製品版CDを認識しない



 ◇-?製品版CDを認識しない-TU-02/20-03:54(330)-No.490758
   ┣?!Re:製品版CDを認識しない...-TU-02/20-04:00(330)-No.490759
   ┣?!Re:製品版CDを認識しない...-ZONE-02/20-12:57(321)-No.490763
   ┃ ┗?!!Re:製品版CDを認識しない...-TU-02/20-15:54(318)-No.490765
   ┃   ┣?!!!投稿ミス...-削除-02/20-16:36(317)-No.490768
   ┃   ┣?!!!Re:製品版CDを認識しない...-ZONE-02/20-18:06(316)-No.490772
   ┃   ┃ ┣?!!!!Re:製品版CDを認識しない...-TU-02/20-19:15(315)-No.490779
   ┃   ┃ ┃ ┣?!!!!!Re:製品版CDを認識しない...-ZONE-02/20-21:05(313)-No.490785
   ┃   ┃ ┃ ┃ ┣?!!!!!!Re:製品版CDを認識しない...-TU-02/20-21:25(313)-No.490786
   ┃   ┃ ┃ ┃ ┃ ┗?!!!!!!!Re:製品版CDを認識しな...-ZONE-02/20-22:48(311)-No.490790
   ┃   ┃ ┃ ┃ ┃   ┣?!!!!!!!-Re:製品版CDを認識しな...-TU-02/20-23:06(311)-No.490793
   ┃   ┃ ┃ ┃ ┃   ┣?!!!!!!!?Re:製品版CDを認識しな...-TU-02/21-00:37(309)-No.490798
   ┃   ┃ ┃ ┃ ┃   ┃ ┗?!!!!!!!?!Re:製品版CDを認識し...-ZONE-02/21-09:16(301)-No.490813
   ┃   ┃ ┃ ┃ ┃   ┃   ┗?!!!!!!!?!!Re:製品版CDを認識し...-U-02/21-13:34(296)-No.490833
   ┃   ┃ ┃ ┃ ┃   ┃     ┗?!!!!!!!?!!【ありがとう】Re:製品...-TU-02/21-17:58(292)-No.490851
   ┃   ┃ ┃ ┃ ┃   ┃       ┗?!!!!!!!?!!A!Re:製品版CDを認識...-ZONE-02/21-20:13(290)-No.490857
   ┃   ┃ ┃ ┃ ┃   ┃         ┗?!!!!!!!?!!A!【解決】Re:製品版C...-TU-02/21-20:35(289)-No.490858
   ┃   ┃ ┃ ┃ ┃   ┣?!!!!!!!?パソ困用務員削除...-パソ困用務員-03/05-07:03(15)-No.491379
   ┃   ┃ ┃ ┃ ┃   ┗?!!!!!!!?パソ困用務員削除...-パソ困用務員-03/05-10:05(12)-No.491386
   ┃   ┃ ┃ ┃ ┣?!!!!!ツツツ【ツツツ妥つスツツツ...-パソ困用務員-03/05-05:42(16)-No.491376
   ┃   ┃ ┃ ┃ ┗?!!!!!ツツツ【ツツツ妥つスツツツ...-パソ困用務員-03/05-08:46(13)-No.491383
   ┃   ┃ ┃ ┣?!!!!-パソ困用務員削除...-パソ困用務員-03/05-06:45(15)-No.491377
   ┃   ┃ ┃ ┗?!!!!-パソ困用務員削除...-パソ困用務員-03/05-09:47(12)-No.491384
   ┃   ┃ ┣?!!!ツツツ【ツツツづつツツツづ...-パソ困用務員-03/05-05:15(17)-No.491375
   ┃   ┃ ┗?!!!ツツツ【ツツツづつツツツづ...-パソ困用務員-03/05-08:21(14)-No.491382
   ┃   ┣?!!!パソ困用務員削除...-パソ困用務員-03/05-11:39(10)-No.491391
   ┃   ┗?!!!パソ困管理者削除...-パソ困管理者-03/05-15:29(7)-No.491412
   ┗?~スパム処理しました。...-パソ困用務員-03/05-13:15(9)-No.491398

