Windowsメールが無いとお聞きして、泣きそうですが……


お忙しい所、ありがとうございました。


▲このページのトップに戻る
497467Re:2台のHDDと2種類のOSFUFUFU 2010/10/06-04:40

記事番号497464へのコメント
もぐもぐさんは No.497464「Re:2台のHDDと2種類のOS」で書きました。

>vistaの入っている、旧HDDはただデータの入っているHDDとなり、
>移したいデータを中から探して新HDDに移す。
>と言う理解で合ってますでしょうか?

その通りです。
データを移すときには、絶対に「切り取り→貼り付け」をしてはいけません。
必ず「コピー→貼り付け」で行ってください。
こうすれば、元のデータは消えませんから失敗しても何度でもやり直せますから。

>データの探し方に不安が残るのと、
>Windowsメールが無いとお聞きして、泣きそうですが……

インターネットで「WindowsVista Windows7 データ移行」とかで検索すれば、
たいていのデータがある場所は探せますよ。
基本的にデータの保存場所を設定変更していなければ、
ほとんどのデータは「ドライブ名\ユーザー(Users)\ユーザー名」フォルダの中に
入っているはずですから。
それから、旧HDDはフォーマットさえしなければ、
そのまま残っているのですから、ゆっくり探せばいいでしょう。

ポイントは、データを探している間は、
整理→フォルダーと検索のオプション→表示 で
「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する」を選択して
拡張子も表示する設定、システムファイルも表示する設定
というように設定を変えておくことです。
そうすれば、見落としたり見つけられないということもないでしょう。

メールソフトについては、OE→Windowsメールの系統で、
WindowsLIVEメールというものがあります。
私は、インストールしてデータも移行してみて使いにくいので、
Mozilla Thunderbirdに変更しました。
私の場合、アカウントが複数あるのが原因で使いにくかったので、
そのまま当てはまるかどうかはわかりませんが。
手軽に使うのなら、このどちらかだとは思いますけど。

メールデータはインポート機能を使えば、簡単に移行できます。
そのあたりも、検索すれば出てきますから。

▲このページのトップに戻る
497468Re:2台のHDDと2種類のOSもぐもぐ 2010/10/06-05:38

記事番号497467へのコメント
FUFUFUさんは No.497467「Re:2台のHDDと2種類のOS」で書きました。


こんばんは
遅い時間なのに私の為に貴重なお時間を頂きありがとうございます。


データを移すときには、
必ず「コピー→貼り付け」で行ってください。
↓↓↓
気を付けて、その通りにやってみます。


インターネットで「WindowsVista Windows7 データ移行」とかで検索すれば…
↓↓↓
もし移行につまずいたら、検索してやってみます。



基本的にデータの保存場所ほとんどのデータは「ドライブ名\ユーザー(Users)\ユーザー名」フォルダの中に入っているはずですから。
↓↓↓
ありがとうございます。

この辺りがいまいち不安があったので…

これを基本にデータを探してみます。



ポイントは、データを探している間は、
整理→フォルダーと検索のオプション→表示 で
拡張子も表示する設定、システムファイルも表示する設定というように設定を変えておくことです。
↓↓↓
整理→
の所が不安な所ではありますが、このポイントもしっかり押さえてやってみます。



メールソフトについては、OE→Windowsメールの系統で、WindowsLIVEメールというものがあります。
↓↓↓
友人から名前だけは聞いた事があります。

これがWindowsメールのかわりになるんですか…

探して?インストールしてみます。



Mozilla Thunderbirdに変更しました。
↓↓↓
確か、インターネットエキスブローラ?が、ぼちぼちフリーズするので、もう少し軽い?ブラウザ?はないかなぁ〜

と探していた時に、
ファイヤーフォックス?
と言うのがあって、
その時にメールソフトとして、見た気がするのですが……

違ったらすみません…



手軽に使うのなら、このどちらかだとは思いますけど。
↓↓↓
Windowsメールが無いと聞いて泣きそうだったので、助かりました。

ありがとうございます。



メールデータはインポート機能を使えば、簡単に移行できます。
↓↓↓
その通りにやってみます。



まだ、箱からも出して無いのですが、今週末辺りにしっかりと時間を取ってチャレンジしてみます。


お忙しい所、細かく丁寧に教えて頂き、本当にありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
497493Re:2台のHDDと2種類のOSもぐもぐ 2010/10/07-00:01

記事番号497467へのコメント
FUFUFUさんは No.497467「Re:2台のHDDと2種類のOS」で書きました。


FUFUFU 様


もぐもぐと申します。


お忙しい所、色々と教えて頂きありがとうございました。

c-koban 様に教えて頂き『私レベルではHDD内蔵は無理なのかなぁ〜でも外付けの方がやり易いかぁ…』

と思い


Acad(β) 様に教えて頂き、あれ?何か私の考えている事と違う?

あれれ…もしかして…

と思い


FUFUFU 様に教えて頂き
そうか…
そうだよね…
そうに決まってんじゃん!
と、1人ノリ、突っ込み状態でした…


作業手順、作業ポイント、メールソフト等々、分かり易く教えて頂きありがとうございました。


Windowsメールがおかしくなっており、調べたらアウトルックエキスプレス?の様に再インストール?出来ないと書いてあったので困ってました…


きっと?多分?今週末には時間が取れるでしょうから、教えて頂いた通りにチャレンジ?してみます。


お礼が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。

また、分からない事がありましたら教えて頂けたら嬉しいです。


こう言うサイトを利用するのは初めての為、この様なお礼の仕方、方法がご無礼にあたる様でしたら、どうかお許し下さい。


ありがとうございました。


▲このページのトップに戻る
497462Re:2台のHDDと2種類のOSお肉 2010/10/06-03:36

記事番号497456へのコメント
もぐもぐ(初)-PC初心者-PC不慣れさんは No.497456「2台のHDDと2種類のOS」で書きました。

回答ではないが気になったところ
>1:新しいPCはまだ一度も電源を入れてません。
パソコンの初期不良とかありますので、手を加える(HDDを増設する)前に
動作確認をするべきです。
結果として
>新しいPCのWindows等の設定をしてから、古いPCのHDDを繋いだ方が良いのでしょうか?
になります。

▲このページのトップに戻る
497466Re:2台のHDDと2種類のOSもぐもぐ 2010/10/06-04:22

記事番号497462へのコメント
お肉さんは No.497462「Re:2台のHDDと2種類のOS」で書きました。



こんばんは
お忙しい所、丁寧に教えて頂きありがとうございました。


確かにおっしゃる通りですね…。


初期不良の事を全く考えず、もし古いHDDを内蔵するなら、設置する前の方が楽だなぁ〜


とばかり考えました。


お忙しい所、ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
497494Re:2台のHDDと2種類のOSもぐもぐ 2010/10/07-00:05

記事番号497462へのコメント
お肉さんは No.497462「Re:2台のHDDと2種類のOS」で書きました。



お肉 BBS様

もぐもぐと申します。

お忙しい所、教えて頂きありがとうございました。


お肉 BBS様に教えて頂いてなかったら、基本的な大ちょんぼをしてしまう所でした…

顔が引きつるやら、情けないやら……


このレベルの私でも、友人にPC教えてくれ!と言われる事も多く……

と言っても(夜中に携帯で、上のにょろにょろはキーボード何処にあるの?)

のレベルの友人ですが…



また、教えて頂けたら嬉しいです。


こう言うサイトを利用するのは初めての為、この様なお礼の仕方、方法がご無礼にあたる様でしたら、どうかお許し下さい。


ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言