OutlookExpressアカウントの既定外れ
◇-?OutlookExpressアカウントの既定外れ-take8601(初)-01/16-16:13(341)-No.489328 ┗?!Re:OutlookExpressアカウントの...-ナマケモノ-01/17-11:43(322)-No.489376 ┗?!【解決】Re:OutlookExpressアカ...-take8601(初)-01/17-22:37(311)-No.489390
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
489328 | OutlookExpressアカウントの既定外れ | take8601(初) | 2010/01/16-16:13 |
メーカー名: e-machines OS名:WindowsXp パソコン名:デスクトップ:J4422型 トラブル現象:インターネット全般その他 OutlookExpressアカウントの初期設定 ソフト関連:アウトルックエクスプレス 使用回線:ADSL -- はじめまして。 Outlook Express 6にて、Outlook Express 起動後のメールのアカウントの 自動設定が既定値になりません。 従って、 (1)メール新規作成時のアドレスは既定ではなく、アカウントリストの他の アカウントのアドレスになってしまっており、作成の都度、規定の アドレスに書き換えねばなりません。 但し、受信したメールに対する返信の場合はアドレスは既定値になって います。 (2)また、ツールでアカウントを確認した際も、常に「既定」でないアカウント が選択されてしまい、既定のアカウントを選択後、再度確認するも同様に なります。 尚、XPのスタートメニューのカスタマイズでは電子メールはOutlook Expressになっており、Outlook Expressのツールのオプションでも 既定のメッセージプログラムに関し、「規定のメールハンドラ」と 「既定のニュースハンドラ」が設定されていることは確認しています。 (3)上記に関連して、アカウントが既定でない送信サーバが選択されるためか、 先方からの開封確認に対し、通知が送信されずエラーになります。 (メッセージ:「サーバが見あたりません」) 以上、インターネットでのマイクロソフトのページや各種ページを参照して 見ましたが、解決できないで困っております。 どなたか、原因と対応につきご教示頂けるのをお待ちしております。 |
▲このページのトップに戻る
489376 | Re:OutlookExpressアカウントの既定外れ | ナマケモノ | 2010/01/17-11:43 |
記事番号489328へのコメント (1)返信メールのアカウントは、受信したアカウントにて、 そのまま返信しているだけだったと思いますので、規定値とは無関係。 (2)規定のメールハンドラは、メールソフトの指定ですから、 アカウントとは無関係かと。 下記の事を実行してみてください。 まずは、個別のアカウントのバックアップ。 バックアップしたいアカウントをクリックして、 エクスポートボタンをクリックし、マイドキュメントなどに保存。 次に、余計なアカウントの削除。 規定にしたいアカウントのみを残して、他のアカウントを削除、 OEを終了させ、PCを再起動、送受信して確認。 削除したアカウントの再設定>PC再起動>アカウント、送受信の確認 (3)送信サーバーは、送信するアドレスと、使用している回線が異なる場合は、 SMTP認証をしないと、送信出来ない事が多いので、一応確認を。 主なメールソフトのSMTP認証対応状況:BIGLOBE会員サポート http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/smtp.html 「サーバーが見あたりません」だけでは、詳細が不明ですので、 エラーの一覧から類似している物などで確認してみてください。 メールに関するエラー対処法 http://www.web-sanin.co.jp/mac3w/manu/error/mail.htm |
▲このページのトップに戻る
489390 | Re:OutlookExpressアカウントの既定外れ | take8601(初) | 2010/01/17-22:37 |
記事番号489376へのコメント ナマケモノさんは No.489376「Re:OutlookExpressアカウントの既定外れ」で書きました。 早速に教えて頂いたように、余計なアカウントを一度削除し、再度インポート したところ、新規作成メールの送信者アドレスは既定値になるようになりました。 解決致しました。ありがとうございました。 尚、メールソフトのSMTP認証対応についても、ご紹介あった方法にて確認した ところ「このサーバーは認証が必要」となっていることが確認できました。 また、「サーバーが見当たりません」のメッセージ詳細については特に記録して いなかったため、定かではありません。返ってお騒がせしてしまい済みませんでした。 ご紹介下さった「メールに関するエラー対処法」も、今後の参考にさせて頂きたい と思っております。 以上、ナマケモノさんには、多くのことをご教示戴き、ありがとうございました。 |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|