▲このページのトップに戻る
490758製品版CDを認識しないTU 2010/02/20-03:54

メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:ThinkCentre A50(8320-3FJ)
トラブル現象: 製品版CDを認識しない
--
中古PC(ThinkCentre A50(8320-3FJ) )をもらい 
仕事のデータ管理に使う予定でしたが
XP仕様、プロダクトキー付きですが HDDが壊れていて 
他のHDDに積み替え(DtoDなし) メーカーで
Win2000もサポートされているので
製品版Win2000をインストールしようにも
インストールできません(CDを認識しません)
CD−Driveは回転して壊れてはいません。
W2用起動ディスクを他のXPのパソコンで作り
起動させましたが4枚目でエラーがでます。
BIOSもメーカーサポートページより初期設定にしましたが、
Startup 設定もメーカーのページより設定しました。
今まではDELLばかりで5台使っていますが IBMは癖があるようで
以前ThinkPad s30が具合悪くなったときは手に負えなく
メーカーで直してもらいましたが この機種はもうサポートが
終わっています。
よろしくお願いいたします。


▲このページのトップに戻る
490759Re:製品版CDを認識しないTU 2010/02/20-04:00

記事番号490758へのコメント
追伸ですが、、リカバリCDも販売終了になっています。
調べてみると 他の機種のリカバリCDでもリカバリできるようなことが
ありましたが 確実性がないため 試していません。
スペックが同じで機種名が違うだけなので 試してみようかとも
思っています。いかがでしょうか?
よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
490763Re:製品版CDを認識しないZONE 2010/02/20-12:57

記事番号490758へのコメント
TUさんは No.490758「製品版CDを認識しない」で書きました。

>パソコン名:ThinkCentre A50(8320-3FJ)
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd12.nsf/jtechinfo/SYP0-03184B6
標準のHDDは40GBですが交換したHDDのメーカー、型番、容量は?
交換したHDDのジャンパは元のHDDと同じに設定しましたか?
ウエスタンデジタル社製HDDの場合は単体接続時のジャンパ設定はシングルです。
交換したHDDは未使用のものですか?
使用済みの場合はパーティションが切られた状態ですか?

>製品版Win2000をインストールしようにも
>インストールできません(CDを認識しません)

BIOSの起動順位は光学ドライブが最優先になっていますか?
CDが認識しないとはどんな状態ですか?
画面にメッセージが表示されるなら書き出してください。
「Press any key to boot from CD.....」なるメッセージが表示される場合は
5秒以内に[Enter]キーなりを押さないとCDからブートしません。

>CD−Driveは回転して壊れてはいません。

回転しているから故障していないとは限りません。
レンズ汚れでディスクを認識しないこともあります。
レンズクリーナーでクリーニングしてみてください。
クリーニングしてもWin2000のセットアップCDからブートできない場合は、
1CD Linux(KNOPPIXやUbuntu)でCDブートできるか確認してください。

>スペックが同じで機種名が違うだけなので 試してみようかとも
>思っています。いかがでしょうか?

リカバリディスクはその機種専用ですので、たとえ同じ機種のものであっても
使用してはいけません。
一般的にライセンス違反となります。

▲このページのトップに戻る
490765Re:製品版CDを認識しないTU 2010/02/20-15:54

記事番号490763へのコメント
ZONEさんは No.490763「Re:製品版CDを認識しない」で書きました。
お答えありがとうございます。
純正HDDはウエスタンデジタルWD400で、OS等内容を見るため
VISTAのPCにて管理ツールよりみて 何もない状態でしたが
フォーマットしました。現在再度積み替えてこのHDDでも
インストール試みましたがだめでした。
積み替えたHDはクリーンインストールするならば 
使用期間のわからないHDDよりもより新しい物がよいかと思い、
MACでバックアップに使用していた外付けよりはずし 
VISTAのPCにて同じようにフォーマットしました、
SEAGATE BARRACUDA ATAです。60G ST360021A.
ジャンパーピン設定はSEAGATE社HPにてマスターにしました。
純正HDDはHP上ではケーブルセレクトになっていましたが、、。

