プロバイダーを変えたらメール受信できない相手が頻発



 ◇-?プロバイダーを変えたらメール受信できない相手が頻発-trazom-PC初心者-01/31-08:31(342)-No.489974
   ┗?!Re:プロバイダーを変えたらメー...-うにゅ-01/31-10:56(339)-No.489977
     ┗?!【ありがとう】Re:プロバイダー...-trazom-PC初心者-01/31-21:08(329)-No.489991

▲このページのトップに戻る
489974プロバイダーを変えたらメール受信できない相手が頻発trazom-PC初心者 2010/01/31-08:31

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:Mate
トラブル現象:メール全般
ソフト関連:アウトルックエクスプレス
使用回線:光
--
これまで「ヤフーBB」を使用していましたが、サービス体制に疑問を感じていたので、2ヶ月ほど前にADSLから光に変えたのを機会に「Plala」に変更しました。
ところが、プロバイダーを変えた後、それまで正常にメールの交換ができていいた特定の相手(PC)にこちらから送信できない例が頻発(これまで3例、今後も発生する可能性が心配)するようになりました。
相手からこちら宛のメールは正常に受信できていて、相手も私から以外のメールは正常に受信でき、設定等は変えていないとのことです。

Plalaに問い合わせると、相手のメールサーバーから反応がないケースでどうしようもないので理解して欲しい、どうしても送信したいならHOTMAILなどを利用して欲しいと、開き直ったような返事しか返ってきません。事実他のウエブメールで送信したら相手は受信できました。
今後も同じような例が出てこないか、選んだプロバイダーが間違っていたのかと心配しています。
このような現象をどのように理解したら良いのか、私のPC設定等に問題があるのか、プロバイダーを再度変えるべきか等についてアドバイスをお願いします。

▲このページのトップに戻る
489977Re:プロバイダーを変えたらメール受信できない相手が頻発うにゅ 2010/01/31-10:56

記事番号489974へのコメント
trazom-PC初心者さんは No.489974「プロバイダーを変えたらメール受信できない相手が頻発」で書きました。

Plalaを利用して、迷惑メールの大量送信をする者が多く、ブラックリストプロバイダとして送信先プロバイダに認識され、規制としてメール受信をブロックされている事が多いです。
それが、以下の
>Plalaに問い合わせると、相手のメールサーバーから反応がないケースでどうしようもないので理解して欲しい
の回答になっており、こればっかりは、送信先プロバイダが、ブロック規制を解除しない限り、Plalaからのメールは届きません。
Plalaと送信先プロバイダ間の問題であり、貴方1個人では、どうにもならない問題です。
#迷惑メールの大量送信を許して(放置して)いた、Plalaに非があると言えばそうなりますが・・・

貴方がとれる手は、以下になります。
費用や手間を考えて、選択した方が良いのでは?
・Plalaのメールを一切使用せず、他のメールサービスを利用する。
・Plalaメールと併用し、送信できないプロバイダの相手には他のメールサービスで送信する。
・規制が解除されるまで待つ。
・ダメもとで、相手先プロバイダのサポートに、Plalaからのメール規制解除のお願いメールを出す。
・プロバイダを乗り換える。

【参考】
ぷらら、迷惑メール対策でauとツーカー宛のメールにも送信規制
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/8300.html
*-----*
従来、ぷららのネットワークを悪用して迷惑メールが大量送信された場合、ぷららのドメインからのメールをまるごと受信許否されるなどして、大規模なメール遅延につながることもあったという。
*-----*

▲このページのトップに戻る
489991Re:プロバイダーを変えたらメール受信できない相手が頻発trazom-PC初心者 2010/01/31-21:08

記事番号489977へのコメント
うにゅさんは No.489977「Re:プロバイダーを変えたらメール受信できない相手が頻発」で書きました。

携帯宛メールに関する参考情報などよく理解できない部分もありますが、大体の状況は飲み込めました。
キャンペーンに乗せられてPlalaをプロバイダーに選んだのが間違いだったようです。

それにしても、情報通の方は知っているのでしょうが、このようなメール送信ができない状況にあることに頬かむりしてキャンペーンなどで事情を知らないユーザーを集めている営業姿勢に問題があると思います。
これはパソコン問題ではなく社会問題だと考えますので、別の場でPLALAの営業姿勢を糾弾したいと思います。

うにゅさん有難うございました。ご提案に従って今後の対応を考えます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2010/07/27/(火) 10:47:53私もぷららの利用者ですが、最近質問者さんと同じケースのトラブルが多いです。今日もあるポイントサイトに会員登録しようとしたら、ちっとも仮登録メールが届きませんでした。他にも、同じようなパターンで何度かメールが受信できない憂き目にあっています。 Mozilla/WinXP