OSが起動せず、ブルーバックが
◇-?OSが起動せず、ブルーバックが-ハッチ-04/18-14:43(526)-No.493304 ┣?~Re:OSが起動せず、ブルーバック...-c-koban-04/18-15:52(525)-No.493308 ┃ ┗?~【ありがとう】Re:OSが起動せず...-ハッチ-04/21-19:42(449)-No.493424 ┗?!Re:OSが起動せず、ブルーバック...-かっぱ-04/18-21:21(520)-No.493317 ┗?!【ありがとう】Re:OSが起動せず...-ハッチ-04/21-19:47(449)-No.493425
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
493304 | OSが起動せず、ブルーバックが | ハッチ | 2010/04/18-14:43 |
メーカー名:DELL デル OS名:WindowsXp HomeEdition パソコン名:DIMENSION 92000c -- はじめまして。 皆様のお知恵を貸していただければ幸いです。 PC購入は一年半前。 不具合は某メッセンジャーをインストールした後からです。 メッセンジャーをアンインストールするも、不具合は直りませんでした。 ■不具合の状態 WEB閲覧中に画面が固まり、マウスポインタが動かなくなったりする。 ■経緯 不具合が直らないので、データの避難をはじめました。しかしその日はデータを全て移せる記録媒体がなかったため、 続きは翌日対処しようと、少しでもトラブルを先延ばしできればと願い、PCの電源を切る前にCディスクのシステムエラーチェックをかけました。 ところがこのエラーチェック中にPCが固まってしまい、どうやっても動かず、最後は電源を長押しして、強制終了させました。 その後再起動をしましたが、DELLのアイコン画面→英語メッセージ→Windowsアイコン画面→ブルーバックとなってしまいます。 残りのデータを避難させたかったので、なんとかセーフモードでも立ち上がらないかと試みましたが、セーフモードで立ち上げようとしても、 次の画面ではブルーバックになってしまいます。 ブルーバック画面にも英語でメッセージは出ていますが、「0x00000024」と最後にあるので、 これがハードディスクの故障を示唆している可能性が高いことを知りました。 このエラーメッセージを頼りに色々検索してみたのですが、試した方法は以下です。 ■対処 ・回復コンソール サポートセンターの回答にあるとおりの画面は出てこず、 黒いバックに日本語のメッセージ表示の後、「C:>」が表示。 似たような事例の回答で「Dir」を入れてみるというのがあったのですが、 Dirを入力しても、「ディレクトリを列挙するときにエラーが発生しました」 というメッセージ。 ・修復インストール 途中まで進んだものの、肝心のところでサポートセンターとはまったく異なるメッセージ画面となり、 サポートセンターのほうでも、「この画面が表示されなければ、修復インストールは無理」というようなことが書いてあったので、インストールを断念。 ・Dell Diagnostics(診断プログラム) これはハード(機械)の故障があるかないかを診断するプログラムですが、このプログラムではエラーはまったく検出されませんでした。 説明が長くなってしまいましたが、質問は以下の二つです。 ・今回の故障は、「ハードディスクの論理的故障」の可能性が高いでしょうか? ・外付けハードディスクを買ってきて、別PCでシステムエラーチェックをかけ、 残りのデータを避難させることは可能でしょうか? 現在ネット環境になく、ネットカフェなどから情報を収集している状況なので、 回答やお礼が遅れるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。 |
▲このページのトップに戻る
493308 | Re:OSが起動せず、ブルーバックが | c-koban | 2010/04/18-15:52 |
記事番号493304へのコメント ハッチさんは No.493304「OSが起動せず、ブルーバックが」で書きました。 >・今回の故障は、「ハードディスクの論理的故障」の可能性が高いでしょうか? 可能性は高いでしょうね。 以下はプロの修理記録。 Stop:0x00000024のブルースクリーン。今度は何だっ?! : パソコントラブル出張修理・サポート日記 http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2009/03/stop0x00000024-.html 上記記事を見る限りNTFSを使わない環境での修復作業になりそうですから事はそう単純にはいかないんじゃないかと。 |
▲このページのトップに戻る
493424 | Re:OSが起動せず、ブルーバックが | ハッチ | 2010/04/21-19:42 |
記事番号493308へのコメント c-kobanさんは No.493308「Re:OSが起動せず、ブルーバックが」で書きました。 c-koban 様 ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 お教え下さった修理記録のケースと似ていたので、 その会社へ問い合わせをしてみました。 0x00000024が出るのであれば、元通りの起動は難しいかもしれないが、 論理障害の修復を試してみる価値はあるとのことでしたので、 こちらの会社に修復を相談してみようと思います。 迅速かつ丁寧なご回答、ありがとうございました。 |
▲このページのトップに戻る
493317 | Re:OSが起動せず、ブルーバックが | かっぱ | 2010/04/18-21:21 |
記事番号493304へのコメント ハッチさんは No.493304「OSが起動せず、ブルーバックが」で書きました。 DELLのDIAGが正常に終わっているのであれば、HDDの不具合よりレジストリーやOSの整合性の不具合の確率が高いと思います。 物理的エラーがないのであれば、現在のHDDを外付けにするケースに入れて、他のPCでデータを救出することは可能だと思います。 ただし、レジストリー関連に保存されている物はだめかもしれませんが・・・ マイドキュメントの中身などは取り出せると思います。 もし、他のPCや外付けにするケースが無ければファイナルデータ9.0 plus 特別復元版などを使用してデータの復元をするのも手だと思います。 (始めに体験版があるので、それで試してみては如何でしょう?パソコンショップなどで配布している事が多いです。友人が居ればダウンロードしてもらいCDを作成することも可能です) http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se327310.html |
▲このページのトップに戻る
493425 | Re:OSが起動せず、ブルーバックが | ハッチ | 2010/04/21-19:47 |
記事番号493317へのコメント かっぱさんは No.493317「Re:OSが起動せず、ブルーバックが」で書きました。 かっぱ 様 ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 相談してみた会社の方からも、 修復インストールに失敗しているので、 通常起動まで回復するかはわからないという回答でした。 ただデータは取り出せるのではないかとのことでしたので、 お教えいただいたソフトの体験版で、一度試してみようと思います。 迅速かつ丁寧なご回答、ありがとうございました。 |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|