エラー 上位バージョンのデータのため使用できない



 ◇-?エラー 上位バージョンのデータのため使用できない-長野のKOJI(初)-PC不慣れ-01/18-14:19(369)-No.489412
   ┣?!Re:エラー 上位バージョンのデ...-okok-01/18-15:32(368)-No.489417
   ┗?!Re:エラー 上位バージョンのデ...-kimi-01/18-15:38(368)-No.489418
     ┗?!【ありがとう】Re:エラー 上位...-長野のKOJI-01/18-19:43(364)-No.489426
       ┗?!A!Re:エラー 上位バージョンの...-kimi-01/18-22:32(361)-No.489443
         ┗?!A!【ありがとう】Re:エラー 上...-長野のKOJI-01/19-11:45(347)-No.489469

▲このページのトップに戻る
489412エラー 上位バージョンのデータのため使用できない長野のKOJI(初)-PC不慣れ 2010/01/18-14:19

メーカー名:DELL デル
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:Inspiron Desktop 530s
トラブル現象: ファイルを開けない
ソフト関連: ミロク 確定申告ソフト
--
昔から使っていた会計ソフトの保存済みのデータファイルが開けなくなりました。
ファイルを開こうとすると、「上位バージョンのデータのため使用できません」とエラーメッセージが出ます。
ファイルには「UADファイル」と表示されています。どんな種類のファイル形式なのか知識がありません。
最後の更新時のときはOffice2003でした、現在のPCはOffice2007なのでその関係なのでしょうか。
Windowsのアップデータは最新の状態になっています。

このファイル以外については何の問題もなく、ExcelもWordも使えております。
ファイルの保存形式に問題があったのでしょうか、他の原因なのでしょうか。
ファイルを開く方法をお教えください。


▲このページのトップに戻る
489417Re:エラー 上位バージョンのデータのため使用できないokok 2010/01/18-15:32

記事番号489412へのコメント
長野のKOJI(初)-PC不慣れさんは No.489412「エラー 上位バージョンのデータのため使用できない」で書きました。

「UADファイル」とは、「ミロクのかんたん!会計」で作成したデータらしいです。

ところで、「 ミロク 確定申告ソフト」とはなんですか?
「ミロクのかんたん!青色申告」のことでしょうか?
ソフト名は正確に記入して下さい。徒に混乱させるだけですから。

いずれにしろ、(株)ミロク情報サービスに問い合わせてはいかがでしょう。

▲このページのトップに戻る
489418Re:エラー 上位バージョンのデータのため使用できないkimi 2010/01/18-15:38

記事番号489412へのコメント
長野のKOJI(初)-PC不慣れさんは No.489412「エラー 上位バージョンのデータのため使用できない」で書きました。

>ソフト関連: ミロク 確定申告ソフト
>--
>昔から使っていた会計ソフトの保存済みのデータファイルが開けなくなりました。

お使いの会計ソフトの名称は?
こんなFAQがありますが、関係しませんか?
http://miroku.mjs.co.jp/service/faq/show/id/GS22702/productgroup.html

▲このページのトップに戻る
489426Re:エラー 上位バージョンのデータのため使用できない長野のKOJI 2010/01/18-19:43

記事番号489418へのコメント
kimiさんは No.489418「Re:エラー 上位バージョンのデータのため使用できない」で書きました。

kimiさん、早速に対応いただきありがとうございます。
ソフト名が不正確でご迷惑をおかけしました、ソフトは「ミロクのかんたん!青色申告」です。

ミロク情報サービスに照会したのですが、
「前回入力時より今の青色申告ソフトのバージョンが低くなっている。
PC入れ替えや再セットアップすると現れる現象。
以前のバージョンに戻す必要がある。
そのソフトがなければ『あんしんサポート(1万円/年)』を申し込みバージョンアップし、
送付する『ミロクかんたん!青色申告6』をインストールしてファイルを開け」
とのこと。

PCを入れ替えた経緯があり、その際にバージョンに関係することをしたのかもしれません。
何か方法がないものかと質問したものです。

▲このページのトップに戻る
489443Re:エラー 上位バージョンのデータのため使用できないkimi 2010/01/18-22:32

記事番号489426へのコメント
長野のKOJIさんは No.489426「Re:エラー 上位バージョンのデータのため使用できない」で書きました。

>PCを入れ替えた経緯があり、その際にバージョンに関係することをしたのかもしれません。

そのときにバージョンアップしていますね。
ファイルが開けない説明がつきます。

そのときはどのようにしてバージョンアップしたのですか?そのときと同じようにバージョンアップしてはいかがですか?

▲このページのトップに戻る
489469Re:エラー 上位バージョンのデータのため使用できない長野のKOJI 2010/01/19-11:45

記事番号489443へのコメント
kimiさんは No.489443「Re:エラー 上位バージョンのデータのため使用できない」で書きました。

kimiさん、たびたびありがとうございます。
バージョンアップCDがないので、おそらくアップデートでバージョンアップファイルをダウンロードしたのかも知れません。
アップデートした記憶もありませんが、それしかあり得ないようです。
そのアップデートファイルは旧PCの中に残っていたのでしょうが、旧PCのファイルはすべて削除してしまいました。

ミロク情報サービスから、追加照会への回答がきました。
当時のアップデートプログラムファイルの追加提供はなく、最新版の「かんたん!青色申告6」を購入して旧データを引き継ぐしかないようです。
最新版のソフト購入で対応します。
kimiさん、ご親切にお教えいただき大変ありがとうございました、あらためて御礼申し上げます。

長野のKOJI

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言