画面スクロールの動きについて



 ◇-?画面スクロールの動きについて-あき-11/06-23:17(327)-No.486279
   ┗?!Re:画面スクロールの動きについ...-ZONE-11/07-08:57(318)-No.486297
     ┗?!?Re:画面スクロールの動きについ...-あき-11/07-22:51(304)-No.486337
       ┗?!?!Re:画面スクロールの動きにつ...-ZONE-11/08-08:42(294)-No.486344
         ┗?!?!?Re:画面スクロールの動きにつ...-あき-11/08-10:33(292)-No.486349
           ┗?!?!?!Re:画面スクロールの動きに...-ZONE-11/10-18:59(236)-No.486451
             ┗?!?!?!?Re:画面スクロールの動きに...-あき-11/10-22:17(232)-No.486462
               ┗?!?!?!?!Re:画面スクロールの動き...-ZONE-11/11-23:34(207)-No.486504
                 ┗?!?!?!?!【解決】Re:画面スクロー...-あき-11/17-11:48(75)-No.486729

▲このページのトップに戻る
486279画面スクロールの動きについてあき 2009/11/06-23:17

メーカー名:DELL デル
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:Precision workstation 380
--
PCを中古で購入したのですが、OSとリカバリディスクが付いてなかったため
別に購入したOS(WinXP Pro)をインストールしたのですが、スクロールが波打つ
ような感じになってしまいました。そこで、いろいろ調べた結果、ビデオドライバが
合っていないようなのでATIのサイトからダウンロードしてインストールしたのですが、
「ビデオドライバがPCと合っていない」という感じの警告が表示されます。
何が間違っているかがわかりません。よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
486297Re:画面スクロールの動きについてZONE 2009/11/07-08:57

記事番号486279へのコメント
あきさんは No.486279「画面スクロールの動きについて」で書きました。

>パソコン名:Precision workstation 380
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0601/17/news021.html
CPUによりマザーボードも違います。
発注時期により選択できたビデオカードがいろいろ(ATI FireGL,NVIDIA Quadro NVS,
NVIDIA Quadro FX)あります。
・デルサポートホームページ
http://supportapj.dell.com/support/index.aspx?c=jp&l=ja&s=gen&~ck=mn
のダウンロードから辿ると何種類あるか分かります。
ビデオカードを特定してダウンロードするか、下記のリファレンスドライバを
インストールしてください。
・ATI FireGL用ドライバ
http://support.amd.com/us/gpudownload/fire/Legacy/Pages/fire_xp.aspx?type=2.4.3&product=2.4.3.3.2.3.12&lang=English
・NVIDIA Quadro用ドライバ
http://www.nvidia.co.jp/object/Quadro_winxp_x32_191.00_whql_jp.html

ビデオカードを特定するのは、GPU-Zを使用されると良いでしょう。
http://www.techpowerup.com/downloads/SysInfo/GPU-Z/

追記
ビデオカード以外に、チップセット,オーディオ,ネットワーク等、環境に合った
ドライバをインストールしないとパフォーマンスを発揮できません。
デバイスマネージャに「!」や「?」のデバイスがある場合は、それらのドライバ
もインストールしてください。

▲このページのトップに戻る
486337Re:画面スクロールの動きについてあき 2009/11/07-22:51

記事番号486297へのコメント
ZONEさんは No.486297「Re:画面スクロールの動きについて」で書きました。
回答有り難うございます。返事が遅くなりました。
調べた結果、ATI FireGL V3100 となっていたのでATIのサイトからDLして
インストールしたのですが全く変化が無く、やはり「ドライバがあっていない」
と表示されます。
インストール後のデバイスマネージャでは 「ATI FireGL V3100 secondary」と
表示されています。普通のインストールのやり方では駄目なのでしょうか。
(デバイスマネージャには「!」や「?」はありません。)

