壁紙のみ表示され、メニューアイコンが消えてしまう



 ◇-?壁紙のみ表示され、メニューアイコンが消えてしまう-ゆき-PC初心者-03/04-11:18(437)-No.491345
   ┗?!Re:壁紙のみ表示され、メニュー...-kikuko-03/05-02:28(421)-No.491372
     ┗?!-Re:壁紙のみ表示され、メニュー...-ゆき-PC初心者-03/05-13:13(411)-No.491397
       ┗?!-!Re:壁紙のみ表示され、メニュ...-kikuko-03/05-19:55(404)-No.491423
         ┗?!-!-Re:壁紙のみ表示され、メニュ...-ゆき-PC初心者-03/12-12:02(244)-No.491786
           ┗?!-!-!Re:壁紙のみ表示され、メニ...-kikuko-03/12-23:07(233)-No.491806
             ┗?!-!-!【ありがとう】Re:壁紙のみ...-ゆき-PC初心者-03/15-09:31(174)-No.491935

▲このページのトップに戻る
491345壁紙のみ表示され、メニューアイコンが消えてしまうゆき-PC初心者 2010/03/04-11:18

メーカー名:DELL デル
OS名:WindowsVista
パソコン名:inspiron530
トラブル現象: 起動時にメニューアイコンが消えてしまう
ハード関連:プリンタ Printer
使用回線:光
--
NTTセキュリティー対策ツールver16を使っています。

前日にyahooのIDを取得した際、『ベータ版を表示するには解像度が足りません』というような表示が出て、よくわからないままに解像度を変更しようと思いましたが、うまくできず、ベータ版はあきらめました。
それから思い当たるのは、adobeのバージョンアップ?アップデート?をしたと思います・・・。(かなりの素人なので曖昧です、ごめんなさい。)


翌日の朝、pcを立ちあげた時から壁紙は表示されますが、メニューアイコンは一瞬現れてすぐ消えてしまい、パソコンを操作することができません。メニューボタンも表示されず、困っています。



今はセーフモードで解像度が低い状態でIEを何とか使っています。
解像度を変更しようとしたからなのか、adobeのダウンロードをしたからなのか、他の原因なのかわかりませんが、どうしたらいいでしょうか?


パソコンに詳しくないので噛み砕いて教えてくださると大変ありがたいです。
申し訳ありませんがよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
491372Re:壁紙のみ表示され、メニューアイコンが消えてしまうkikuko 2010/03/05-02:28

記事番号491345へのコメント
メニューボタンというのはスタートボタン(画面左下のWindowsのマークの丸いボタン)のことですか?
キーボードのWindowsキー(Ctrlの右側あたりにあるWindowsのマークが付いたキー)を押してスタートメニューを起動できますか?

この症状が解像度に関係しているようには思えないのですが、解像度の変更というのはどのようにしたのですか?

セーフモードでは大丈夫なら次のようにスタートアップのチェックを外してどうなるか確かめてください。
(セーフモードで作業してください)
スタート→検索の開始→msconfigと記入してOK。
スタートアップのチェックをすべて外してOK→再起動。
WEB解決ツールというのは富士通独自のものですから飛ばして読んでください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=168&PID=4406-6633
・[Windows Vista] 常駐アプリケーションを解除する方法を教えてください。

yahooIDの取得の際にベータ版云々というのがよく分からないのですが、何のベータ版を使おうと思ったのですか?

▲このページのトップに戻る
491397Re:壁紙のみ表示され、メニューアイコンが消えてしまうゆき-PC初心者 2010/03/05-13:13

記事番号491372へのコメント
kikukoさんは No.491372「Re:壁紙のみ表示され、メニューアイコンが消えてしまう」で書きました。



kikukoさん、お忙しいのにすみません、ありがとうございます。

>メニューボタンというのはスタートボタン(画面左下のWindowsのマークの丸いボタン)のことですか?

用語がわからずすみません。スタートボタンを含めたタスクバーと、すべてのアイコンです。起動すると壁紙に設定してある写真だけが表示されます。マウスポインタも動くのですが、右クリックでたとえば『個人設定』を選択してクリックしてもウインドウは表示されないです。


>キーボードのWindowsキー(Ctrlの右側あたりにあるWindowsのマークが付いたキー)を押してスタートメニューを起動できますか?

