OutlookExpressアカウントの既定外れ



 ◇-?OutlookExpressアカウントの既定外れ-take8601(初)-01/16-16:13(341)-No.489328
   ┗?!Re:OutlookExpressアカウントの...-ナマケモノ-01/17-11:43(322)-No.489376
     ┗?!【解決】Re:OutlookExpressアカ...-take8601(初)-01/17-22:37(311)-No.489390

▲このページのトップに戻る
489328OutlookExpressアカウントの既定外れtake8601(初) 2010/01/16-16:13

メーカー名: e-machines
OS名:WindowsXp
パソコン名:デスクトップ:J4422型
トラブル現象:インターネット全般その他 OutlookExpressアカウントの初期設定
ソフト関連:アウトルックエクスプレス
使用回線:ADSL
--
はじめまして。
Outlook Express 6にて、Outlook Express 起動後のメールのアカウントの
自動設定が既定値になりません。

従って、
 (1)メール新規作成時のアドレスは既定ではなく、アカウントリストの他の
  アカウントのアドレスになってしまっており、作成の都度、規定の
  アドレスに書き換えねばなりません。
  但し、受信したメールに対する返信の場合はアドレスは既定値になって
  います。
 
 (2)また、ツールでアカウントを確認した際も、常に「既定」でないアカウント
  が選択されてしまい、既定のアカウントを選択後、再度確認するも同様に
  なります。
  尚、XPのスタートメニューのカスタマイズでは電子メールはOutlook 
  Expressになっており、Outlook Expressのツールのオプションでも
  既定のメッセージプログラムに関し、「規定のメールハンドラ」と
  「既定のニュースハンドラ」が設定されていることは確認しています。

 (3)上記に関連して、アカウントが既定でない送信サーバが選択されるためか、
  先方からの開封確認に対し、通知が送信されずエラーになります。
  (メッセージ:「サーバが見あたりません」)
  
 以上、インターネットでのマイクロソフトのページや各種ページを参照して
 見ましたが、解決できないで困っております。
 
 どなたか、原因と対応につきご教示頂けるのをお待ちしております。

▲このページのトップに戻る
489376Re:OutlookExpressアカウントの既定外れナマケモノ 2010/01/17-11:43

記事番号489328へのコメント
(1)返信メールのアカウントは、受信したアカウントにて、
そのまま返信しているだけだったと思いますので、規定値とは無関係。


(2)規定のメールハンドラは、メールソフトの指定ですから、
アカウントとは無関係かと。

下記の事を実行してみてください。
まずは、個別のアカウントのバックアップ。

バックアップしたいアカウントをクリックして、
エクスポートボタンをクリックし、マイドキュメントなどに保存。

次に、余計なアカウントの削除。

規定にしたいアカウントのみを残して、他のアカウントを削除、
OEを終了させ、PCを再起動、送受信して確認。

削除したアカウントの再設定>PC再起動>アカウント、送受信の確認


(3)送信サーバーは、送信するアドレスと、使用している回線が異なる場合は、
SMTP認証をしないと、送信出来ない事が多いので、一応確認を。

主なメールソフトのSMTP認証対応状況:BIGLOBE会員サポート
http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/smtp.html


「サーバーが見あたりません」だけでは、詳細が不明ですので、
エラーの一覧から類似している物などで確認してみてください。

メールに関するエラー対処法
http://www.web-sanin.co.jp/mac3w/manu/error/mail.htm

▲このページのトップに戻る
489390Re:OutlookExpressアカウントの既定外れtake8601(初) 2010/01/17-22:37

記事番号489376へのコメント
ナマケモノさんは No.489376「Re:OutlookExpressアカウントの既定外れ」で書きました。


早速に教えて頂いたように、余計なアカウントを一度削除し、再度インポート
したところ、新規作成メールの送信者アドレスは既定値になるようになりました。
解決致しました。ありがとうございました。

尚、メールソフトのSMTP認証対応についても、ご紹介あった方法にて確認した
ところ「このサーバーは認証が必要」となっていることが確認できました。

また、「サーバーが見当たりません」のメッセージ詳細については特に記録して
いなかったため、定かではありません。返ってお騒がせしてしまい済みませんでした。
ご紹介下さった「メールに関するエラー対処法」も、今後の参考にさせて頂きたい
と思っております。

以上、ナマケモノさんには、多くのことをご教示戴き、ありがとうございました。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言