▲このページのトップに戻る
486344Re:画面スクロールの動きについてZONE 2009/11/08-08:42

記事番号486337へのコメント
あきさんは No.486337「Re:画面スクロールの動きについて」で書きました。

>調べた結果、ATI FireGL V3100 となっていたのでATIのサイトからDLして
>インストールしたのですが全く変化が無く、やはり「ドライバがあっていない」
>と表示されます。

どんなメッセージが表示されるのでしょうか?
原文のまま書き出してください。

>インストール後のデバイスマネージャでは 「ATI FireGL V3100 secondary」と
>表示されています。普通のインストールのやり方では駄目なのでしょうか。
>(デバイスマネージャには「!」や「?」はありません。)

正常に思えますが、チップセットドライバもインストール済みですよね?
画面のプロパティで解像度、色数の変更もできるんですよね?

現在のドライバをアンインストールしてDELLサイトに置かれているドライバを
インストールしてみてください。

▲このページのトップに戻る
486349Re:画面スクロールの動きについてあき 2009/11/08-10:33

記事番号486344へのコメント
ZONEさんは No.486344「Re:画面スクロールの動きについて」で書きました。
お手数おかけします。
メッセージは「ATIグラフィックドライバがインストールされていないかATIドライバが
正常に機能していません。ご利用のATIハードウェアに必要なATIドライバをインストール
してください。」と表示されます。
「ファイル名を指定して実行」に「dxdiag」と入力して調べると、「汎用ビデオドライバ
を使用しています。」と出ています。
チップセットドライバはDELLのサイトからDLしてインストールしました。
DELLのどのドライバをDLすればいいのでしょうか。サイトを見たのですがどれだか
わかりませんでした。

▲このページのトップに戻る
486451Re:画面スクロールの動きについてZONE 2009/11/10-18:59

記事番号486349へのコメント
あきさんは No.486349「Re:画面スクロールの動きについて」で書きました。

グラフィックドライバがインストールできていませんね。

>DELLのどのドライバをDLすればいいのでしょうか。サイトを見たのですがどれだか
>わかりませんでした。

・デルサポートホームページ
http://supportapj.dell.com/support/index.aspx?c=jp&l=ja&s=gen&~ck=mn
ダウンロード→製品の選択→デスクトップ→Precision Desktop→380→確認→ビデオ
の左の○をクリックすればグラフィックドライバの候補が表示されます。
その中からビデオカードに対応したドライバをダウンロードしてインストールします。

ところで、ビデオカードは「ATI FireGL V3100」に間違いありませんか?

▲このページのトップに戻る
486462Re:画面スクロールの動きについてあき 2009/11/10-22:17

記事番号486451へのコメント
ZONEさんは No.486451「Re:画面スクロールの動きについて」で書きました。
お世話様です。
DELLからDLしてインストールしましたが、ダメでした。
EVEREST HOME で調べましたので間違いないと思うのですが・・・
現在ATI FireGL V3100 Secondaryという表示になっているのですが、
この「Secondary」というドライバでいいのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
486504Re:画面スクロールの動きについてZONE 2009/11/11-23:34

記事番号486462へのコメント
あきさんは No.486462「Re:画面スクロールの動きについて」で書きました。

・サービスタグの探し方
http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/jp/identifyyoursystem?c=jp&cs=RC1078554&l=ja&s=gen
サービスタグがあればサポートページで購入時の構成が分かると思いますので
調べてください。

サービスタグが無い場合は、ビデオカードを外して調べてください。

▲このページのトップに戻る
486729Re:画面スクロールの動きについてあき 2009/11/17-11:48

記事番号486504へのコメント
ZONEさんは No.486504「Re:画面スクロールの動きについて」で書きました。
システムを細かくチェックしたところ、全く関係のないドライバが入っており、それを
削除したところ無事にインストールができ、スクロールも問題なく動くようになりました。
いろいろお手数をかけてすみませんでした。お世話になりありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
シ募屓莉・荳2023/05/29/(月) 07:40:06
Mozilla/WinNT