インストールがうまくいきません;



 ◇-?インストールがうまくいきません;-nanmosa77-12/27-22:58(300)-No.488384
   ┣?!Re:インストールがうまくいきま...-ROM脱出者-12/27-23:35(300)-No.488386
   ┣?!Re:インストールがうまくいきま...-kikuko-12/28-00:29(299)-No.488390
   ┗?!Re:インストールがうまくいきま...-みーやん-12/28-15:29(284)-No.488427
     ┗?!【解決】Re:インストールがうま...-藤井博昭-12/28-23:23(276)-No.488448
       ┗?!K~質問者様へ...-パソ困用務員-12/29-16:35(259)-No.488470

▲このページのトップに戻る
488384インストールがうまくいきません;nanmosa77 URL2009/12/27-22:58

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:ATHLONの自作
トラブル現象: スキャナーのドライバーインストールができない
ハード関連:スキャナ Scanner
使用回線:光
--
http://pasokoma.jp/bbs7/lg153288.html からの引き続きの質問
(似た現象に陥っており質問をする場合も含みます)

XPの再インストールに伴い、以前からXPで使っていたCanoScanFB636Uのドライバー
がインストールできません。
canonサポートに従い、fb636uxp532a_xpをデスクトップにダウンロードしました。
デバイスマネージャーノイメージングデバイスにある!マーク付のCanoScanFB636U
のドライバー更新をし、ウィザードが自動的にインストールしますが、途中で、
「CanoScanFB636U上のFB63ucll.clpが必要です」と出て中断してしまいます。
また、指示通り、スキャニング・ドライバーのScanGearVer5.3.2a_xpのダウンロード
しています。以前は本XPで使っていました。よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
488386Re:インストールがうまくいきません;ROM脱出者 2009/12/27-23:35

記事番号488384へのコメント
nanmosa77さんは No.488384「インストールがうまくいきません;」で書きました。

>fb636uxp532a_xpをデスクトップにダウンロードしました。
>デバイスマネージャーノイメージングデバイスにある!マーク付のCanoScanFB636U
>のドライバー更新をし、ウィザードが自動的にインストールしますが、途中で、
>「CanoScanFB636U上のFB63ucll.clpが必要です」と出て中断してしまいます。

本当に指示通りなのでしょうか?

ダウンロードしたファイルをダブルクリック→実行する→スキャナと接続。
たったこれだけのはずですけど。
実行前につないだらNGです。

※ドライバだけじゃ動くわけないので、対応ソフトもいれないとね。

▲このページのトップに戻る
488390Re:インストールがうまくいきません;kikuko 2009/12/28-00:29

記事番号488384へのコメント
>以前は本XPで使っていました。

でしたら、CanoScanFB636U付属のCD-ROMからインストールできるはずですが、CDはないのですか?

▲このページのトップに戻る
488427Re:インストールがうまくいきません;みーやん 2009/12/28-15:29

記事番号488384へのコメント
ドライバーのDLページに「注意/制限事項」の項目があって、
 旧バージョンのドライバがインストールされている環境で実行しても、
 バージョンアップされないので一旦、ドライバ削除ツールを使い、アン
 インストールを行なってから、再度インストールを実行してください。
とあるのだけど、これは実行してます?

「ドライバ削除ツール」の入手は、
http://cweb.canon.jp/drv-upd/canoscan/del1240.html
こちら。

あ、既に実行していたら、無視して。

▲このページのトップに戻る
488448Re:インストールがうまくいきません;藤井博昭 2009/12/28-23:23

記事番号488427へのコメント
みーやんさんは No.488427「Re:インストールがうまくいきません;」で書きました。
************************
みーやんさん有難うございます。
言われたことを順序立ててやりましたらドライバーがインストールできました。
あきらめていたところでしたが、解決できてどう感謝してよいかわかりません。
顛末を書きます。
先ず<ドライバ削除ツール>でスキャナー本体同梱のCD-R品の<ScanGear Toolbox CS Ver2.1>
を削除しました。
次にCanonサポートの<ScanGear Toolbox CS Ver2.2>をダウンロードしました。
デスクトップ上に<sgtb223>が出て、解凍しますと<DISK1・2>が出て、<DISK1>の
<SetUp>を開いてインストールが開始し<再起動>しました。
<デバイスマネージャー>の<イメージングデバイス>にある<!CanoScan FB636U>
を反転<操作><ドライバー更新><ウィーザード開始><自動的にインストールする>
で待ちますと、しばらくして接続しますが<このハードウェアはCanoScan FB636Uを使用するために
インストールしようとしているソフトウェアはXPとの互換性を検証するロゴテストに合格していません>
と出ます。
実は前回まではここまでたどり着いていたのですが<インストール中止>で終わっていました。
今回は<続行する>をクリックしたら<完了>まで行ってくれました。
本当に嬉しくて今夜は寝れません。古希になりますので、なにかにつけ自信をなくし、
がっくりしたまま明日新しいスキャナーを買いに行こうかと思っていたところです。
本当に有難うございました。ほかにも問題を抱えていますが、本欄でお尋ねしてみようかと
勇気がわいてきました。有難うございました。


▲このページのトップに戻る
488470質問者様へパソ困用務員 2009/12/29-16:35

記事番号488448へのコメント
無事解決なさって良かったですね。
またご利用頂ければ幸いです。

一つお願いですが…
パソ困では投稿ごとのハンドル変更は、禁止しております。

http://pasokoma.jp/setumei

恐れ入りますが今後ご利用の際にご承知頂ければ幸いです。

宜しくお願いいたします。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言