起動できませんでした。


>この症状が解像度に関係しているようには思えないのですが、解像度の変更というのはどのようにしたのですか?

yahooのメールが使いたかったんです。
でも、『ベータ版を使用するには解像度が足りません』と表示されて、ベータ版が何なのかよくわからないまま『画面の設定』から解像度の変更をしようと思いましたが、よくわからず、1,2と画面が二つありましたが違いもわからないまま『あと○○秒で元の画面に戻ります』というような表示が出てきました。その時に何も押さなかったので、結局変更できず、ベータ版のyahooメールも使えなかったのだと思います。


>セーフモードでは大丈夫なら次のようにスタートアップのチェックを外してどうなるか確かめてください。

すべてチェックをはずして再起動してみましたが、なんの変化もなく、メッセージなども表示されませんでした。
チェックを外したままでいいですか?もう一度チェックをして再起動する必要がありますか?



本当に素人ですみません。
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
491423Re:壁紙のみ表示され、メニューアイコンが消えてしまうkikuko 2010/03/05-19:55

記事番号491397へのコメント
上記富士通のサポートページの10番以降、Microsoft以外のサービスのチェックも外しましたか?
まででしたら試してみてください。
スタートアップはスクロールしてすべて外しましたね?

ついでにセーフモードで、コントロールパネル→ユーザーアカウント
→別のアカウントの管理で新しい管理者権限をもったユーザーを作り、
そのユーザーでログオンした場合どうなるか調べてください。

▲このページのトップに戻る
491786Re:壁紙のみ表示され、メニューアイコンが消えてしまうゆき-PC初心者 2010/03/12-12:02

記事番号491423へのコメント
kikukoさんは No.491423「Re:壁紙のみ表示され、メニューアイコンが消えてしまう」で書きました。



kikukoさん、大変遅くなってすみません。

>スタートアップはスクロールしてすべて外しましたね?

すみません、スクロールに気づいてなかったです。
すべて外しました。


>上記富士通のサポートページの10番以降、Microsoft以外のサービスのチェックも外しましたか?

はい、こちらもまだでしたのでやってみました。



状況は変わりませんでした。




>ついでにセーフモードで、コントロールパネル→ユーザーアカウント
>→別のアカウントの管理で新しい管理者権限をもったユーザーを作り、
>そのユーザーでログオンした場合どうなるか調べてください。


新しく作ったユーザーでログオンしてみましたが、真っ黒な画面になってしましました。





たびたびすみません・・・
お忙しいところすみませんがよろしくお願いします。



▲このページのトップに戻る
491806Re:壁紙のみ表示され、メニューアイコンが消えてしまうkikuko 2010/03/12-23:07

記事番号491786へのコメント
新しいユーザーもセーフモードでは正常に表示できるのですか?

ベータ版のyahooメールというのはありませんから、何かフィッシングサイトに引っかかったのではないかしら。

なんだか事態がよく分からないので、セーフモードで今までのユーザーでログオンしてデータのバックアップをしてください。
データのバックアップが終わったら、システムの復元を掛けてみてください。
http://h50222.www5.hp.com/support/FT946AA/os/72595.html

それでもだめでしたら、リカバリ(初期化)を。

▲このページのトップに戻る
491935Re:壁紙のみ表示され、メニューアイコンが消えてしまうゆき-PC初心者 2010/03/15-09:31

記事番号491806へのコメント
kikukoさんは No.491806「Re:壁紙のみ表示され、メニューアイコンが消えてしまう」で書きました。


kikukoさん、たびたびすみませんでした。
ありがとうございます。

>新しいユーザーもセーフモードでは正常に表示できるのですか?

はい、セーフモードでは正常に表示されました。



>ベータ版のyahooメールというのはありませんから、何かフィッシングサイトに引っかかったのではないかしら。


…そうですか…。
そうかもしれませんね。
もう少し勉強しないといけませんね…


>なんだか事態がよく分からないので、セーフモードで今までのユーザーでログオンしてデータのバックアップをしてください。
>データのバックアップが終わったら、システムの復元を掛けてみてください。
>http://h50222.www5.hp.com/support/FT946AA/os/72595.html
>
>それでもだめでしたら、リカバリ(初期化)を。



システムの復元、やってみました。
が、変わりなさそうです。
まだ使い始めてから1年半くらいしか経ってないので、初期化やってみます。
dellの説明書にある『工場出荷時の状態に戻す』ですね?


かなり時間がかかりそうですが、がんばってみますね。
お忙しい中いろいろ本当にありがとうございました。


また、わからないことがあったらお世話になるかもしれませんが…
その時は、またよろしくお願いします!






A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言