BOOTの順番はBIOS画面にてCDを一番にしました。
スイッチを入れると
「Remove disks or other media.
Press any key to restart」
と なります。Enterキー押しても 再度同じ画面です。
電源長押しで 終了してEnterキー押しながらスイッチを
いれ F12で 「Startup Device Menu」
が出て CD−ROM Rriveに指定して スタートさせても
上記と同じ「Remove・・・・」がでます。内蔵CD−DRIVE
同じものがあるので 積み替えても同じ結果です。
また、Enterキー押しながらスイッチでF1で
IBM Setup Utilityになりますが
そのなかで
IDE Drives Setupは
Parallel ATA   Primary
Serisl ATA    Enabled
Native Mode Operation  Automatic
です。
Startup Sequenceにて
Primary を
First Device CD−rom
Second   Hard Disk 0
にして Save Exitしましたが 上記
「Remove・・・」です。
>1CD Linux(KNOPPIXやUbuntu)でCDブートできるか確認してください。
がよくわからないので 調べて試してみます。
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
490768投稿ミス削除 2010/02/20-16:36

記事番号490765へのコメント
投稿者によって消されました。

▲このページのトップに戻る
490772Re:製品版CDを認識しないZONE 2010/02/20-18:06

記事番号490765へのコメント
TUさんは No.490765「Re:製品版CDを認識しない」で書きました。

>SEAGATE BARRACUDA ATAです。60G ST360021A.
>ジャンパーピン設定はSEAGATE社HPにてマスターにしました。
>純正HDDはHP上ではケーブルセレクトになっていましたが、、。

・ThinkCentre ユーザーズ・ガイド タイプ8183、8184、8320、8416、8417、8418
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd01.nsf/jtechinfo/FILE-OLDMANUAL23/$FILE/STEWD020.pdf
こちらを見ると、HDDと光学ドライブは1本のIDEケーブルで繋がっていますね。
この場合は、両ドライブのジャンパをケーブルセレクトに設定するか、HDDをマスター、
光学ドライブをスレーブに設定しないと正常に認識されません。

▲このページのトップに戻る
490779Re:製品版CDを認識しないTU 2010/02/20-19:15

記事番号490772へのコメント
ZONEさんは No.490772「Re:製品版CDを認識しない」で書きました。
お答えありがとうございます。
ジャンパーピン設定はどちらもケーブルセレクトになっています。
XPのPCへWin2000のCDをいれ 再度起動ディスク4枚作り
セットアップしましたが FDDが終わりCD挿入のところでストップです。
「次のラベルのついたCDをCD−ROMドライブに・・・」
となります。CDを取り出して 再度挿入すると唸りを上げて止まり
また、「次のラベル・・・」となります。
XP、VISTAでは新規インストール何回かしていますが 
次に進めずこまってしまいました。
よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
490785Re:製品版CDを認識しないZONE 2010/02/20-21:05

記事番号490779へのコメント
TUさんは No.490779「Re:製品版CDを認識しない」で書きました。

では、以下を試してください。
1)IDEケーブルを別のものに交換する。
2)HDDと光学ドライブのジャンパをマスターとスレーブに設定する。
3)HDDを接続しない状態でCDブートできるか確認する。

▲このページのトップに戻る
490786Re:製品版CDを認識しないTU 2010/02/20-21:25

記事番号490785へのコメント
ZONEさんは No.490785「Re:製品版CDを認識しない」で書
お答えありがとうございます。
IDEケーブル予備もありまして 交換してBOOT試しましたがだめでした。
また、ジャンパーピンのお話を聞き 先ほどマスターとスレーブにして試しましたが
だめでした。
今 HDDケーブルをはずしてCDブート試しましたが 
「1962:no operating system found.
Press F1 to repeat bootsequence.」
と なりました。
内蔵電池、電源、メモリーはずしCMOSクリア(ジャンパーショート)もさせました。
ブート順が元に戻ったので CDをファーストにして スイッチ入れましたが、、。
CDのジャンパーピンも HDDはずしたので ケーブルに戻して再度スイッチしましたが
それでもCDブートしませんでした。
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
490790Re:製品版CDを認識しないZONE 2010/02/20-22:48

