2回目以降起動しない



 ◇-?2回目以降起動しない-pikaiza(初)-05/25-18:49(483)-No.494566
   ┣?~Re:2回目以降起動しない...-c-koban-05/25-20:30(481)-No.494569
   ┃ ┗?~!Re:2回目以降起動しない...-pikaiza-05/25-23:30(478)-No.494579
   ┗?!Re:2回目以降起動しない...-FUFUFU-05/25-23:50(478)-No.494580
     ┗?!!Re:2回目以降起動しない...-pikaiza-05/26-00:16(477)-No.494581
       ┗?!!!Re:2回目以降起動しない...-FUFUFU-05/26-02:22(475)-No.494585
         ┗?!!!!Re:2回目以降起動しない...-pikaiza-05/26-21:34(456)-No.494608
           ┗?!!!!!Re:2回目以降起動しない...-Paganini-05/27-01:13(452)-No.494612

▲このページのトップに戻る
4945662回目以降起動しないpikaiza(初) 2010/05/25-18:49

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp HomeEdition SP2
パソコン名:自作
トラブル現象:パソコンが起動しない
--
始めまして 初自作です
半年前に完成してからずっと起こっている不具合なんですが、2回目以降の起動ができません。
1回起動することはできますが、一旦電源を切ってもう一度起動すると
画面は真っ暗の信号なし状態で、電源は入りますが数秒後に勝手に切れます。
勝手に切れるまでの時間にはバラつきがあります。
以後何度やっても同じ結果になります。
一度CMOSクリアをするとまた起動することができますが、やはり2回目以降は起動できません。

また、BIOS画面で設定を変更し保存すると即電源が切れ、
これもCOMSクリアしないと起動できなくなります。
BIOS画面に入って設定を変更しても保存しなければそのまま起動します。

以下構成です
CPU:Core2Duo E8600(Intel)
M/B:Rampage Formula(ASUS)
メモリ:W2U1066DQ-2GLZJ(CFD)
HDD:HDP725050GLA360(HGST)
グラボ:WinFast GT 240 512MB(LEADTEK)
ケース:SCY-0939-BK
電源:ケース付属450W

BIOSのバージョンアップを試してみましたが特に変化なしです。
当マザーボードの背面にCMOSクリアボタンが設置されているので今までそんなに害ではなかったのですが、
最近たまに突然PCの電源が落ちる不具合が発生し始め
この不具合と何か関係があるかもと思い投稿しました。
やはりマザーボードあたりの故障でしょうか?

どなたか良い知恵を貸してください。
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
494569Re:2回目以降起動しないc-koban 2010/05/25-20:30

記事番号494566へのコメント
pikaiza(初)さんは No.494566「2回目以降起動しない」で書きました。

>一度CMOSクリアをするとまた起動することができますが、やはり2回目以降は起動できません。
ってことは毎回CMOSクリアしてから起動していることになりませんか?

>また、BIOS画面で設定を変更し保存すると即電源が切れ、
( ゜Д゜)ハァ?

>BIOS画面に入って設定を変更しても保存しなければそのまま起動します。
それって設定変更したことにならないんじゃありませんか?

私も自作歴はかなり長いと自負しておりますがこんなトラブルは初耳ですね。
Windowsの通常起動はできなくてもセーフモードなら起動できるという話は耳タコくらい聞きますが。
自作なんだからもう一度バラして組み立てなおしてみたらどうでしょう。
それでもダメなようならマザボ死亡確定でしょうか。
あ・・その前に一度memtest86+でメモリーテストしといた方がいいね。
原因の切り分けの参考になるし。

▲このページのトップに戻る
494579Re:2回目以降起動しないpikaiza 2010/05/25-23:30

記事番号494569へのコメント
早速の回答ありがとうございます。

>ってことは毎回CMOSクリアしてから起動していることになりませんか?
その通りです。
しかし前に書きましたがPCの背面にCMOSクリアボタンがついていて
それを押すだけでCMOSクリアができてあまり手間はかからないので半年やっていけました。

>>また、BIOS画面で設定を変更し保存すると即電源が切れ、
>( ゜Д゜)ハァ?
僕の説明が足らないのかただの感嘆文なのかわかりませんが、
設定の変更を保存にカーソルを合わせてエンターを押すと落ちます。
昔使っていたPCではそんなことはなかったと思うので僕も訳がわかりません。

>それって設定変更したことにならないんじゃありませんか?
これもその通りです。
例えBIOS画面に入っても設定変更さえしなければそのまま通常起動すると言いたかったのですが。

>こんなトラブルは初耳ですね。
一応起動しない等適当な単語で一通り症状の検索をかけてみましたが、
同様の症状が見当たらなかったので思い切って投稿しました。

>自作なんだからもう一度バラして組み立てなおしてみたらどうでしょう。
最小構成テストというものがあるそうですね。
時間があるときにそれと一緒にやってみようと思います。

>あ・・その前に一度memtest86+でメモリーテストしといた方がいいね。
memtest86+で少しだけメモリテストを行ってみました。
解説サイトに最低でも5回程試したほうがいいと書いてありましたが、
1回目完了に50分かかったのに対し、2回目完了に1時間40分と
1回目と比べて倍程の時間がかかったので不審に思い、2回で一旦中断しました。
後で丸一日テストをかけてみますが、メモリが怪しそうなので新品の購入も検討してみます。

