パソコンが起動できません
◇-?パソコンが起動できません-TAKA-11/11-13:35(391)-No.486479 ┗?!Re:パソコンが起動できません...-うにゅ-11/11-14:28(390)-No.486483 ┗?!?Re:パソコンが起動できません...-TAKA-11/12-03:56(377)-No.486512 ┗?!?!Re:パソコンが起動できません...-うにゅ-11/13-09:53(347)-No.486568
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486479 | パソコンが起動できません | TAKA | 2009/11/11-13:35 |
メーカー名:富士通 OS名:WindowsXp HomeEdition パソコン名:FMV-BIBLO NF 40T トラブル現象:パソコンが起動しない -- パソコンを起動しようとするのですが通常通りに起動せずにセーフモード等を選択する画面になってしまいます。 詳しくは覚えていないのですがこういった内容になります。 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとプロトコル 正常起動した状態での起動 電源障害などで終了した場合は通常起動をしてください。 通常起動 と表示された画面になってしまいます。 前回「電源を切る」をクリックしてもシャットダウンができない状態に陥ってしまったため アクセスランプが点灯していないのを見計らって強制終了させてしまいました。 そのためまず通常起動を選択したのですがWindowsが表示された画面の後に暗転してしまいカーソルだけが 動かせるという状態になってしまいました。 正常起動〜の場合も同様の状態になってしまい、セーフモードの場合は画面の四方にセーフモードと表示されていて Microsoft (R) Windows XP(R)(ビルド2600.xpsp_sp2gdr.090804-1412:Service Pack2) と表示されている黒い画面になってしまいます。 黒い画面になってしまうとアクセスランプも途端に点灯しなくなってしまうのですがこれは解決する方法はないのでしょうか? どうか宜しくお願いします。 |
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486483 | Re:パソコンが起動できません | うにゅ | 2009/11/11-14:28 |
記事番号486479へのコメント TAKAさんは No.486479「パソコンが起動できません」で書きました。 >そのためまず通常起動を選択したのですがWindowsが表示された画面の後に暗転してしまいカーソルだけが >動かせるという状態になってしまいました。 デルサポートニュース コンピュータウイルス「Win32/Daonol」に関するご注意 http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/news/2009/20091022?c=jp&l=ja&s=gen ウィルス対策していなければ、ウィルスが原因のように思えますが。 >Microsoft (R) Windows XP(R)(ビルド2600.xpsp_sp2gdr.090804-1412:Service Pack2) これ見る限り、WindowsUpdateも満足に行っていないようなので・・・ |
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486512 | Re:パソコンが起動できません | TAKA | 2009/11/12-03:56 |
記事番号486483へのコメント ありがとうございます、早速記事を読んできました。 このようなウイルスが存在していたとは知りませんでした。 確かにウイルスは最近2、3回トロイの木馬を発見し隔離を行ってきたのですが… ウイルス対策はAVG Anti-Virus Freeを導入していたのですが不十分だったでしょうか? そしてWindowsのアップデートも自動にしていたはずなのですができていなかったということでしょうか? |
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486568 | Re:パソコンが起動できません | うにゅ | 2009/11/13-09:53 |
記事番号486512へのコメント TAKAさんは No.486512「Re:パソコンが起動できません」で書きました。 PCが起動しない――ウイルス「Win32/Daonol」の問い合わせ相次ぐ -INTERNET Watch http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20091027_324647.html 先リンクのウィルスは、ウィルス対策ソフトベンダーでも対策が遅かったために、感染がかなりありました。 >ウイルス対策はAVG Anti-Virus Freeを導入していたのですが不十分だったでしょうか? 今回のウィルスに関しては、AVGは対応が遅かった様ですが・・・ >そしてWindowsのアップデートも自動にしていたはずなのですができていなかったということでしょうか? WindowsUpdateやAdobe Flashplayer、Adobe Reader等のアップデートをこまめに行っていれば、感染は防げました。 少し前までAdobe FlashplayerやAdobe Readerの脆弱性を突くウィルスの事は騒がれていたのは、記憶に新しいと思いますが、OSだけでなくインストールしてあるソフトのアップデートも気に掛ける必要があるでしょう。 アンチウイルスソフトの必要性について http://www.higaitaisaku.com/antivirus.html ・すっぱりデータを諦めてOSのクリーンインストールを行う ・KNOPPIX等のCDブート可能なOSで、別媒体へのデータ救出後、OSクリーンインストール ・ウィルス対策のしっかりしている別PCにHDDを接続してウィルス駆除する(今回のウィルスに関しては、駆除後は正常に起動できます) あとは、可能性がないとは言い切れないけど、HDDの物理故障(HDD交換)または論理破損(フォーマットまたはチェックディスクすれば直るかも)の可能性もあります。 |
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