記事番号490786へのコメント
TUさんは No.490786「Re:製品版CDを認識しない」で書きました。

HDDを接続していなくてもCDブートできませんか。困りましたね。
Win2000が稼動しているPCがあるなら、CDドライブもFDDも使用せずに
Win2000をインストールすることができます。
・CDD FDD 無しでXPインストール
http://pchel.com/kaisetu/cd-fdd-nashi-in.html
記事の中ではHDDをスレーブ接続して作業を行っていますが、USB外付けケースに
HDDを入れて接続してもできます。
また、FAT32でフォーマットとありますが、NTFSフォーマットでもOKです。
作業はWin2000が稼動しているPCで行う必要があります。

▲このページのトップに戻る
490793Re:製品版CDを認識しないTU 2010/02/20-23:06

記事番号490790へのコメント
ZONEさんは No.490790「Re:製品版CDを認識しない」で書きました。
お答えありがとうございます。
インストール作業をかれこれ一週間以上やっていて
ちょっとあきらめぎみになっていましたが、、
Win2000のころは マックばかりだったので
DOSとかは あまり良くわからないのですが、、
また、家に現在あるものは XPとVISTAばかりですが、、

DOSで起動ディスク作り 起動してパーテーションをきり
片方にインストールCDをコピー・・・という方法を見ましたが
ちょっと無理そうでしたが 教えていただいた記事での方法は
かなりできそうな気がします。
2000で稼動しているPC探して試してみたいと思います。
少し時間がかかるかもしれませんが 後日ご報告いたします。
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
490798Re:製品版CDを認識しないTU 2010/02/21-00:37

記事番号490790へのコメント
ZONEさんは No.490790「Re:製品版CDを認識しない」で書きました。
たびたびすみません。
「6. ファイル転送が完了したら、次のファイルを削除する。
 M:\$Win_nt$.~bt\Migrate.inf 」
このファイルがわかりません。教えてください。
よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
490813Re:製品版CDを認識しないZONE 2010/02/21-09:16

記事番号490798へのコメント
TUさんは No.490798「Re:製品版CDを認識しない」で書きました。

>「6. ファイル転送が完了したら、次のファイルを削除する。
> M:\$Win_nt$.~bt\Migrate.inf 」
>このファイルがわかりません。教えてください。

「(下記は、すべてのファイルを表示にしないと見えない)」と書かれていますよね。
コントロールパネル→フォルダオプションまたは、エクスプローラ→ツール→
フォルダオプションでフォルダオプションを起動して表示タブの下記項目を変更すれば
見えるようになります。
「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れる。
「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)」のチェックを外す。

▲このページのトップに戻る
490833Re:製品版CDを認識しない2010/02/21-13:34

記事番号490813へのコメント
ZONEさんは No.490813「Re:製品版CDを認識しない」で書きました。
お答えありがとうございます。Win2000を使用している所が
ほとんど仕事用なので もし何かあったら困るので 家のXPより
試行錯誤で只今しております。
del E:$win_nt$.^bt¥Migrate.inf
で削除できたようですが、、
ファイルコピーエラーが3個ありましたが とりあえずスキップで進めています。
HDファイルシステムをEAT32かNTFSか迷いましたが
今回はFAT32で進めています。
この作業(HDDフォーマットから)これで5回目です。
コピーエラーが1つありましたが この投稿中にインストール完了しました。
XP−Proですが、、、WIN2000ではありません。

「RUNDLL」
「rundll32.exeコンポーネントがみつかりません」
修復してみます。また認証もとれました。
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
490851Re:製品版CDを認識しないTU 2010/02/21-17:58

