ノートパソコンのリカバリについて
◇-?ノートパソコンのリカバリについて-TAKA-11/27-03:45(391)-No.487104 ┣?!Re:ノートパソコンのリカバリに...-うにゅ-11/27-09:59(384)-No.487105 ┃ ┗?!【多分解決】Re:ノートパソコン...-TAKA-11/28-14:02(356)-No.487189 ┗?!Re:ノートパソコンのリカバリに...-お肉-11/27-10:16(384)-No.487106 ┗?!【多分解決】参考になりました...-TAKA-11/28-14:05(356)-No.487190
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
487104 | ノートパソコンのリカバリについて | TAKA | 2009/11/27-03:45 |
メーカー名:富士通 OS名:WindowsXp HomeEdition パソコン名:FMV-BIBLO NF40T -- 最近使用していたパソコンが黒い画面のままカーソルのみ表示されるという状態になってしまい、おそらくウイルスの「Win32/Daonol」が原因では無いか?というアドバイスを頂きました。 調べてみると解決方法はリカバリするしか無いとのことですがノートパソコンにはリカバリディスクが付いていないことがあると聞きました。 その場合は前もって作成しておく実用があるということなのですがこのような状態になってからではリカバリは不可能でしょうか? もし不可能であればリカバリディスクを紛失したり、作成しておかなかった場合の解決方法も教えていただけると助かります。 |
▲このページのトップに戻る
487105 | Re:ノートパソコンのリカバリについて | うにゅ | 2009/11/27-09:59 |
記事番号487104へのコメント TAKAさんは No.487104「ノートパソコンのリカバリについて」で書きました。 パソコンが起動しない!Win32/Daonolの感染が拡がっています - AzbyClub サポート : 富士通 http://azby.fmworld.net/support/security/information/20091026.html この機種は、添付の「リカバリ&ユーティリティディスク」からのリカバリになるため、紛失した場合はメーカーに問い合わせて、リカバリ媒体を購入するしか手段はありません。 別の手段としては、製品版WindowsXPパッケージ媒体を購入し、必要なデバイスドライバを自力で集めてインストールすれば、可能かもしれません。 ※WindowsXP製品版の出荷は、2009年6月30日で既に終了しており、店頭在庫のみでしか入手出来なくなっています。 ※ノートPCのデバイスドライバは、メーカーサポートHPで探すか、自分で機器に使用されているチップを調べ、そのチップメーカーのHPへいってダウンロードする必要があります。 ※当然、公開されていないデバイスドライバもありえるので、その場合は、それらの機能を諦めるしかありません。 Windows XP メインストリームサポートの終了 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsxp/future.mspx それ以外でのリカバリ方法はありません。 あとは、そのHDDをPC本体から取り出し、ウィルス対策がしっかり行われているPCに接続して、取り出したHDDに対してウィルス駆除を行えば、起動する可能性もあります。 ただし、「PC本体からHDDを取り出す」「他のPCに接続する」知識と技術が必要です。 ちなみに今回のウィルスは、ウィルス対策とWindowsUpdateをしっかりとしていれば、感染しませんでした。 この機会で、セキュリティ対策の意識を改めてください。 アンチウイルスソフトの必要性について http://www.higaitaisaku.com/antivirus.html |
▲このページのトップに戻る
487189 | Re:ノートパソコンのリカバリについて | TAKA | 2009/11/28-14:02 |
記事番号487105へのコメント お答えありがとうございました。 おかげでリカバリディスクが付いていた機種だったということがわかりました。 おそらくリカバリディスクを紛失してしまったと思いますので購入も視野に入れて対応したいと思います。 |
▲このページのトップに戻る
487106 | Re:ノートパソコンのリカバリについて | お肉 | 2009/11/27-10:16 |
記事番号487104へのコメント TAKAさんは No.487104「ノートパソコンのリカバリについて」で書きました。 >パソコン名:FMV-BIBLO NF40T http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0608/biblo_loox/nf/method/index.html >おそらくウイルスの「Win32/Daonol」が原因では無いか?というアドバイスを頂きました。 パソコンが起動しない!ウイルス「Win32/Daonol」の感染が拡がっています http://azby.fmworld.net/support/security/information/20091026.html リカバリディスク有償サービス http://azby.fmworld.net/support/attachdisk/?supfrom=top_model_disk |
▲このページのトップに戻る
487190 | 参考になりました | TAKA | 2009/11/28-14:05 |
記事番号487106へのコメント 参考になるサイトを色々とありがとうございます。 じっくり読んで今後のことを考えたいと思います。 |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|