色々と助言していただきありがとうございます。
何かあればまた追記したいと思います。

▲このページのトップに戻る
494580Re:2回目以降起動しないFUFUFU 2010/05/25-23:50

記事番号494566へのコメント
pikaiza(初)さんは No.494566「2回目以降起動しない」で書きました。

まあ、わりと謎な起動状態で、正直なところ全部品を個別に交換してみないと、
結論を得るのは難しいかもしれないです。
過去の経験やこちらでの相談から、個人的に気になるのは電源で、

>ケース:SCY-0939-BK
>電源:ケース付属450W

ここです。+12V2-16Aということで、計算上は問題ないのですが、
CPU65W+GPU75W=140W<12V*16A=192W
なんといっても、Scytheなので、電源が信用出来ないです。

費用のかかることなので、お勧めしにくいのですが、
私だったら、もっとまともな600W以上の+12Vに余裕のある電源に変えます。
理由は、マザーボードがPCI-E2.0対応なので、
x16スロットの電力供給能力が125Wになっているため、
この数値で計算すると、
CPU65W+GPU125W=190W<12V*16A=192W
ということで、ギリギリになり、もっと余裕が欲しいため。

LEADTEKのWinFast GT 240 GDDR5 の仕様にも
18A以上の12Vラインを持つ最低300W以上のシステム電源 推奨
と書かれていて、16Aだと足りないです。

+12V1-18Aになっていますが、普通は+12V2の値をみます。

誰かから、しっかりした電源でも借りて試せればいいんですけど。

▲このページのトップに戻る
494581Re:2回目以降起動しないpikaiza 2010/05/26-00:16

記事番号494580へのコメント
回答ありがとうございます。

>正直なところ全部品を個別に交換してみないと、
>結論を得るのは難しいかもしれないです。
他にPCがないわけではないので、
どうしても治らない場合そちらから一部拝借して試してみます。

>個人的に気になるのは電源で
実は私も電源周りは疑っています。
Scythe社のことはよくわかりませんが、
前にASUSの電源用ワット数計算機で測定した際、推奨最低400Wと診断されました。
これでは今の電源だとやはりギリギリですよね。
予算の都合上あまり考えないようにしていましたが、
やはりもっと大きいものに買い換えたほうがいいのでしょうか。
こちらも検討してみます。

あと一度バラしてみる際にマザーボードについているボタン電池の交換も考えています。
素人なものであれが何の役割を果たしているのかはよくわかりませんが(多分記憶装置あたり?)
万が一ここの電池切れがあったとしたら何か不具合も起こると思うので。

色々と助言していただきありがとうございます。
またなにかあれば追記します。

▲このページのトップに戻る
494585Re:2回目以降起動しないFUFUFU 2010/05/26-02:22

記事番号494581へのコメント
pikaizaさんは No.494581「Re:2回目以降起動しない」で書きました。

ボタン電池は、BIOS-SETUPで設定変更した値を記憶するために使われています。
だから、電源ユニットのスイッチを切るか、電源コードを抜いてしまうと、
電池が切れていた場合、時計がリセットされて初期値に戻ります。
電源の接続をはずしてしばらく放置、再びつけて起動しても
時計が初期化されなければ、電池に問題はないです。

電源は、品質の良い物と悪いものでは雲泥の差があるので、
こんなに良いマザーボード(2万円超と高かったよね)を使うのなら、
それに見合った、高品質の電源を選ぶべきです。
トラブルとは関係無しの基本で、自作パソコンは、電源をケチっちゃダメですよ。
ウチは、ほとんどSeasonicの電源にしてます。

▲このページのトップに戻る
494608Re:2回目以降起動しないpikaiza 2010/05/26-21:34

記事番号494585へのコメント
>電源の接続をはずしてしばらく放置、再びつけて起動しても
>時計が初期化されなければ、電池に問題はないです。
そういえば電源ユニット自体のスイッチは今まであまり切らなかったな、と思い
スイッチを切ってしばらく放置し、再度つけてみたところ
年月日はそのままで時計は0:00(実際は21時ごろ)になりました。
年月日がそのままなので初期化と言うのかわかりませんが
とにかくボタン電池がかなり怪しくなってきたので明日交換してみます。

>トラブルとは関係無しの基本で、自作パソコンは、電源をケチっちゃダメですよ。
わかりました。
今回の件と無関係だったとしても予算ができ次第購入することにします。

今日一日メモリチェックを行ったところ、
12回回してエラーは0でした。
メモリは大丈夫そうです。
ここまで電源についてご指導して頂いておきながら電池が原因だったらと思うと申し訳ないです。
また明日、電池を交換し次第報告します。

▲このページのトップに戻る
494612Re:2回目以降起動しないPaganini 2010/05/27-01:13

記事番号494608へのコメント
pikaizaさんは No.494608「Re:2回目以降起動しない」で書きました。
電源ユニットかどうか切り分けるなら、
落ちる前に比較して落ちる瞬間の冷却ファンの回転数はどうかな?
5V側の電源の電圧をテスター(アナログが判りやすい)で測っていると
ドロップするなら良くわかるけどね。6Vの豆電球でも良いよ。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
数度目2011/04/03/(日) 09:28:21同じ現象にて検索した結果ここに来ました当方も試行錯誤の上電源交換にて解決しました。交換した不良電源を開けてみたところコンデンサ中型2本ご妊娠されてました。コレか‥‥原因は。と言うことで後に続く人との為に報告しておく。但しあくまで一例として Mozilla/WinXP