記事番号490833へのコメント
TUさんは No.490833「Re:製品版CDを認識しない」で書きました。
ZONEさんは No.490813「Re:製品版CDを認識しない」で書きました。
ZONEさま こんにちは
おかげさまで エラーも修復できました。
ビデオ(グラフィック)のドライバーがなく 探していますが、、
元々仕事のデータ管理が使用目的だったので 問題なく使用できます。
USBメモリーにて 必要なソフトはインストールできましたし
(やはり CD−RW・DVD−ROMのドライバーがおかしいようですが、
IBMのPC−DOCTORでは問題なしです。)
感謝いたします。
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
490857Re:製品版CDを認識しないZONE 2010/02/21-20:13

記事番号490851へのコメント
TUさんは No.490851「Re:製品版CDを認識しない」で書きました。

>ビデオ(グラフィック)のドライバーがなく 探していますが、、

・ThinkCentre A50(8320-3FJ) - 製品仕様
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd12.nsf/jtechinfo/SYP0-03184B6
こちらの左側にある「ダウンロード・ファイル」ページに進んで辿れば入手できます。
最低限必要なドライバは、以下の4種類です。
・チップセットドライバ
・ビデオ(グラフィック)ドライバ
・サウンド(オーディオ)ドライバ
・LAN(イーサネット)ドライバ

▲このページのトップに戻る
490858Re:製品版CDを認識しないTU 2010/02/21-20:35

記事番号490857へのコメント
ZONEさんは No.490857「Re:製品版CDを認識しない」で書きました。
ZONEさま 色々ありがとうございました。
私もIBMのDLより機種を選定して探しましたが
ビデオ(グラフィック)だけ なかったのですが
490772で教えていただいたユーザーガイドで
オンボードのドライバー名がわかり
先ほど インテルのHPより 接続PCの最新ドライバー検索で
インストールできました。
CD−RW/DVD−ROMですが 2台とも(どちらもIBMについていたもの)
が、だめか、ケーブル(CDが端末)悪いかのどちらかのようです。
CD−RWはUSBにて接続して 検査してみます。
一週間睡眠不足で 半ばあきらめて最後の望みで 質問させていただいたのですが
ありがたく感じております。
本当にありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
491379パソ困用務員削除パソ困用務員 2010/03/05-07:03

記事番号490790へのコメント
パソ困用務員が削除しました。

▲このページのトップに戻る
491386パソ困用務員削除パソ困用務員 2010/03/05-10:05

記事番号490790へのコメント
パソ困用務員が削除しました。

▲このページのトップに戻る
491376パソ困用務員削除パソ困用務員 2010/03/05-05:42

記事番号490785へのコメント
パソ困用務員が削除しました。

▲このページのトップに戻る
491383パソ困用務員削除パソ困用務員 2010/03/05-08:46

記事番号490785へのコメント
パソ困用務員が削除しました。

▲このページのトップに戻る
491377パソ困用務員削除パソ困用務員 2010/03/05-06:45

記事番号490779へのコメント
パソ困用務員が削除しました。

▲このページのトップに戻る
491384パソ困用務員削除パソ困用務員 2010/03/05-09:47

記事番号490779へのコメント
パソ困用務員が削除しました。

▲このページのトップに戻る
491375パソ困用務員削除パソ困用務員 2010/03/05-05:15

記事番号490772へのコメント
パソ困用務員が削除しました。

▲このページのトップに戻る
491382パソ困用務員削除パソ困用務員 2010/03/05-08:21

記事番号490772へのコメント
パソ困用務員が削除しました。

▲このページのトップに戻る
491391パソ困用務員削除パソ困用務員 2010/03/05-11:39

記事番号490765へのコメント
パソ困用務員が削除しました。

▲このページのトップに戻る
491412パソ困管理者削除パソ困管理者 2010/03/05-15:29

記事番号490765へのコメント
パソ困管理者が削除しました。

▲このページのトップに戻る
491398スパム処理しました。パソ困用務員 2010/03/05-13:15

記事番号490758へのコメント
TUさんは No.490758「製品版CDを認識しない」で書きました。

当該スレッド閲覧者様へ
ご迷惑をお掛けしております。

くれぐれもメール配信されていますリンク先をクリックしない様にお願いいたします。
申し訳ありません。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言