サウンドカード不具合解決後、スカイプの音声がループ



 ◇-?サウンドカード不具合解決後、スカイプの音声がループ-Calcium-01/04-13:03(313)-No.488717
   ┗?!Re:サウンドカード不具合解決後...-うにゅ-01/04-13:24(313)-No.488720

▲このページのトップに戻る
488717サウンドカード不具合解決後、スカイプの音声がループCalcium 2010/01/04-13:03

メーカー名:DELL デル
OS名: WindowsXp Media CenterEdition
パソコン名:dell XPS 700
ハード関連:スピーカー Speaker
ソフト関連: Sound Blaster X-Fi Xtreme music
使用回線:光
--

サウンドカードは

Sound Blaster X-Fi Xtereme Music PCI サウンドカード

です。
事の発端は、スカイプ通話を利用してて、
通話中、自分側の音が突然遠のいたのが原因です。(極端に音が小さくなった)

ドライバの原因ではないかと思って、検索をかけて

http://www.dos-v.biz/lastnews/newsitiran/1188-soundblaster-x-fi3rdpax-pci-xfi-all-os-driverq-ver125a.html

このサイトで"Pax"という名のドライバを発見し、
いろいろな不具合を修正してくれるものだということで安易にダウンロードし
何をするでもなく、すぐさまインストールしました。
サイト内にある『ダウンロード直リンク』というところからダウンロードし
そのフォルダ内にある"Setup.exe"をクリック。
指示に従って、セットアップを完了させました。

その後再起動を指示されたので、再起動を行ったところ
自分の見る限りで

[1]、『音が出ない』
   ⇒起動音もなし。WMPも無音でした。
[2]、『(サウンド、音声、およびオーディオデバイス)
   の(コントロールパネルを選んで実行します)に
   "オーディオコンソール"が追加されている』
   ⇒押してもなにも変化がありませんでした。何も出てきません。
[3]、『タスクバーにスピーカーのアイコンが無くなっている』
[4]、『ボリュームコントロールの種類が激減している』
   ⇒全種類選択しても、
   再生、録音ともに"オーディオコントロール"、"WAVE"、"CDプレーヤー"のみ
   うろ覚えですが、3種類しかなかったのは確かです。

の4つの変化がありました。
その他は確認してません。

その後混乱して、

[5]、『(サウンドとオーディオデバイスのプロパティ)→(ハードウェア)タブ
   →デバイス内の"Creative SB X-Fi"選択→プロパティ→(ドライバ)タブ→削除』

という操作をして、削除をしたら、
Creativeのドライバインストールの画面がPOPしたので
これも指示に従い、インストールを完了させました。

ここでまた再起動の指示があったので、再起動したところ
上記[1]〜[2]の変化はありませんでした。

[6]、さらに[5]の操作で最後の(削除)ではなく、(ドライバの更新)

をしたら

[7]、『ボリュームコントロールに"SWシンセサイザ"が追加されている』
[8]、『(再生)タブ、(音声)タブの(音の再生)、(録音)の4つ共に
   (既定のデバイス)がいつもの"SD X-Fi"が
   "Bluetooth オーディオ"になっており、"SD X-Fi"を
   選択できない状態になってました。[一覧にない]
[9]、(スタート)メニューの(Creative)選択→
  【このアプリケーションがサポートするオーディオデバイスが見つかりません】
  と表示されました。

という変化が見当たりました。

もしかしてと思って、[5]内にある"トラブルシューティング"にて、
"デバイスマネージャ"→目的のデバイスを削除してインストールしてください
とあったので、"〜ウィザード"からインストールするという試みを再びしました。

その後

(サウンドとオーディオデバイスのプロパティ)→
"SD X-Fi"ではなく"マルチメディア サウンドデバイス"に名前が変化→
"マルチメディア サウンドデバイス"のプロパティ→
本来(トラブルシューティング)と書いてあるボタンが(このデバイスを利用可能にする[確かこんな表記])に変化→
そしたら何事もなく使えるようになりました。

さらに削除したこともあって、[6]の操作をし、ドライバを更新したところ
[1]〜[4]がすべて解決されました。

この[1]〜[4]がすべて解決されたことを確認した直後、

""スカイプの音の調子が悪くなってからPaxをインストールする直前まで""
と思われるスカイプの音[会話]が勝手に再生され[ループ確認]
[タスクマネージャで音声を再生できるようなアプリケーションが起動されてないことを確認済み、ほぼなにも起動してない状態]

再起動すれば治ると思って再起動しましたが、
再起動が非常に遅く、最後辺りの『ログオフしています…』の画面で
フリーズしたので、強制終了しました。

起動後また、ループ再生が繰り返されます。

このスカイプの会話が何もない状態で
自動で再生された原因は何ですか?

この中に原因があるかもしれないと思って一応調子が悪くなってからの一連の流れを、すべて説明させてもらいました。

後は、後々なにかがあってはいけないと思って、質問させて頂きました。

もし心当たり、あるいは解決方法知ってる方いたらご教示願います。














▲このページのトップに戻る
488720Re:サウンドカード不具合解決後、スカイプの音声がループうにゅ 2010/01/04-13:24

記事番号488717へのコメント
Calciumさんは No.488717「サウンドカード不具合解決後、スカイプの音声がループ」で書きました。

正規ドライバをアンインストールせずに、改変ドライバ(Pax)をインストール。
その後、正規の手順(プログラムの追加と削除)で削除せず、デバイスマネージャからデバイスドライバのみを手動で削除し、過去にインストールした正規ドライバのバックアップ?をWindows側に判断させて自動インストールしたために、レジストリおよびユーティリティ(サウンドコントロール)が正規版と改変版が混ざった状態になってしまっています。
要するにレジストリもドライバもユーティリティも正規版、改変版両方インストールされているグチャグチャな状態。

コンパネのアプリケーションの追加と削除から、Creative純正ドライバとアプリ、及びPaxを削除(多分正常には削除出来ないと思いますが)
その後、製品添付のドライバCD、またはCreativeからダウンロードした正規最新ドライバをインストールして直るか確認。
それを行っても不具合が解消されないのであれば、レジストリ等もやられているようなので、消えては困るデータを別媒体にバックアップしてから、OSのクリーンインストールを行ってください。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
検索投稿あり2011/11/27-20:23左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています